

--.--.-- | スポンサー広告

ヤキトン

昨日の夜は久々に遊びまくりました。(そういうつもりではなかったけど、なぜか)
まずは21時前に警固の「ヤキトン」へ、初訪問。
いっつも多くて入れないので、念には念を入れて電話してから行きました。
カウンターとテーブルひとつの狭い店内に、ヤキトンの香りが充満してます。

注文したのは、ヤキトンセット(1000円)。
サラダ、スープ、ご飯orおにぎり2個付き。ヤキトン単品(800円)は、サラダ付き。
その前にビールと出てきた、豚ナンコツ煮込みがトロトロでおいしい。コラーゲン♪
サービスのキムチはめちゃ辛いので、要注意です。
メインのヤキトンは、タレがよくしみてビールに合います!炭火焼きはおいしいね。
せっかくなので、豚足(580円)も注文。で、で、でかーい!
びっくりしました。まるまる足1本のようです。ギブアップです。
飲むなら、二人でセットひとつでもよさそうです。残したお肉はお持ち帰りに。
お客さんはひっきりなしに入ってきて、最後はカウンター8人が全部女性になる。
ヤキトンって男のイメージだけど、女性に人気ですね。コラーゲンに弱いのかもね。

0331-1
0331-2

この後カラオケに行って、それから春吉に移動。
COMP」でカクテル1杯、「なかおちゃんち」で梅酒1杯飲んで、
帰り道にうどん食べて帰りました。5時前でした。我ながらスゴイな。
あ、福岡のミュージシャン「ヤドカリ」のメジャーデビューが、6月に決まったそうです。
パチパチパチ。お姉さんも影ながら応援しちゃうよ!

店名:ヤキトン
住所:福岡市中央区警固2-14-5
営業時間:18:00~1:00


2006.03.31 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

わっぱ定食堂 - 02

昨日の晩ご飯は「わっぱ定食堂」で、茄子みそ定食(780円)。
やや濃いめの味付けで、茄子みそ1口にご飯3口はいけました。
手羽唐が2本もついて、ガッツリ系な定食。ご飯と味噌汁がおかわり自由なので、
とってもお腹空いてる人にはもってこいですね。

他の定食メニューは、さば煮付けや銀だら味噌漬け、エビフライ、豚汁、貝汁などなど。
21時半頃に行ったら満席で、みんな家庭の味に飢えてるのねぇと思いました。
かくゆう私もその一人。久しぶりにお味噌汁飲んだよー。
小鉢のタケノコが薄味でおいしかった。でもやっばり豚汁定食がいちばん好きかな。

0329

店名:わっぱ定食堂
住所:福岡市中央区警固2-10-12
営業時間:11:30~22:30

2006.03.30 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

若草ロール

なんと、サニーに本日限りでペイ・バスクの「若草ロール」が売ってました!
見つけたとたん、即買い。おいしいと言われるケーキ屋さんが郊外にいくつかあるけど、
なかなか買いに行けないじゃないですか。こんなところで出会えるとはね~!
これは小の500円のやつで、直径6cmくらい。二人用ですね。一人でも完食できそぅ。

さっそくコーヒー淹れて、いただきました。
片手でコーヒー淹れるの面倒くさくて、最近コーヒー消費量が減ってるんですが、
なにか目的があるとシャキシャキ動きます。やっぱケーキにはコーヒーでしょ!
このロール、たまご色のスポンジはしっとりしてて、スポンジ自体の甘さは控えめ。
ほんのり練乳の味がするクリームが甘めなので、全体的に優しい甘さ。おいしいです。
でも、なんでサニーに来てたんだろ。他のケーキ屋さんも来ないかな。

0327

店名:ペイ・バスク
住所:福岡県大野城市若草3丁目13-4
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜

2006.03.27 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

富松うなぎ屋

私の大好きなうなぎ屋「富松うなぎ屋」に行って来ました!
道中、小腹が空いてたので、ナガタのパンをつまみながら。
シナモンクロワッサンとチーズフランス、おいしかったな~。

到着したのは晩ご飯にしてはちょっと早めの17時半。
それでも、駐車場にはたくさんの車です。相変わらずの人気ぶり。
2階建ての店内は、禁煙と喫煙で部屋が分かれています。
どこ行っても肩身の狭い喫煙者の方にとっては、嬉しいことじゃないでしょーか。

注文したのは、セイロ蒸し(1575円)と、うなぎ蒲焼(1260円)。
骨せんべいをつまみつつ、待つこと10分。やって来ましたセイロ蒸し!
香りがたまりません。口に入れるとタレの香りがフワ~っと広がります。おいしー!
うなぎもフワフワ。(いつもはもっとフワフワなんだけど、今日はちょっと大味)
蒲焼はセイロとまた違って、炭焼き独自の香ばしさがあります。
お客さんは、セイロと蒲焼の定食頼む人が半々くらい。どちらも、肝吸いとお漬物付き。
肝吸いも塩加減がちょうどよくて、いいお味です。富松サイコー!

0325

行く途中の川沿いに、たくさんの菜の花が咲いてました。春だな~。

店名:富松うなぎ屋 黒田本店
住所:福岡県久留米市大善寺町黒田83-6
営業時間:10:30~21:00

2006.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 和食

南来食堂

左手オンリーで、ラーメン、とんかつ、定食屋など、ガテン系飲食店を徘徊しております。
2週間後にはオサレな店にも行けることでしょう。ははー。

この日は、警固の「南来食堂」で晩ご飯。
沖縄料理やアジアンな一品料理から定食までいただけます。
とりあえずビールと、鶏のピリ辛炒め定食(800円)を注文。ビールがウマーイ!
定食の鶏肉はムネ肉で、全体的にヘルシーな感じ。
ナンプラーや唐辛子などアジアの調味料が置いてあるので、激辛にしていただきました。
ここは、仕事帰りにサクッと飲んで帰るのにピッタリな雰囲気。
サラサラのグリーンカレーもおいしいよ。

0323-2

店名:南来食堂
住所:福岡市中央区警固2-13-12 三春ビル1F
営業時間:12:00~16:30、18:00~23:30
定休日:日曜、祝日

2006.03.23 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

まわる寿司市場

1週間ぶりの更新(3日前の晩ご飯)は「まわる寿司市場」です!
左手オンリーとはいえ、おいしいモノを食べると、記録せずにはいられません。
この1週間で2度めの回転寿司ですが、ここはハッキリ言ってウマイ!
噂には聞いてたけど、あまり綺麗とは言えない外観で、入ったことなかったのでした。
参りました。ごめんなさいです。

鯛もヒラメも鯖も、身がプリプリ。トロはトロトロ~。
炙りものも、表面香ばしく、中はレアで、その加減がよかった。
某チェーン店で食べたときは、炙りというより、パサパサな焼きだったもんね。
注文したら、握ってるところが見えるのでいいですヨ。
お会計も二人で15皿ぐらいと赤出汁・茶碗蒸しで、3800円くらい。
前出のチェーン店では同じ量食べて6000円くらい払ったから、
おいしくてこの値段には大満足!また来たい~。

0323

私の携帯は画質が悪いぞ~。

店名:まわる寿司市場 長浜店
住所:福岡市中央区港1-2-1
営業時間:10:30~21:30
定休日:月曜

2006.03.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 和食

健康が一番ね

2~3週間右腕が使えないので、慣れるまで更新はお休みすると思います。
自炊はムリなので、外食かお弁当にはなるのだけど、
片手でキーボードを打つのが思ったより重労働!仕事には3倍の時間がかかります...。
左でお箸を使うのにもイライラ。
くるくる寿司、カレーライス、焼き鳥はオッケーでした。
これから、手づかみか、スプーンかフォークのローテーションでいこう。
(でもちょっと、左でラーメンに挑戦したい)

ケガしてから気付くことって、いろいろありますね。
五体満足な生活を送れてるってことは、感謝すべきことでした。
忘れないようにしなくちゃ。

2006.03.17 | Comments(10) | Trackback(0) | 雑記

天ぷらうどん - 02

夜ご飯に唐人の「天ぷらうどん」へ。
「天ぷらうどん食い行くけど行く?」との誘いに、これまたホイホイっとついて行く。
今日はなににしようかな~。こんな早い時間に行くのは初めてだな。

いろいろ考えながら行ったけど、やっぱりいつもの野菜天うどん(400円)。
大好きなごぼう天やえび天を押さえるほど、「天ぷらうどん」の野菜天うどんが好き。
思いつくだけでも、かぼちゃ、さつまいも、ナス、タマネギ、人参、しそが入ってます。
例によって、ハバネロ入りのキムチをどっさり。途中からキムチうどんに。
かしわおにぎりをひと口食べたら薄味で、キムチで刺激された舌に優しかったな。
気のせいか、早い時間に行った方が天ぷらが美味しい気がします。ごちそうさまでした。

0314-3

お昼に引き続き、またゴチになった。
お返しが「定食」と「うどん」って一体私は何キャラ??

店名:天ぷらうどん
住所:福岡市中央区今川1-3-2
営業時間:~3:00(?)

2006.03.14 | Comments(1) | Trackback(0) | 麺類

紅夢(ホンモン)

赤坂の北京料理がいただけるお店「紅夢」でランチ。
どの料理も中華の香辛料がふんだんに使われていて、本場の味のようで美味しんです。
日替わりが714円、その他の定食も700~800円くらいであります。
久しぶりなので、担担面定食(800円だったかな?)を!
定食にするとボリューム満点で、女の人には食べきれない量。
それでも一度、頼んでみたかったの。唐揚げ3個、サラダ、ザーサイ、ご飯付き。
単品は680円くらいだったと思います。あ~、見るからに美味しそうな定食!

担担面は、ひと口スープをすすると喉にピリリとくる辛さ。
その後にさわやかな風味が広がります。まるで中国の草原のよう(行ったことないケド)。
ゴマの風味はあまり効いてないんですが、いろんな香辛料が入ってるみたい。山椒とか。
辛くてさわやかで、挽肉は甘辛い。久しぶりに食べたけど、美味しいですナ。
ゴマゴマ~の坦々麺も好きだけど、さわやかな坦々麺もいいもんです。

やっぱり食べ切れないのでお裾分けして、相方の頼んだ日替わりの八宝菜をひと口。
これまたウマーイ!八角の香りが効いてました。唐揚げも揚げたてで美味しかったし、
中国語も教えているルルさんはスタイルよくて綺麗だし、いい店だ~。
2人掛けのテーブルや、カウンターもあるので、女一人でも入りやすい雰囲気です。

0314-1
0314-2

今日はホワイトデーということで、ゴチになりました。(すっかり忘れていた~)
けど、ホワイトデーに「担担面定食」ってどうなん??

店名:紅夢(ホンモン)
住所:福岡市中央区赤坂1-7-25 エステートモア赤坂1F
営業時間:11:30~22:00

2006.03.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 中華

黒田屋

いつ食べたか忘れたけど、先週のお昼に「黒田屋」でサクッとちゃんぽん。
ここは500円で、博多ちゃんぽん、皿うどん、ちんめんセットなどいただけます。
ちゃんぽん麺は生麺で、コシのあるツルンとした食感。
ちょっと澄んであっさりした、旨味のあるスープに合って美味しいです。
お昼時は混雑してて相席必須ですが、ちょっとずらすと一人でも入りやすいですよ。

0312

店名:黒田屋
住所:福岡市中央区赤坂1-3-14 ブランシェ赤坂102
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜

2006.03.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

パロマグリル - 03

昨日の夜は、「パロマグリル」でパロマのオフ会でした♪
パロマ好きが30人くらい集まって(そのうち男性は4、5人)夜の部を貸し切り、
この日のために作られたコースをいただきました。
オードブルのピクルスがハートや星の形をしていたり、スイーツが2皿あったりと、
心ときめくメニュー構成。食べたものをどどーんと載せちゃいます。

0310-1
310-2
0310-3

・グリーンピースの冷製スープ
・パロマのいろいろオードブル
・若鶏のシャスール風
・苺のロマノフ
・ラブブレスト&パロマカロン
・コーヒー(フリードリンク8種類)

ぜーんぶ美味しくって、特に、オードブルの「赤ピーマンのムース」と、
シャスール風のソース(トマトベースにクミンが入っていた)と、
マスカルポーネを使ったラブブレストがお気に入りでした!
途中、嬉しいニュースも舞い込んできて、幸せいっぱいな3時間。
モリさん、スタッフのみなさん、企画してくれたKさん、ありがとう☆

店名:パロマグリル
住所:福岡市中央区今泉1-3-13
営業時間:11:30~3:00

2006.03.10 | Comments(4) | Trackback(0) | カフェ

やまちゃん

昨日の夜1時過ぎ、飲んだ帰りの相方と合流して、
舞鶴公園近くの「やまちゃん」で晩ご飯。
平日のこの時間でも、お客さん満席です。なんとかカウンターの角に入れたよ。

ここに来たら必ず頼む組み合わせが、キューリとレバ刺と瓶ビール。
うまいんだ、これが!レバ刺はスライスじゃなくて、ぶつ切りなのです。
久しぶりに来たら、ちょっと量が減ってるような...。仕入れの関係かな??
ビールはちびコップ1杯でギブ。酒が飲めない~。まわる~。

ラーメンは、極細麺に澄んだ豚骨スープで、あっさり長浜屋台系。
表面に油がたっぷり浮いてますが、飲んでみると意外にあっさり。
福岡で人気の「秀ちゃん」と対局にあるスープですが、こちらも人気ですよね。
ほんと、ラーメンって分からないや~。でも、美味しくいただきましたヨ。
あと、うずら串と山いも巻を1本ずつ頼んで、3000円ちょっとでした。山いも巻うまうま♪

0308-1
0308-2

店名:やまちゃん
住所:福岡市中央区舞鶴1-4-31
営業時間:18:00~4:00(金・土曜~4:30、日祝~3:30)

2006.03.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

中華万里 - 02

今日は久々の外ランチ!やったー、ちょっとばかしストレス解消♪
先週末からずーっとヒキコモリ(自宅兼仕事場なので)で、
4日間で外に出たのは、スーパーとコンビニの2回だけ。終わってるよ...。
やっとお昼に出る時間がとれ、久々のランチは「寿司か、刺身で豪勢に行きたい」と思い、
「やま中」「Koga」「稚加栄」など頭をぐるぐる回るも時計は14時。
どこもランチの時間終わってるよ~。で、向かったのは市場会館。困った時の市場頼み!

ところが、市場会館の中も14時で営業終了でした。オーマイガッ!
と、そこに1軒だけ開いていた「中華万里」。ここでいいか~。

刺身定食(700円)。
700円でこのボリュームはいいと思いません!?
さすがに、盛りつけは大ざっぱな感じだけど。刺身とおかずは日によって違います。
今日は、シメサバとハマチ(だよね?)の刺身、アジの南蛮漬け、きんぴらなど。
市場のオッサンにまみれて、オッサン的な食事でした。
ここは、坦々麺と定食類がオススメと思います。(といっても、坦々麺の味忘れました)
皿うどん、ちゃんぽん類は普通&若干少なめ。中華丼や焼き飯は食べたことないです。

0307-1
0307-2

店名:万里
住所:福岡市中央区長浜3丁目11-3
営業時間:5:00~16:00
定休日:日祝

2006.03.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 和食

白いにじ - 02

ケーキを買いにまた「白いにじ」へ。徒歩圏内にあるのは嬉しい限り!
これが、昨日1日に2個食べてしまったケーキです。
昼間に買いに行ったんですが、2階のイートインスペースからは、
奥様方の賑やかな(?)話し声がしてました。あの中に入る気力はなく、テイクアウト。

名前忘れたプリンと、八女茶のムースと、スフレチーズ。
このプリン(260円ぐらいだったかな)、チーズの風味が口の中いっぱいに広がって、
とろとろで、なめらかで、クリーミー。めちゃウマ♪
でも、しつこくないので、あっという間にペロリ。2個は楽勝で食べられそう!
八女茶のムースも甘さ控えめのあっさり味。
スポンジとムースが6層になっていて、食感がいいの。美味しいなぁ。
優しい味のスフレは定番になりつつあります。他のチーズケーキに辿り着けないわっ。

0302-1
0302-2

店名:白いにじ
住所:福岡市中央区大宮2丁目1-21
営業時間:10:00~19:00

2006.03.03 | Comments(4) | Trackback(0) | パン・スイーツ

ブラボーラーメン - 02

夜中にケーキを食べた後、ラーメンの誘いにホイホイ乗ってしまいました。
行った先は、美野島商店街からちょっと入ったとこの「ブラボーラーメン」。
前回来たときから久しぶりだなぁと思って見たら、
前回もケーキ2個食べた日の仕事中でした。全く同じシチュエーション!

注文したのはブラボーラーメン(650円)。卓上のタバスコ加えてタコス味のラーメンです。
具は、ミンチに角切りチャーシュー、もやしとタマネギのみじん切り。
麺はちょっと太めの軽くちぢれた感じ。うまいです。
「今度来たときは、豚足と杏仁豆腐は食べよう!」と決めてたのに、
お腹いっぱいだったため、泣く泣く諦めました。(じゃ行くなよって感じ~)
でも、そのおかげで帰っても眠くならずに仕事ができました。男らしい、私。

0303-1
0303-2

店名:ブラボーラーメン
住所:福岡市博多区住吉5-18-10
営業時間:18:00~3:00

2006.03.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


