

--.--.-- | スポンサー広告

泰元食堂

昨日の晩ご飯は、警固のモスの隣に新しく出来た「泰元食堂」。
カウンターとテーブル席があって、カフェのようなオシャレな造り。
だけど、定食屋なので照明は明るめ。夜はもう少し落としてくれた方が落ち着くのに~。

いただいたのは、ホルモン定食(680円)です。
サラダもついてるのが嬉しいですねー。お味噌汁は赤だしでした。
ホルモンは大きめなのがゴロゴロ。こってり甘め&濃いめのタレで、ご飯が進みます。
ん~、でもちょっと私には味が濃すぎ...。ビールのつまみにはいいかも。
ご飯のおかわりや大盛りは別料金です。

他の定食メニューは、泰元定食(焼肉・ハンバーグ・ビーフカツ・ウインナー)、
ハンバーグ、焼肉、すき焼き、ビーフカツ、メンチカツ、石焼麻婆、冷麺、カレーなど。
一品料理やお酒もあって、レバ刺やユッケもありました。
さすが、焼肉屋がやってるだけありますね!
ハンバーグとお肉を一口もらいましたが、やわらかくておいしかったです。
夜に、安く食事ができるところが増えるのは嬉しいですね。

0517-1
0517-2

店名:泰元食堂
住所:福岡市中央区赤坂1-1-5
営業時間:11:30~16:00、17:00~1:00

2006.05.17 | Comments(6) | Trackback(0) | その他グルメ

ヴェネツィア食堂 アルバーカロ

ランチに、けやき通りにある「ヴェネツィア食堂 アルバーカロ」に行ってきました。
隣には同じ系列の「イタリアンデリ・ガシーヨ」があります。
ここは、古民家を改装したイタリアンで、1階がカウンターとテーブル席3席ほど、
2階は貸し切りパーティなどできるようです。

ランチは、パスタランチ(850円)、季節のランチ(850円)、
コースランチ(1600円)があり、パスタと季節のランチは、
前菜・スープ・サラダの中からひとつ選べて、ドリンクが付きます。
季節のランチを前菜とコーヒーで注文しました。

前菜はパテと鰯のマリネ、生春巻きで、ワインが欲しくなるお味。
メインは、季節野菜と骨付き鶏もも肉のなにかのクスクス添え。(忘れました~)
このメインがむちゃくちゃおいしい!スープで煮込んであって、鶏肉も野菜も柔らかい。
この手の料理って、一歩間違えばしょっぱく感じるものが多いんだけど、
あっさりしていて、塩加減が絶妙。おいし~!
食後はillyのコーヒーで満足でした。これは、夜も来てみたいな。

0516-1
0516-2

店名:ヴェネツィア食堂 アルバーカロ
住所:福岡市中央区赤坂3-7-11
営業時間:12:00~14:30、18:00~23:00
定休日:月曜

2006.05.16 | Comments(5) | Trackback(0) | イタリアン

南翔饅頭店

キャナルのグランドハイアットの中にある「南翔饅頭店」に行きました。
上海では創業100年以上の歴史を誇る小籠包専門店。
海外初出店はヒルズで、行列ができる小籠包専門店としてテレビで報道されてました。
それが新しく出来たと知って、何度か足を運んだことはあるのですが、あの高級感に、
一人で足を踏み入れることができなかったのです。それで、やっと二人でランチに。
ランチメニューは、1000円、1500円、2000円の3種類で、それぞれ、

・小籠包5個、月替わり麺、点心1個
・小籠包5個、月替わり麺、お好きな点心1個とちまき、デザート
・前菜3種、小籠包5個、月替わり麺、お好きな点心2個(ちまきも選べる)、デザート

となっています。で、1500円と2000円のランチを注文しました。
最初に出てきた前菜がすごーくおいしくて、ついつい白ワインをグラスで注文。
(値段を見ずに頼んだら、びっくりすることに1杯1000円でした。無農薬らしいです)

そして、小籠包は血統書付き鹿児島産黒豚です。
100~500円プラスすると、別の種類にバージョンアップできます。
ひとつは、200円プラスして、黒豚と海老にしてみました。黒豚のみより、
こっちの方が断然おいしかった!海老のエキスも入ったスープがたまらん~。
黒酢につけていただくのですが、この黒酢も香ばしさが上品でよかったです。

点心は金華ハムと大根。これは普通かな。
ちまきは、鶏肉とほたて貝柱。蓮の葉の香りがよくてモッチリしておいしかったです。
麺はあっさりと醤油味。挽肉が唐辛子とニンニクで香り付けしてあってグー。
デザートは、マンゴープリンか杏仁豆腐のどちらかです。
また二人分たいらげてしまいました~。あはは。

0515-1
0515-2
0515-3

ここは、キャナルにいるとは思えないほど、
まさしく「エキゾチックかつラグジュアリーな空間」でした。

店名:南翔饅頭店
住所:福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡B1
営業時間:LUNCH11:00~15:00、CAFE15:00~18:00、DINNER18:00~24:00

2006.05.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 中華

四季Xando

今日は雨のため、天神まで車で送ってもらうついでにランチ。
通り道にある「四季Xando」に行きました。
窓から見える、小雨降る坪庭がいい感じです。ていうか、過去数回いつもこの席です。

4種類あるランチの中から、牛すじカレー(840円)にしました。
って、ほんとは、季節野菜とチーズのポークロールフライ(800円)にしたんだけど、
カレーに乗ってる素揚げ野菜が美味しそうだったので、交換したのです。
牛すじは柔らかく、パプリカやブロッコリーもおいしい。
カレールーはトマトの酸味がある、ハヤシに近いルーでした。
じつは私、ハヤシがあまり得意じゃないので、少し食べてまた交換。
ポークロールフライはデミグラスソースで、豚肉がおいしかったよー。
巻いてあるのは、ゴボウとインゲンだったかな。
二人で食べると、二種類味わえていいね♪

食後はデザートセット(200円)も付けて、コーヒーとクロカンブッシュ。
デザートは二人分たいらげました。残すのもったいないし、おいしかったしー。
ランチは日替わりで、ポークロールフライは春限定メニューでしたヨ。

0513-1
0513-2

店名:四季Xando
住所:福岡市中央区薬院2-14-29
営業時間:11:30~16:00、18:00~2:00(金・土・祝前~3:00)

2006.05.13 | Comments(2) | Trackback(1) | カフェ

博多麺処 高田家

薬院に5/8にオープンした「高田家」に行ってみました。
居酒屋が出来てる~と思ってたら、ラーメン屋でびっくり。
とんこつに野菜スープを加えた白とんこつというのが気になってました。
オシャレな造りなので、女一人でも入りやすそうです。

行ってみると、白とんこつ(580円)、黒とんこつ(600円)、
つけ麺、焦がし味噌、坦々麺の白ごまと黒ごま(各750円~800円)など、
ラーメンメニューがいろいろあります。気が変わって、白ごま坦々麺(800円)を注文。
ランチタイム(11時~14時)は、ご飯と餃子、デザートのセットメニューもあり。

坦々麺のスープは、多分、白とんこつがベースになっていて、
あっさりめで、マイルドな感じ。胡麻の風味はあります。辛くはないです。
麺はラーメンと同じ細麺なので、すんなりいただけました。
空腹時はセットにしないと足りないでしょうねー。けど、ランチに1000円はキツイな。
ランチ時は、白か黒のラーメンにセットがいいかもね。

0512-2

店名:博多麺処 高田家
住所:福岡市中央区薬院2-2-28
営業時間:11:00~23:00

2006.05.12 | Comments(1) | Trackback(1) | 麺類

ブラボーラーメン - 03

夜中に「ブラボーラーメン」に行きました。
ここに来るのはいつも深夜の時間帯です。
この日は打ち合わせという名の飲み会があり、つまみ少しとおにぎり1個を食べた後、
帰って残った仕事を片付けて、相方と出かけました。まるで、食いしん坊カップルです。

とりあえず、ギョーザと豚足で瓶ビール。このジャンクな感じがたまらん~!
豚足は、揚げ豚足でした。夜中なのに濃いです。
そして締めは、控えめにしょうゆラーメンにしてみました。が、さすがに完食できず。
やっぱり、締めは杏仁豆腐にしておけばよかった!いつも辿り着けません。
ここの杏仁豆腐は美味しいらしいので、一度は食べてみたいです。

0512-1

店名:ブラボーラーメン
住所:福岡市博多区住吉5-18-10
営業時間:18:00~3:00

2006.05.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

LILLET - 02

どうしても美味しいパスタが食べたくて、久々に「LILLET」へ。
運良くカウンターに座れましたが、団体さんの予約が入っていて、忙しそう。
お料理は時間がかかりそうなので、一気に注文しました。

注文したのは、小松菜とキノコのおひたし、いろいろビーンズサラダ、
ドライトマトとオリーブ、豚トロのグリル、トマトとブルーチーズのクリームパスタ。
もーここの味付けは、どれをとっても私の超ストライクなのです。
いい意味で期待を裏切られます。想像以上のものが出てくるんやもん~。
なんでこんなに美味しいの?次はオイル系のパスタにしようかな。

0511-1
0511-2

写真は暗くてボケボケの上、お店の詳細も書けなくてスミマセン。

店名:LILLET
住所:福岡市中央区高砂(メディアに載せてないみたいなので割愛)

2006.05.10 | Comments(4) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


