

--.--.-- | スポンサー広告

ペルケノー

相方の誕生日祝い(当日じゃないけど~)に、「ペルケノー」に行きました。
お店は、私がずーっと行きたかったところ。予約する者の特権。うふっ。
不思議なことに、同じ時間に同じ名前で予約した、もう一組のカップルが...。
お店の人いわく、予約の電話も同じタイミングだったそうです。スゴイ☆

コースは、4000円と5000円のコースがあって、
小さな前菜、アンティパストorパスタ、メイン、デザート&コーヒーのついた、
4000円のコースにしました。最初の前菜以外は、メニューからチョイスできます。
アンティパストとパスタ、メインを別々にして、シェアして食べることに決定。
ワインリストは3000円~で、軽めの赤をおまかせで。

最初に出てきた、小さな前菜はサーモンです。うん、さっぱりしておいしい。
パンとオリーブもつまみつつ、ワインをクピクピ。
グリッシーニがすんごく香ばしくって、後でもう一本もらいました。

0523-1

さて、それからアンティパストの「ホワイトアスパラと筍のソテー生ハム添え」。
素材の味を活かした上品な味付けで◎。生ハムに塩分があるので、ちょうどよいです。
パスタは「イカ墨を練り込んだ手打ちパスタの甲殻類のラグーソース」。
麺が平打ちの細麺でした。手打ちのコシを味わうなら別のがよかったかな。
んでも、甲殻類のダシがギュギュっとつまって、こちらも上品なお味。
ちゃーんと食べ終わった頃を見計らって、一品一品料理が出てきます。
特別に、シェアして食べることを言ってた訳じゃないのに、素晴らしい☆
もし、上司と部下とか、そんなに親しくない間柄だったら、
ちゃんとそれぞれに出てくるんでしょうね。見極められてますね~。

0523-2

続いて、本日の魚料理「鯛のなにか(魚の濃縮したソース)とホワイトアスパラ」。
鯛がちょいとパサついてましたが、皮がパリッとしておいしかったです。
ちょっとだけ、パスタとソースのテイストがかぶっちゃっいました。
その後は、「ウサギの背肉ロースト」。ロールしてあるお肉が3つ。
その上には、山菜のフリッター。お肉を食べて、このフリッターを食べると、
ふわ~っと香りが広がって、野山をかけるウサギののどかな光景が連想されました。
こういう組み合わせ、うまいなぁと思いました。

0523-3

最後のデザートは、「季節のフルーツの盛り合わせ」と
「温かいチョコレートケーキ、カラメルジェラード添え」。
チョコレートケーキは注文してから焼くので、20分かかるそうですが、
先にフルーツを出してもらったので、ぜんぜん待った気がしませんでした。
フルーツはクッキー生地のカゴに、バニラアイスと共にかわいく盛られていました。
チョコレートケーキはビターで濃厚です。
一緒に添えられているカラメルアイスがめっちゃ苦くて、一緒に食べると美味!
コースのデザートが、こんなに充実してていいのでしょうか!?満足度120%。
コーヒーは、エスプレッソかカプチーノが選べました。

0523-4

コースでもメニューがいろいろ選べるので、一度じゃ制覇できません...。
デザートも他に食べたいのあったし、また行かなくちゃねー。
お店は縦に細長い感じで、テーブル自体の幅は狭めですが、料理がおいしいし、
接客も堅苦しくなく心地よい距離感で、二人とも、お気に入りの店になりました。
満足・充実の3時間でした~。たまには、ゆっくりしたお食事タイムも必要ですね。

店名:ペルケノー
住所:福岡市中央区警固2-7-10 Spazio-IVビル1F
営業時間:12:00~OS14:00、18:00~OS22:30
定休日:月曜


2006.05.23 | Comments(3) | Trackback(1) | イタリアン

コメント

・・・・・うらやますぃ、デス。
生唾をゴクリとした次第で。
いやはや・・・。

2006-05-29 月 17:38:01 | URL | zono #- [ 編集]

■zonoさん

ムフフフ~。とっても幸せな夜でした♪
デザートは別腹ですなぁ。

2006-06-01 木 20:16:43 | URL | min* #- [ 編集]

ペルケノーは天神近郊のイタ飯屋で一番好きなお店なんです!!!
昔、ここで食べたフォカッチャに超感動して
お店の人に無理を言ってテイクアウト分を買わせてもらった事も。。
ランチには行って最高級の感動をしたんですが、
夜はまだ行けてなかったんですよね~
4000円のコースなら行けるなあ。
私も相棒の誕生日にでも行こうかなと思いました。
まじ、デザート美味しそう・・・

2006-09-16 土 14:46:31 | URL | ゆっこさん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://kimaguru.blog22.fc2.com/tb.php/198-938536aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルケノー

相方の誕生日祝い(当日じゃないけど~)に、「ペルケノー」に行きました。お店は、私がずーっと行きたかったところ。予約する者の特権。うふっ。不思議なことに、同じ時間に同じ名前で予約した、もう一組のカップルが

2007.02.08 | 誰にも教えたくない福岡グルメ情報ブログ

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


