

--.--.-- | スポンサー広告

かつ丼の友楽

お昼に福ビルの裏にある「かつ丼の友楽」へ。
外でかつ丼食べるの初めてかも?ボリュームあるし、味濃いから避ける部類だもんね。
でもココは美味しいって聞いていて、一回食べてみたかったのよ~。
うなぎに続き、またまたガツンと...。最近食べ過ぎ。

食券制になったようで、入口で食券を買って席に着きます。結構広いヨ。
お昼はかつ丼とドリンクしかないみたい。
13時以降は、ロースカツ定食とミックスフライ定食も頼めるようです。
みんながみんな、かつ丼を食べてます。おもしろい光景(笑)

やって来ました、かつ丼(840円)。← 一味ふりかけマシタ。
甘辛い濃いめのつゆが、玉子にもかつにもバッチリしみてます。
かつを一口噛むと、しなしなジュワ~って感じ。確かに美味しいかも~。
食べ比べたことないので、よそとの違いはよく分からないケド。
でもでも、感動したのはお米!ツヤツヤで、ちょっと堅めに炊かれていて、
つゆとの相性がいいんです。さすがは元お寿司屋さん!
お味噌汁も具だくさんで美味しかったデス。

0228

店名:かつ丼の友楽
住所:福岡市中央区天神1-10-16
営業時間:11:00~20:00
定休日:日祝日


2006.02.28 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

巧房

白金の「巧房」に行って来ました。
大名の「好房」には何度か足を運んだんだけど、入れたためしがなくって、
zonoさんのブログでココも鉄板焼きだと知って早速ゴー!
勝手に和食屋さんだと思ってたのよね~。
入ってみると、蔵を思わすようなお洒落な空間でものすごく落ち着く。好きな感じ!

鉄板の前のカウンターに座って、まずはレバ刺しと丸腸でビール♪
レバ刺しのあるお店はポイント高いぞ。
それから、もやし炒めと、写真には撮ってない酢ガキとチャンジャ。
ここらで飲み物チェンジ。梅酒がたーくさんあるのでワクワクします。芋も豊富。
色のキレイなしそ梅酒と、オススメの梅酒をいただきました。うま~。

締めはイカ天入りのお好み焼きで!
そばがパリパリで美味しかった~。お好み焼きは鉄板で食べるに限るねっ。
店員さんといろいろお話していたら、キムチをサービスしてもらいました♪
チャンジャもそうだけど、本格的に辛くて美味しいの。カウンターサイコー(笑)
それから調子に乗って、デザートまで食べてしまいました。
お会計は、二人で7500円くらい。とっても満足満足☆
1ヶ月後には魚も出して、メニューの構成をガラリと変えるそうですヨ。

0227-1
0227-2
0227-3

店名:巧房
住所:福岡市中央区白金2-15-47
営業時間:17:30~1:00
定休日:水曜

2006.02.27 | Comments(4) | Trackback(0) | その他グルメ

柳川屋

土日の弱った体で「うなぎが食べた~い!」と思っていたので、
今日のランチは相方誘って薬院の「柳川屋」へ。
ランチタイムは、うなぎのせいろ蒸し(竹・1350円)が1050円でいただけます。
芳ばしい香りにお腹もペコペコ。週末、ろくなもん食べてなかったからな~。

出てきたせいろは、プリプリのうなぎが1/2匹。
タレのしみ込んだツヤツヤのご飯はアツアツで、食欲をそそります。
といっても竹なので、フワフワ感はないけれど、それなりに美味しかったです。
肝のお吸い物と漬物付き。1050円はお得ですね~。

0227

ちなみに、私のフェイバリットうなぎは、久留米の「富松うなぎ屋」。
母方の実家が近く、昔、帰省したときとかよく出前を取ってもらってて、
子供の頃は「うなぎすか~ん」と思ってたんだけど、いつの間にか大好きに♪
いつもうなぎが食べたくなったら、久留米まで車を飛ばして食べに行くのです。
今日も「行くか!?」って話になったけど、打ち合わせが入ってたので諦めました。
なかったら行ってたかもね。あ~、やっぱ1カ月以内には行かないかん!食べた~い。

店名:柳川屋
住所:福岡市中央区薬院1-10-5
営業時間:11:00~21:00(ランチタイムは多分14時まで)

2006.02.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 和食

セ・トレボン - 03

風邪もらって鼻水ズルズルの土曜日。
セ・トレボン」にパンを買いだめしに行きました。
その中でも、この初めて見るオープンサンド、美味しかった~!
全粒粉の平べったいちょっと堅めのパンの上に野菜がたっぷり。
アンチョビの塩気と、オリーブやハーブがアクセントになっていて、
ゆで卵やじゃがいもがほっこりして美味しい。これはちょっとお高めの399円。

食後は青汁シフォンケーキ。今回はちょっとしぼんでしまって失敗。
最近、いろんな変わり種に挑戦してみたくて、八女茶シフォンに続く第2弾。
粉末の青汁を2杯分入れてみました。味は抹茶のような感じで、後口がちょっとだけ苦い。
今んとこ、アールグレイで作った紅茶シフォンがいちばん美味しいです。
あ~、もっと大きなオーブン欲しいなぁ。

0225

店名:セ・トレボン
住所:福岡市中央区平尾5-3-46
営業時間:9:00~21:30

2006.02.25 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

すし亭

ずーっとお寿司が食べたい衝動にかられていて、
なんでもない日にいい感じのお寿司屋さんに行くのは、庶民としてはばかられるので、
リーズナブルなお寿司屋さん「すし亭」で晩ご飯。
2列のカウンターがあって、雰囲気は回らない回転寿司屋のよう。
(失礼かな!?それくらいカジュアルってことで)

まずは刺身でビールを一杯。かんぱちとさざえ刺。
かんぱちはイマイチ脂がのってなかったな。さざえは刺身がいちばん好き!
貝の刺身はあんまり得意じゃないけど、さざえは別格。
その後、上にぎり(1500円)を注文。8貫で1500円って安い!
ネタも大きくて、プリプリで美味しかった。ウニを除けば。
写真を撮ってたら、お寿司をにぎってるお兄さんが「私も撮って」と言ったので、
ちゃんと撮ってあげました(笑)

お会計は、一人3000円くらい。上にぎりと刺身を食べたのに安いよね~。
でもでも、気持ちが満足できなかったの。この値段でこの味なら大満足のハズなのに。
今度はもうワンランク上のお寿司屋さんに行こう。普通の日でもいいやね。
といいつつ、3/6までの500円割引券をもらったので使わねば。

0222-1
0222-2

店名:すし亭
住所:福岡市中央区大名2-4-19福岡赤坂ビル1階
営業時間:17:00~OS23:30(日祝日12:00~OS21:30)

2006.02.22 | Comments(3) | Trackback(0) | 和食

上海餐室

もう10年くらい前になるかな。薬院に「信兵衛」という大好きな中華そば屋があって、
たまに食べに行ってました。いつの頃か閉店してしまって、私の中では伝説に。
そして、「その味に似た中華そばがある」というので連れてってもらったのがココ。

西中洲にある「上海餐室」。
上海料理のお店で、お昼はラーメンややきそば、定食など700~1000円くらいであります。
注文したのは、醤油ラーメンと半チャーハンのセット(850円)。
ラーメンは細麺のちぢれ麺。チャーハンはしっとりほろり系。
チャーシューと煮玉子の、ほんのり八角の香りがよいです。スープもおいしいし。
んー、でも、「信兵衛」の味ってこんなだったかなぁ。記憶が曖昧。
と思ったら、私が「信兵衛」で食べていたのは、中華そばじゃなくて志那そばでした。
またちょっと味違うよね、きっと。
麺もチャーハンもボリュームがあって、完食できず。ごちそうさまでした。

0221-1
0221-2

店名:上海餐室(シャンハイサンシツ)
住所:福岡市中央区西中洲12-21
営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00

2006.02.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

くるみ家

日曜日はオソラカンに行って来ました。とにかく人が多くて、
午前中ガリガリ、午後シャリシャリで、今シーズンでは最悪のコンディション。
もうそろそろシーズンも終わりかなぁ。寂しいっ。

福岡に着いたのが22時前。あっさり麺類で一致して、薬院の「くるみ家」へ。
ラーメン屋らしからぬお洒落な店内は、テーブルのみの16席。
オススメの博多中華そば(750円)を「あっさり」でいただきました。
澄んだ醤油スープは、塩ラーメンのようにあっさりしていて美味しい♪
疲れた体に優しいお味で、好みな感じ。具は、白菜、水菜、煮玉子、水餃子、豚肉入り。
セットものでは、餃子3個とご飯・漬物がついたそばセット(880円)や、
餃子5個とご飯・漬物・お茶、デザート(杏仁豆腐orシャーベットorケーキ)の
レディスセット(980円)がありました。

連れの餃子を1個もらって食べたら、パリプリッとして美味しかったですヨ。
あと、きのこそばの「こってり」スープも一口もらって飲んだんですが、
背脂とチャーシューを煮込んだ秘伝のタレ入りで、濃厚で美味でした。
私は「あっさり」派ですが、男の人はこっちの方が好きかもね~。
スープを「あっさり」か「普通」が選べるのは嬉しいデス。
ちなみに「こってり」は50円増しでした。100円割引券をもらったので、また行こっと。
あ、ランチタイムは博多中華そばが690円になるようです。

0219

店名:くるみ家
住所:福岡市中央区警固1-1-10
営業時間:11:30~23:00(ランチタイム11:30~14:00)

2006.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

じゅん純

週末は薬院新川沿いにある「じゅん純」で晩ご飯。
カウンターとテーブルひとつの10人入ればいっぱいになるくらいの小さなお店。
女二人でも落ち着けるし、日替わりのメニューは品数多くて、結構好きな居酒屋です。

この日注文したのは、刺盛、皮はぎと肝の大葉包み揚げ、穴子の白焼き、
もろきゅう、貝柱の塩辛、焼きおにぎりのお茶漬け。刺盛の皮はぎポン酢うま~!
皮はぎの刺身って大好き。肝を醤油に溶いて食べるとまた格別だったりするのよね。
焼きおにぎりのお茶漬けも、手作りの焼きおにぎりに焼きサバ(だっけ?)が乗って、
ボリュームあるつくり。どれも量がそこそこ多かったな~。

ここは、刺身や旬の野菜を使ったメニューなど、日替わりメニューが30品くらいあるし、
どれもちゃんと調理されていて、一人で切り盛りされてるのにスゴイと思います。
お会計は、二人で生2杯と焼酎3杯くらい飲んで6800円。気軽に行ける居酒屋です。
ウーロン茶以外のソフトドリンクはないので、ジュースは前の自販機で買いましょう。
(ちなみに「ソフトドリンク…自販機」とあるけど、まだやったことないデス)

0217-1
0217-2

店名:じゅん純
住所:福岡市中央区平尾1-1-11
営業時間:18:00~

2006.02.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

89 eighty-nine

やっと更新が追いついた!今日の食はついてなかった~。
まず、打ち合わせが予想外に長引いて、行きたかったお店のランチタイムが終わり、
仕方ないので、気になっていたキャナルの焼きたてスフレのお店へ。

オーパB1Fにある「89 eighty-nine」。
焼き上がり時間まであと少しだったので、その辺ぷらっとして待ちました。
戻ってみるとすでに行列。すごい人気~。
とりあえず、テイクアウトでスフレ(367円)2個確保して、
スフレのカスタードクリーム入り(399円)とコーヒーMサイズ(210円)を注文。
クリームは注文してからスフレの中に搾ってくれます。

焼きたてのスフレは温かくてしっとりフワフワ。おいしい~♪
甘さ控えめの温かいスフレと、冷たいカスタードがまたなんともいいハーモニー。
昔、てつおじさんのチーズケーキが流行ったけど、そんな感じかな。

0217

1個食べたところで「もう1個食べちゃうか!」とテイクアウトの包みを開けたところ、
2個頼んだはずなのに、1個しか入ってない。(>_<)
お姉さんにレシートと一緒に見せたんだけど、スフレはすでに完売。ショック~!
焼き上がりを待つ時間はなかったので返金してもらい、
「そういうことなら、むっちゃん万十を買って帰ろう」と思ってフードコートへ。
そしたら、テレビの取材中で買えなかった。さらにショック...。

スフレは30分おきに焼き上がってるみたいですが、すぐ完売してしまうようです。
職場へのホワイトデーのお返し(差し入れ)とかによさそうですね。

店名:89 eighty-nine
住所:福岡市博多区住吉1-2-74 キャナルシティオーパB1F
営業時間:10:00~21:00

2006.02.17 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

ゲーテハウス

遅めのランチ時、薬院の「ゲーテハウス」の前を通りかかると、
ベーシックホットドックセット(570円)と書かれた黒板が表に出ていて、
お昼まだだったので入ってみました。綺麗になって初めてです~。
(といっても、前のときも行きたくて行ってないんですケド)

ホットドックとソフトドリンクのセットで570円。こんなセットなかったよね!?
それにサービスで、具だくさんのミネストローネが付いてました。これ美味しかった。
ホットドックのソーセージは粗挽きでプリプリ。
下にはみじん切りのピクルスとトマトソースが入っていて、
それらの酸味とソーセージの塩加減がマッチして美味しい。パンは意外とやわらかめ。
卓上にある塩胡椒のミルがノック式で格好良かったデス。

0216-1
0216-2

店名:ゲーテハウス
住所:福岡市中央区薬院2-16-1
営業時間:11:00~22:30

2006.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

白いにじ

近くにケーキ屋さんが出来てるのを見つけたので、早速行ってみました。
とってもこぢんまりしたチーズケーキのお店「白いにじ」。
2階がイートインスペースになっていて、ケーキセットが500円でいただけるようです。

この日は、「ムーン・テーブル」でパンを買った帰りにテイクアウト。
スフレチーズ(300円)と、アプリコット(300円)にしました。
チーズケーキの中ではスフレタイプが一番好きデス。
このスフレ、甘さをかなり控えてあって、口に入れるとホロホロと溶けて美味しい♪
あまり期待してなかっただけに(失礼!)、感動もの!
アプリコットは甘酸っぱい杏のムース。こっちはあまり好みじゃなかった。
チーズケーキは、ベイクドやレア、マーブルなど5種類くらいあったので、
いろいろ買ってみればよかったナ。チーズケーキのお店だしね。
チーズケーキ以外のケーキは、苺ショートやプリンなど3~4種類くらい。

それにしても、スフレチーズ美味しかったな~。
他のチーズケーキも期待大やね。また買いに行こっと。

0215

店名:白いにじ
住所:福岡市中央区大宮2丁目1-21

2006.02.15 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

お菓子のIKEDA

打ち合わせの帰りにふらりとキャナルへ。お昼抜きだったけど時間も微妙だったので、
スイーツ求めてコムサストアのスイーツミュージアムに行ってみました。
アイスやクレープなど、いくつかのショップが入っていて、買ったスイーツは、
カウンターやテーブル席のあるイートインのスペースで食べることができます。

迷った挙げ句、「お菓子のIKEDA」のシュークリームに決定!
選んだのは、そんなバナナ(283円)とコーヒー(200円)。かわいいネーミング♪
パイシューの中はカスタードクリームで、角切りバナナとホワイトチョコチップ入り。
その上に生クリームとバナナがのって、なかなか満足のいく一品。
チーズケーキのバーなど100円くらいからあったので、ちょっと休憩するのによさげです。

0214

店名:お菓子のIKEDA
住所:福岡市博多区住吉1-2-74 メガストアビル2F
営業時間:10:00~21:00

2006.02.14 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

ボンジュール食堂

久々の更新です!休みボケで、ここ2、3日なんにもしたくない日々でした。はは。
気を取り直して、面倒くさがらずにまた更新していこうと思います~。
日曜日、美容室に行くついでに「ボンジュール食堂」へ。
近くに住んでたころはたまに行ってたけど、もうかれこれ3年ぶりぐらい。
ちょうどテーブルがひとつ空いてたので、座って辺りを見渡すと、私以外みんなカップル;
日曜日だからデートだね~。

注文したのは、骨付き鶏もも肉のコンフィ(735円)。
じっくり焼かれて脂の落ちたもも肉と、たっぷりのポテト。
美味しい~けど、口の中パサパサ。ソースを使った料理だと嬉しかったナ。
パンが外パリパリの中フワフワで美味しかったです。
食後はエスプレッソ(105円)を付けました。デザートセットはプラス315円。
ここのお店は席と席の間が狭いので、一人でまったりというより、
二人でわいわい行く方がいいですね。

0212

店名:ボンジュール食堂
住所:福岡市南区塩原3丁目26-23-101
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:30(OS)

2006.02.12 | Comments(6) | Trackback(0) | フレンチ

益子

やっとこ仕事が一段落したので、23時前から大名の「益子」へ。
じつは、久しぶりに美味しい焼き鳥を食べたくて先週行ったけど入れず、
1週間食べたい気持ちを抑えてたのです。行くときは予約するのが確実ですね。

まずは生!と、焼き鳥のハーフコース(1800円)を注文。久々のビール!!
ハーフは焼き鳥6本と、お通し・サラダ・スープ付き。
肝刺も食べたかったんだけど、時間が遅かったので売り切れ。
串モノは、どれを食べても美味しい。わさびののったシギ焼きから始まって、
レバー、ズリ、うずら、ねぎ巻き(?)、だんご。
口に含んだ瞬間、目を閉じて旨さを噛みしめてしまう~。
レバーはたまたま珍しい白レバーでした。美味しかった♪

0203-2

明日から一週間、リゾートでバカンスです♪

店名:益子
住所:福岡市中央区大名1-8-33 大名エイトビル1階
営業時間:18:00~23:30(OS)
定休日:日曜、祝日

2006.02.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

すみれ

今日は久しぶりに外ランチ!打ち合わせの帰り(といってもすでに夕方前)に、
今泉の「すみれ」に行ってみました。有名店なのに、行くのは初めてだったりします。
2階に上がると、20人ぐらい座れるカウンターと、テーブル席が5~6ぐらい。広いっ。

こんな時間にがっつり食べてもアレなので、塩ラーメン小(550円)をいただきました。
札幌ラーメンやさんに行くと、まず塩を頼んでしまいます。
でもでも、想像していた塩ラーメンと違って、下味のしっかりついたチャーシューに
濃厚なスープ。お腹空いてる時には嬉しいこってりした塩ラーメン。
炒めタマネギともやしがいい味出してます。メンマも好きだな~。
小でも結構食べ応えアリでした。満足。

0203

店名:すみれ
住所:福岡市中央区今泉1-18-26
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜

2006.02.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


