

--.--.-- | スポンサー広告

じゅん純

週末は薬院新川沿いにある「じゅん純」で晩ご飯。
カウンターとテーブルひとつの10人入ればいっぱいになるくらいの小さなお店。
女二人でも落ち着けるし、日替わりのメニューは品数多くて、結構好きな居酒屋です。

この日注文したのは、刺盛、皮はぎと肝の大葉包み揚げ、穴子の白焼き、
もろきゅう、貝柱の塩辛、焼きおにぎりのお茶漬け。刺盛の皮はぎポン酢うま~!
皮はぎの刺身って大好き。肝を醤油に溶いて食べるとまた格別だったりするのよね。
焼きおにぎりのお茶漬けも、手作りの焼きおにぎりに焼きサバ(だっけ?)が乗って、
ボリュームあるつくり。どれも量がそこそこ多かったな~。

ここは、刺身や旬の野菜を使ったメニューなど、日替わりメニューが30品くらいあるし、
どれもちゃんと調理されていて、一人で切り盛りされてるのにスゴイと思います。
お会計は、二人で生2杯と焼酎3杯くらい飲んで6800円。気軽に行ける居酒屋です。
ウーロン茶以外のソフトドリンクはないので、ジュースは前の自販機で買いましょう。
(ちなみに「ソフトドリンク…自販機」とあるけど、まだやったことないデス)

0217-1
0217-2

店名:じゅん純
住所:福岡市中央区平尾1-1-11
営業時間:18:00~

2006.02.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

益子

やっとこ仕事が一段落したので、23時前から大名の「益子」へ。
じつは、久しぶりに美味しい焼き鳥を食べたくて先週行ったけど入れず、
1週間食べたい気持ちを抑えてたのです。行くときは予約するのが確実ですね。

まずは生!と、焼き鳥のハーフコース(1800円)を注文。久々のビール!!
ハーフは焼き鳥6本と、お通し・サラダ・スープ付き。
肝刺も食べたかったんだけど、時間が遅かったので売り切れ。
串モノは、どれを食べても美味しい。わさびののったシギ焼きから始まって、
レバー、ズリ、うずら、ねぎ巻き(?)、だんご。
口に含んだ瞬間、目を閉じて旨さを噛みしめてしまう~。
レバーはたまたま珍しい白レバーでした。美味しかった♪

0203-2

明日から一週間、リゾートでバカンスです♪

店名:益子
住所:福岡市中央区大名1-8-33 大名エイトビル1階
営業時間:18:00~23:30(OS)
定休日:日曜、祝日

2006.02.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

つきよし

晩ご飯にうどんとちょい飲みのお店「つきよし」へ。
ちゃんと直前に電話で2名分の席を確保。やった、空いてる!!
大好きなお店なのに、行くのは半年以上ぶり~。
メニューもいろいろあって、とにかく安いので何にするか相当迷います。
今回注文したものは、いかわた和え、はまちゴマ、生カキ天、まいたけ天、
とろとろ豚足あぶり、きゅうり梅サラダ、鮭カマ一味焼き、ごぼう天うどん。
どれもこれも旨い!

天ぷらは衣がサクッサク。カキもジューシーでしたよ~。
あと、今回初めて頼んでヒットだったのが、豚足あぶり。
口の中に入れたら溶けるんです!(ひと口食べた後に写真撮りました;)
臭みもまったくないし、ほんとにとろとろ。お肌によさそう!
相方はいかわた和えが気に入ったようで、お代わりを頼んでました。
最後はいつも、ごぼう天うどんか釜玉うどんで締めます。
今日はスープが飲みたかったので、ごぼう天うどんで。
コシのあるツルツルっとしたうどん。落ち着きます~。

0123-1
0123-2
0123-3

飲み物は、瓶ビールと焼酎の飲みきりボトル、ジンジャーエールで、
締めて4600円也。安い!近かったらちょくちょく通えるのにねっ。

帰って「あいのり」見て、2時間寝てから仕事。

店名:つきよし
住所:博多区須崎町 石村萬盛堂の近く
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜、祝日

2006.01.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

旬さくや 楽花生

数日、暖かい国に旅行に行って、胃が食べ疲れ。
帰った日は夜まで食事をする気になれませんでした。
で、22時ぐらいに向かったのが薬院の「楽花生」。

以前来たときは、魚がダメな人とだったので、魚があるか不安だったのですが、
刺身や生カキや白子など、バッチリ本日のおすすめメニューがありました。
店内へは入口で靴を脱ぎ、カウンターとテーブル席3つ、2人用のテーブル席が2つくらい。
(※注:掘りごたつではない)

注文したのは、刺身三点盛、サーモンとアボガドのわさび醤油、海老と里芋の揚げ出し、
酢ガキ、牛肉とレタスの炒飯。と、ドリンク4杯で5800円也。
意外と安くて美味しかった。ご飯物(焼おにぎり、雑炊、お茶漬け)や、
麺(焼きちゃんぽん、うどんなど)もあるので、お酒飲めない人と来てもよさそう。

0117

店名:旬さくや 楽花生
住所:福岡市中央区薬院4-3-12
営業時間:18:00~1:00(金、土は3:00まで)

2006.01.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

火群(ほむら)

夜、警固にある「火群(ほむら)」へ。
今日は相方と「CHRISTIE'S」のリベンジで、前菜・パスタ・デザートを
食する予定が、出張から帰って来たのが23時前。
そんな時間からパスタは重いよなぁということで、急きょ魚に変更。
「火群」はめずらしい京野菜や、北海道から仕入れた魚などあって、
なかなかいいですよ。メニューは仕入れによって変わります。
入口で靴を脱ぎ、カウンターとテーブル席の落ち着いた雰囲気。

写真はお通しの鴨の炙り・半熟卵のスモーク・金時人参(豪華なお通し!)、
刺盛、炙った鯖のサラダ柚子胡椒ソース(野菜の下には炙った鯖が半身!)、
蓮根と海老のはさみ揚げ、たら白子のしゃぶしゃぶ風。
他に、セロリとみょうがの酢漬けとおにぎり1個を注文。
今日の白子は特上だそうで、とってもとっても濃厚でした。
普段食べてる白子の味を10個分ぐらい凝縮した感じ。
最後の最後で苦しかったー。お腹いっぱい。
お会計は、二人で11,500円也。

1228-1
1228-2
1228-3

店名:火群(ほむら)
住所:福岡市中央区警固1-4-27 KEGOエイトビル3F
営業時間:18:00~03:00(LO2:00)

2005.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

なかおちゃんち - 02

昨日の夜、久々に「なかおちゃんち」へ。
とりあえず寒いけど小生~♪と、なにかつまみをってことで、
タコ刺、シメサバ炙り、タコの炙りを盛ってもらいました。
それから、砂ズリとゴボウの煮もの。
圧力鍋で炊いてるようで、ズリもゴボウもすっごく柔らか。
だんだん気分もノッてきて、ワンカップをヒレ酒で。あったまる~!
後ろに写ってるのは、ポテサラ鉄板。これは女の子が好きそうな味。
トマト、ポテサラ、チーズの鉄板焼きです。ポテサラのおこげがグー。

最後は焼きうどんで締め。この焼きうどんが旨いっ。
いつから出来たか、隠れ人気メニューみたい。
こってりソース味や、こってりしょう油味じゃなく、野菜たっぷりで、
だししょう油の和洋折衷な味。説明するのは難しい...。
パプリカやベーコンが入ってるから和風なのに洋っぽいのカナ。
お会計は、他に泡盛数杯飲んで、二人で5100円也。
なぜかデッカイ梨1個もらって帰りました。楽しかった~♪

1217-3
1217-4

店名:なかおちゃんち
住所:福岡市中央区春吉1-7-33-2F
営業時間:20:00~4:00(?)

2005.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

活海酒

昨日の夜遅く、魚が食べたくなって「活海酒」へ。
その前「正」に行ったらお休みで、「じゅん純」に行ってもお休み、
3軒目でやっと魚にありつけました。まったく魔の月曜日。
そんなこんなで入ったはいいものの、ラストオーダー30分前。速攻で注文。

写真はお通し2品(お通しなのに結構豪華)、たこわさ、白子ポン酢、刺し盛2人前、
竹崎産のカキ焼き4個、あと他にマテ貝を3個。
刺身もカキもボリュームあり!カキはいろんな産地のがあったので、
小ぶりって言ってたブゼンのにすればよかったな。白子は柔らかくて美味しかった~。
飲み物はビールと焼酎を飲んで、二人で5800円也。

ココは仕入れによって変わる魚貝や、鶏刺に豚足など惹かれるメニューがいろいろ。
パスタの種類も豊富で、ワインに合うようなフレンチもあったし、
お腹を空かせてゆっくり来なくっちゃね。
1階は狭くて、小上がりのテーブル2つにカウンター4席くらい。2階もあるみたい。

1212-3
1212-4
1212-5

店名:活海酒
住所:福岡市中央区警固2-5-13
営業時間:17:30~OS24:00(金土はOS2:00)

2005.12.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


