

--.--.-- | スポンサー広告

おきよ食堂

夜、市場会館の中にある「おきよ食堂」に行って来ました。
天神ゆの華でひとっ風呂浴びた後、すっぴんで。
まぁ、時間も遅いし、違和感はなかったかと思います。多分。

中はテーブル、カウンター、座敷とテーブルの3つのエリアに分かれていて、
カウンターに座り、上にぎり(1300円)を注文。お吸い物付きです。
お寿司はネタが新鮮で大きくて美味しい。鯛とマグロは筋があったけど、味はよかった。
そしてなんといっても1300円はお得!お吸い物もいいダシが出てたしね~。

それから、カキフライもいただきました。
そういえば昨日も食べたよ、カキ。こちらも美味しかったです。
おきよは昼までずっと開いてて、お寿司や刺身の他、うどんやカレー、丼などあるので、
飲みに行って、2次会、3次会の後、お腹が空いたときとかいいかもしれません。
天神ゆの華(平日3時まで・休前日6時まで)経由はかなり気持ちよかったです♪

1129-1
1129-2

店名:おきよ食堂
住所:福岡市中央区長浜3丁目11-3
営業時間:18:00~翌14:00
定休日:土曜日、祭日の前日

2005.11.29 | Comments(4) | Trackback(0) | 和食

うら本

大名の「うら本」でランチをご馳走になる。ラッキー♪
国体道路から少し入ったところの狭い路地にあるので少々分かりづらいが、
コンクリートに挟まれたエントランスが目印。
店内は、カウンターと掘りごたつのテーブル席、離れ2室(要予約)があります。

1024-1

ランチは1500円(税別)から、1800円、2000円、2500円とあって、
1500円のにドリンクとデザートが付いた1800円のコースにしました。

最初に小鉢が2品。帆立の昆布締めと、揚げゴボウと茄子の煮浸しみたいなの。
食べ終わった頃に、いろいろ盛られた旬菜箱盛りがやってきて、
その少し後に、炊き込みご飯とお味噌汁。運ばれるタイミングがちゃんとしてる。

料理は和食ベースの創作料理で、もろ和食って感じではない。
まぁ美味しいけど、和食ランチだったら満足度はKogaの方が断然高いなぁ。
食後のデザートは、梨のシャーベットと桃の栗寄せようかん(多分こんな名前だった)。

お客さんは女性が多かったです。女同士で来やすそうな雰囲気。
夜はお庭がライトアップされてキレイだろうな~。

1024-2
1024-3

店名:うら本 赤坂店
住所:福岡市中央区大名1-4-11
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00
定休日:日曜

2005.10.24 | Comments(2) | Trackback(1) | 和食

Koga & プティパレット

キャナルの近くにある「Koga」でランチをご馳走になる。
店のたたずまいといい、なんだか高そう。
店内はお座敷とカウンターがあり、静かでいい雰囲気。やっぱ高そう。

0801-1

お昼のメニューは3種類で、私たちは住吉御膳(1200円)をオーダー。
意外と安い。そして、料理が出てきてびっくり!
まず熱々の茶碗蒸しが来て、次にお刺身や煮物、お肉などが少しずつ盛られた旬菜彩り盛。
それが、どれを食べても美味しいの。ひとつひとつに抜かりがない。
それから、天ぷら盛り合わせ、ミニ海鮮丼、赤出汁、漬物、デザートと来て、
1200円の料理とは思えない内容。美味しすぎる!

大事なお客さんを連れて行くのにもいいお店だと思います。
ランチってお得だなぁ。夜のコースは3500円からあるようです。

その後「プティパレット」で、桃のタルト(400円)とスフレチーズ(294円)を購入。
タルトは甘いからあまり好きじゃないんだけど、桃がフレッシュで美味しかった。

0801-2
0801-3

店名:住吉日本料理 Koga
住所:福岡市博多区住吉3丁目18-24
営業時間:11:30~13:30 OS、17:00~22:00 OS

店名:プティパレット
住所:福岡市中央区平尾2-20-24
定休日:木曜

2005.08.01 | Comments(3) | Trackback(0) | 和食

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


