

--.--.-- | スポンサー広告

おうちカフェ

私はコーヒーが好きです。3年ぐらい前から、豆は手動のミルで挽いてます。
たまに面倒くさく感じるときもあるけど、大半は楽しい。
で、さらにコーヒーを美味しく飲みたくて、去年からコーノ式ドリッパーを使用。
ものすごーくコツがいるんだけど、コクと甘みのあるコーヒーに大喜びしたっけ。
でも残念なことに、市内に取り扱ってる店舗がないのです。福岡では久留米に一店だけ。
1~2人用の小さいサイズに買い替えたかったんだけどなぁ。

それで、いつも行く焙煎屋に「ハリオ式」というコーノと同じ一点抽出のがあったので、
それの1~2人用を購入しました。セラミックです♪
「コーノよりいい」らしいですが、どちらで煎れても同じ美味しさを味わえました。
カリタ、コーノ、ハリオと、コーヒーグッズがどんどん増えて行きます~。ステキ☆

それから最近、シフォンケーキづくりにハマッてます。
大好きなシフォンを自分で作ってみたくなって、ハンドミキサーを購入したら、
これが楽しくて楽しくて。ガンガン泡立てて、紙の型で焼いてます。
ベーキングパウダーなしで、この膨らみですヨ。さすが、ハンドミキサー!
ちょっといびつな膨らみだけど、しっとりふわふわで美味しいの。
手で割ったら「シュワシュワ~」って音がします。手作りは、甘さも調整できてグー。
これからは、ケーキ屋に頻繁に通わなくてすみそうデス。

0129-1
0129-2

写真はチョコレートシフォンと、紅茶シフォン。余った卵黄はバニラアイスに。
手作りのアイスはめちゃウマー!いろんなフレーバーを入れて作ってみたい。


2006.01.29 | Comments(8) | Trackback(0) | 雑記

コメント

min* cafe開店?!♪いやはやぜひご賞味したい(笑)
かなりのコーヒー好きなんですね~。
ほう~、いろんな摘出方法で味も変わるんだ。
でも美味しいコーヒー飲んだら、(abekiだけど)
それまで普通に飲んでた会社のコーヒーがいがいが感じるようになって。
なかなか奥がふかいなぁ。
min*さんはストレスの解消がうまそうです♪

2006-01-30 月 10:56:09 | URL | zono #- [ 編集]

はじめまして!min*さん
シフォンケーキ作りにはまってるんですか?うまくできてますよね☆
私もこの前、紙の型で作ったんですけどなかなかうまく膨らまなかったんですよね・・・・。何かうまく作るコツはありますか??

2006-01-30 月 20:33:26 | URL | daisy #- [ 編集]

■zonoさん

美味しいコーヒー飲んだら、違いを感じるようになりますよね~。
abekiもガリガリ挽き立てだし。そのうち好みの豆が分かるようになりますよん。
私、好きな物には凝り性で...。でも面倒くさがりのB型だから、ネルドリップは嫌(笑)
もっとケーキがキレイに焼けるようになったら、振る舞いケーキしますよ~。

2006-01-30 月 22:51:20 | URL | min* #- [ 編集]

■daisyさん

はじめましてー!シフォン、うまく出来てますかね??
最近作り始めたんで、あんまりコツとか分からないんですよ~。
17cmの紙の型で、メレンゲは角が立つくらい泡立てて、焼きまで休まず一気にやってます。
オーブンとの相性もあるみたいですよ。一度、キレイに真ん中に置かなかったら、
斜めに膨らんでしまいました。あと、うちのオーブンは高さがないので焦げます。
途中にアルミをかぶせたりしてみたんですけど、温度が下がるからよくないみたいで、
そのまま焦がして、最後に表面だけ切り落としてます。
シフォンはアルミ型がいいみたいですね~。やっぱり買おうかと思ってます。

2006-01-30 月 23:01:39 | URL | min* #- [ 編集]

ひゃっほう~(^o^)/もち珈琲も♪(笑)

2006-01-31 火 09:28:38 | URL | zono #- [ 編集]

おいしそ~!!!

minさん、初めまして。スウィーツと申します。写真見てすごいって思いました。あの美味しそうなシフォンケーキは手作りなんですよね?私なんか多分半分位しか膨らみません...。しかもコーヒーも凝ってらっしゃって素晴らしいと思います。私もコーヒー好きなんですけどもっぱらインスタントです。お恥ずかしい...。私もminさんを見習わなければ!!これからもお邪魔させて下さいね。私のブログにも遊びに来てください。では、またきま~す!

2006-01-31 火 19:01:59 | URL | スウィーツ #- [ 編集]

■zonoさん

では、ケーキセットで!(^^)/
今日ちょっと時間があったから、また焼いちゃいました。
基本のレシピを元に、アレンジするのが楽しいです~。太りそぅ。

2006-02-01 水 19:55:13 | URL | min* #- [ 編集]

■スウィーツさん

はじめまして!シフォン、泡立てさえちゃんとすれば、
あとはちょっと適当でも今のとこちゃんと膨らんでますよ~。
でも、オーブンが小さいのでキレイに焼くには限界が...。
立派なオーブンが欲しくなりますね。

スウィーツさんのブログにも遊びに行きますねー!

2006-02-01 水 20:00:20 | URL | min* #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


