

--.--.-- | スポンサー広告

わっぱ定食堂 - 02

昨日の晩ご飯は「わっぱ定食堂」で、茄子みそ定食(780円)。
やや濃いめの味付けで、茄子みそ1口にご飯3口はいけました。
手羽唐が2本もついて、ガッツリ系な定食。ご飯と味噌汁がおかわり自由なので、
とってもお腹空いてる人にはもってこいですね。

他の定食メニューは、さば煮付けや銀だら味噌漬け、エビフライ、豚汁、貝汁などなど。
21時半頃に行ったら満席で、みんな家庭の味に飢えてるのねぇと思いました。
かくゆう私もその一人。久しぶりにお味噌汁飲んだよー。
小鉢のタケノコが薄味でおいしかった。でもやっばり豚汁定食がいちばん好きかな。

0329

店名:わっぱ定食堂
住所:福岡市中央区警固2-10-12
営業時間:11:30~22:30

2006.03.30 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

南来食堂

左手オンリーで、ラーメン、とんかつ、定食屋など、ガテン系飲食店を徘徊しております。
2週間後にはオサレな店にも行けることでしょう。ははー。

この日は、警固の「南来食堂」で晩ご飯。
沖縄料理やアジアンな一品料理から定食までいただけます。
とりあえずビールと、鶏のピリ辛炒め定食(800円)を注文。ビールがウマーイ!
定食の鶏肉はムネ肉で、全体的にヘルシーな感じ。
ナンプラーや唐辛子などアジアの調味料が置いてあるので、激辛にしていただきました。
ここは、仕事帰りにサクッと飲んで帰るのにピッタリな雰囲気。
サラサラのグリーンカレーもおいしいよ。

0323-2

店名:南来食堂
住所:福岡市中央区警固2-13-12 三春ビル1F
営業時間:12:00~16:30、18:00~23:30
定休日:日曜、祝日

2006.03.23 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

かつ丼の友楽

お昼に福ビルの裏にある「かつ丼の友楽」へ。
外でかつ丼食べるの初めてかも?ボリュームあるし、味濃いから避ける部類だもんね。
でもココは美味しいって聞いていて、一回食べてみたかったのよ~。
うなぎに続き、またまたガツンと...。最近食べ過ぎ。

食券制になったようで、入口で食券を買って席に着きます。結構広いヨ。
お昼はかつ丼とドリンクしかないみたい。
13時以降は、ロースカツ定食とミックスフライ定食も頼めるようです。
みんながみんな、かつ丼を食べてます。おもしろい光景(笑)

やって来ました、かつ丼(840円)。← 一味ふりかけマシタ。
甘辛い濃いめのつゆが、玉子にもかつにもバッチリしみてます。
かつを一口噛むと、しなしなジュワ~って感じ。確かに美味しいかも~。
食べ比べたことないので、よそとの違いはよく分からないケド。
でもでも、感動したのはお米!ツヤツヤで、ちょっと堅めに炊かれていて、
つゆとの相性がいいんです。さすがは元お寿司屋さん!
お味噌汁も具だくさんで美味しかったデス。

0228

店名:かつ丼の友楽
住所:福岡市中央区天神1-10-16
営業時間:11:00~20:00
定休日:日祝日

2006.02.28 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

巧房

白金の「巧房」に行って来ました。
大名の「好房」には何度か足を運んだんだけど、入れたためしがなくって、
zonoさんのブログでココも鉄板焼きだと知って早速ゴー!
勝手に和食屋さんだと思ってたのよね~。
入ってみると、蔵を思わすようなお洒落な空間でものすごく落ち着く。好きな感じ!

鉄板の前のカウンターに座って、まずはレバ刺しと丸腸でビール♪
レバ刺しのあるお店はポイント高いぞ。
それから、もやし炒めと、写真には撮ってない酢ガキとチャンジャ。
ここらで飲み物チェンジ。梅酒がたーくさんあるのでワクワクします。芋も豊富。
色のキレイなしそ梅酒と、オススメの梅酒をいただきました。うま~。

締めはイカ天入りのお好み焼きで!
そばがパリパリで美味しかった~。お好み焼きは鉄板で食べるに限るねっ。
店員さんといろいろお話していたら、キムチをサービスしてもらいました♪
チャンジャもそうだけど、本格的に辛くて美味しいの。カウンターサイコー(笑)
それから調子に乗って、デザートまで食べてしまいました。
お会計は、二人で7500円くらい。とっても満足満足☆
1ヶ月後には魚も出して、メニューの構成をガラリと変えるそうですヨ。

0227-1
0227-2
0227-3

店名:巧房
住所:福岡市中央区白金2-15-47
営業時間:17:30~1:00
定休日:水曜

2006.02.27 | Comments(4) | Trackback(0) | その他グルメ

ゲーテハウス

遅めのランチ時、薬院の「ゲーテハウス」の前を通りかかると、
ベーシックホットドックセット(570円)と書かれた黒板が表に出ていて、
お昼まだだったので入ってみました。綺麗になって初めてです~。
(といっても、前のときも行きたくて行ってないんですケド)

ホットドックとソフトドリンクのセットで570円。こんなセットなかったよね!?
それにサービスで、具だくさんのミネストローネが付いてました。これ美味しかった。
ホットドックのソーセージは粗挽きでプリプリ。
下にはみじん切りのピクルスとトマトソースが入っていて、
それらの酸味とソーセージの塩加減がマッチして美味しい。パンは意外とやわらかめ。
卓上にある塩胡椒のミルがノック式で格好良かったデス。

0216-1
0216-2

店名:ゲーテハウス
住所:福岡市中央区薬院2-16-1
営業時間:11:00~22:30

2006.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

峠の玄氣屋

連休の最終日は整体60分コースを受けに行き、イムズの地下1階にある
峠の玄氣屋」でお手軽にお昼を済ませました。

ココは先に注文するスタイルなので、まずはレジで玄氣セット(600円)を注文。
ショーケースにあるおにぎりから好きなのを2個選びます。
選んだのは「じゃこ青菜」と「ひよこ豆」。玄米のおにぎりは美味しいです。
コーヒー付きなので、食後はセルフでついでいただきます。
おにぎり単品は1個160円くらい。ちょっと小腹がすいたときなんかいいですね。

0109

店名:峠の玄氣屋
住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズB1F
営業時間:10:00 ~20:00

2006.01.09 | Comments(1) | Trackback(1) | その他グルメ

大丸堂(広島)

お正月は広島へ!そして、広島と言えばお好み焼き。
広島に行けば、必ず立ち寄るお好み村の「大丸堂」に行って来ました。
じつは、つい2週間ほど前にも立ち寄ったばかりなんです(笑)
ここのお好み焼きと、かきバターはかなりお気に入り!

まずは、かきバターとホルモン焼きでビール。
このカキ、粉をまぶしてからバターで焼いてあるので、旨味が逃げてなくて、
ジューシーで柔らかくて美味しいの。初めて食べたときは、大げさなくらい感動♪
お好み焼きはいつも、広島スペシャル(そば・肉・卵・イカ天・ねぎかけ)で。
広島風にイカ天は外せません。中の麺は、ちょっと焦げ目がつくくらい焼いてあり、
ねぎたっぷりの風味豊かでマヨネーズいらず。鉄板で最後まで熱々で頂けます。
鉄板焼きのメニューもいろいろあるので、いいですよ。

あと、焼酎をロックで頼むと、ジュースと同じ大きさのグラスで出てきてビックリ。
350円で軽く2杯分はありました。あんまりロックで飲む人っていないんでしょうねぇ。
とにかく、村でどこに行くか迷った時は「大丸堂」オススメです!

0103-1
0103-2

店名:大丸堂
住所:広島県広島市中区新天地5-13 お好み村4F
営業時間:11:30~2:00

2006.01.03 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


