

--.--.-- | スポンサー広告

ツナパハ - 02

今日のお昼は西通りの「ツナパハ 」で、ヌードルカリー(892円)。
西通りで一人ランチとなると、ついここに来てしまう。
野菜とチキンのカレーはホットホット!水が美味しければ言うことないんだけどな~。

0130

月末とバカンス前でアセアセなので、とりあえず記録だけ。

店名:ツナパハ
住所:福岡市中央区大名2-1-1-5F
営業時間:11:30~23:30


2006.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

おうちカフェ

私はコーヒーが好きです。3年ぐらい前から、豆は手動のミルで挽いてます。
たまに面倒くさく感じるときもあるけど、大半は楽しい。
で、さらにコーヒーを美味しく飲みたくて、去年からコーノ式ドリッパーを使用。
ものすごーくコツがいるんだけど、コクと甘みのあるコーヒーに大喜びしたっけ。
でも残念なことに、市内に取り扱ってる店舗がないのです。福岡では久留米に一店だけ。
1~2人用の小さいサイズに買い替えたかったんだけどなぁ。

それで、いつも行く焙煎屋に「ハリオ式」というコーノと同じ一点抽出のがあったので、
それの1~2人用を購入しました。セラミックです♪
「コーノよりいい」らしいですが、どちらで煎れても同じ美味しさを味わえました。
カリタ、コーノ、ハリオと、コーヒーグッズがどんどん増えて行きます~。ステキ☆

それから最近、シフォンケーキづくりにハマッてます。
大好きなシフォンを自分で作ってみたくなって、ハンドミキサーを購入したら、
これが楽しくて楽しくて。ガンガン泡立てて、紙の型で焼いてます。
ベーキングパウダーなしで、この膨らみですヨ。さすが、ハンドミキサー!
ちょっといびつな膨らみだけど、しっとりふわふわで美味しいの。
手で割ったら「シュワシュワ~」って音がします。手作りは、甘さも調整できてグー。
これからは、ケーキ屋に頻繁に通わなくてすみそうデス。

0129-1
0129-2

写真はチョコレートシフォンと、紅茶シフォン。余った卵黄はバニラアイスに。
手作りのアイスはめちゃウマー!いろんなフレーバーを入れて作ってみたい。

2006.01.29 | Comments(8) | Trackback(0) | 雑記

天ぷらうどん

昨日23時すぎに電話で呼び出され、大名までチャリで飲みに行く。
薬院・平尾近辺なら、そう苦にならずに出掛けられるけど、
さすがにその時間から大名(西鉄グランドホテルより北側)はキツイ。
が、ただならぬ事情があったため、駆けつけた次第。エライぞ、私!

結局、私を呼びだしたSはまれに見ぬ泥酔。
なんとかタクシーで帰らせたところ、どっとお腹が空いてきた。
夜中に開いてるお店は~。「一蘭は最近食べたし、唐人うどんがいい!」ってことで、
今川の「天ぷらうどん」へ。店名「唐人うどん」と思ってた...。
久々に行くと、食券制になってました。
ごぼう天、野菜天、丸天うどんなどは400円で、えび天、肉、カレーうどんは600円。
で、野菜天うどんにしました。大盛り(麺が1.5倍)は無料です。
うどんは、やわやわ麺の癒し系。これはこれで好きです♪

半分ほど食べて、卓上のキムチを投入。味が変わっても気にしな~い!
このキムチ、辛くてニンニク効いてて美味しいですヨ。
そしてまた半分ほど食べて、卓上の黒酢を投入。
「血液サラサラ」とか書いてあったら、入れずにはいられません。
が、酸っぱいので入れすぎ注意。ひとつのうどんで3つの味が楽しめます(笑)

0128

前は24時間だったのですが、3時でお店のシャッターを半分閉めてました。
他のお客さんに「3時までです」と言ってたので、営業時間変わったのかも。

店名:天ぷらうどん
住所:福岡市中央区今川1-3-2
営業時間:~3:00(?)

2006.01.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

洋食 七半

お昼、通るたび気になっていた清川の「七半」へ。
入口に今月号の「epi」に載った「スコッチエッグ」が貼ってあった。
もう新しいepiが出てるんだ~、ってことはお客さん多いかな、と思いつつ入店。
12時前だったので一番乗りでした。店内は、カウンターと4人掛けテーブルが2つ。

オススメのスコッチエッグ(700円)に惹かれつつも、チキンソテー(650円)を注文。
ほんとはハンバーグ(950円)も食べたかったけど、ランチにしては高いので我慢。
おかずには、ライスとスープ付き。

チキンソテーは・・・普通でした。いや、街の洋食屋だから、普通でいいのか。
ご飯はちょっと多め。お皿に盛られるご飯って久しぶりに食べた~。
スコッチエッグはデミグラスソースがかかって美味しそうでしたヨ。
今度からは、素直にオススメを食べようと思います。ピラフも気になるなぁ。
値段は夜も同じようなので、ランチタイムはコーヒーが付くと嬉しいな。

0127-1
0127-2

店名:洋食 七半
住所:福岡市中央区清川1丁目12-7
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00

2006.01.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 洋食

樋口

お祝いに食事をご馳走してくれるってことで、一度行ってみたかった「樋口」へ。
大手門にある、古いアパートを改装した隠れ家風なイタリアン。
場所柄、なかなか今まで行く機会がなかったのよね。
着いたのが23時前だったので比較的空いていて、2階の席へ案内されました。
見た感じ、風がピューピュー入ってきそうな建物なのに、暖房が効いていて暖か。

オーダーは、冷たい前菜・温かい前菜・パスタ・リゾット・メイン・
デザート&コーヒーの付いた3000円のコースにしました。
飲み物は程々でよかったので、赤ワインをデキャンタで。
ところが、前菜の時点で飲み尽くしてしまい、後の料理に合わせたやつを
またデキャンタでチョイスしてもらいました。こりゃ、1本飲めたね。(^^;

最初の冷たい前菜は、キッシュや豆の料理、ラタトゥユなど6点盛り。
次の温かい前菜は、トリッパとひよこ豆の煮込み。トリッパって初めて食べた。
最初、とうもろこしの芯かと思ったら、牛の第2の胃なんですね。
パスタは鴨のパスタで、麺の断面が四角くてモチモチしてて美味しい~!
2番目にチョイスしてもらった重めのワインとも合う合う!
リゾットは、パルメジャーノ・レッジャーノのリゾット。
チーズの器に入ってて、目の前で取り分けてくれます。コレ見たことあるー!
それから、メインはお肉。料理の名前は言ってくれるんだけど、ひとつも覚えてません...。

0126-1
0126-2

そして、最後はデザートとエスプレッソ。
デザートはプレートの中から、好きなものを選びます。
「お客様はラストなので、好きなだけ選んでいいですよ」って言われたので、
フルーツとティラミス、洋梨のタルトをチョイス。食べ過ぎじゃ~。
お腹いっぱいなのに、目の前に出されると弱いのです。
でも、お肉は私の方を少なめにしてくれてたし、パンもおかわりしてないからいっか。
とっても満足度の高いコースでした。おまけに接客がイイです!
かゆいところに手が届くような気配りと、それが邪魔にならない程良い距離。
人気店なのもうなずけますね。また来たいと思いました。

写真は、上が前菜盛りとパスタ。下がリゾットの器とデザート。

店名:樋口
住所:福岡市中央区大手門3丁目9-18 あけみ荘1F
営業時間:18:30~3:00

2006.01.26 | Comments(2) | Trackback(0) | イタリアン

パロマグリル - 02

今日はパンと洋風なおかずの気分で、今泉の「パロマグリル」へ。
時間も14時ぐらいだったし、座れるかなぁと軽い気持ちで行ったのだけど満席で、
ちょうど帰る人がいたのでギリギリ入れました。
奥のソファ席にはかわいいワンちゃんが2匹。パロマってペット可なんですね。

ランチメニューは、パスタ(800円)、オムライス(900円)、
ハンバーグ、魚料理、肉料理(各1000円)で、オードブル・ドリンク付き。
オードブルになってから初めてだな~。ランチは相当来てないみたい。
前はカレーがあったけど、なくなったのかな??

本日の魚料理は、鯛の湯葉包み揚げゆずごしょう風味。もちろんパンで!
スープが紫色でびっくり。紅芋の冷製スープでした。ちょっと甘め。
お豆がちょいバルサミコ風味で美味しい。バルサミコは嫌いなのだけど、
隠し味程度に入れてあるのは好き。

0125-1
0125-2

しばらくして、メインが運ばれてきました。(あれれ、想像してたのと違う!?)
岩海苔たっぷりのゆずごしょう風味のあんがスープ皿になみなみ。鯛が溺れそぅ。
鯛の上にはたっぷりの水菜。和風なテイストでした。パンに合わねー。
あまりにショックだったので、私が選ばなかった方の
「豚ロースの黒ゴマ焼きザーサイマヨネーズ」を載せてみました。
初めてパロマにふられた気分。(美味しかったけど、洋な気分だったのでね)
でもでも、相変わらず気持ちのいい接客でした。
15時を回っても、空いてる席はひとつかふたつ。人気ですねー。
エッグスンシングスのパンケーキがあったので、今度はそれを食べたいナ。

※エッグスンシングス:ハワイで人気のパンケーキやさん。
村仲智美ちゃんもオススメしてて、粉のお取り寄せもできるんだけど高いのよねぇ。

店名:パロマグリル
住所:福岡市中央区今泉1-3-13
営業時間:11:30~3:00

2006.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

クッカバラ

今日は警固にある「クッカバラ」でランチ。
気になっていた焼きカレーランチ(900円)を食べに行ってきました。
サラダ・コーヒー付き。他にはカレーランチ(800円)がありました。
店内はテーブルが3つ(4人掛け、6人掛け、2人掛けかな?)で、
雑貨がいろいろ飾ってあってにぎやか。アジアンとレトロが合わさった感じ。

注文してしばらく待つと、こんがり焼けたカレーが運ばれてきました。
チーズの焦げ目は食欲をそそります~。よく煮込まれたビーフカレーがたっぷり。
タマネギの甘味なのかな、辛さはなくてまろやかです。
真ん中の卵を勢いよく潰して、黄身をからめていただきました。さらにまろやか~。

サラダも焼きカレーも結構なボリュームで、相当お腹いっぱい。
食後のコーヒーのカップも大きかったな~。
あまりにお腹いっぱいで、午後はお昼寝を余儀なくされました。想定外!(>_<)
夜は居酒屋メニューに加え、ピラフやタコスなどもあるので食事するによさそうです。

0124-1
0124-2

店名:クッカバラ
住所:中央区警固2丁目13-7-2F
営業時間:12:00~14:00、17:00~23:00

2006.01.24 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

つきよし

晩ご飯にうどんとちょい飲みのお店「つきよし」へ。
ちゃんと直前に電話で2名分の席を確保。やった、空いてる!!
大好きなお店なのに、行くのは半年以上ぶり~。
メニューもいろいろあって、とにかく安いので何にするか相当迷います。
今回注文したものは、いかわた和え、はまちゴマ、生カキ天、まいたけ天、
とろとろ豚足あぶり、きゅうり梅サラダ、鮭カマ一味焼き、ごぼう天うどん。
どれもこれも旨い!

天ぷらは衣がサクッサク。カキもジューシーでしたよ~。
あと、今回初めて頼んでヒットだったのが、豚足あぶり。
口の中に入れたら溶けるんです!(ひと口食べた後に写真撮りました;)
臭みもまったくないし、ほんとにとろとろ。お肌によさそう!
相方はいかわた和えが気に入ったようで、お代わりを頼んでました。
最後はいつも、ごぼう天うどんか釜玉うどんで締めます。
今日はスープが飲みたかったので、ごぼう天うどんで。
コシのあるツルツルっとしたうどん。落ち着きます~。

0123-1
0123-2
0123-3

飲み物は、瓶ビールと焼酎の飲みきりボトル、ジンジャーエールで、
締めて4600円也。安い!近かったらちょくちょく通えるのにねっ。

帰って「あいのり」見て、2時間寝てから仕事。

店名:つきよし
住所:博多区須崎町 石村萬盛堂の近く
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜、祝日

2006.01.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

ジャミン・カー - 02

病院に行くついでに、岩田屋の「ジャミン・カー」でタイ風ちゃんぽん(700円)。
「和人傳」に行ったときにも書いたけど、コレが食べたかったのよ~!
他には、グリーンカレーセット(700円)と、サイゴン麺(650円)があます。
イートインの席は5席ぐらい。

タイ風ちゃんぽんのスープは、やっぱりココナッツミルクの味が強くて、
レモングラスやパクチーの入ったタイカレーのような味。美味しい♪
お好みで辛味噌を入れていただきます。半分くらい食べたとこで、卓上の酢を投入。

海老・イカ・豚肉が一度揚げてあるので、スープによくからんでイイです。
前に食べた時は気付かなかったけど、麺に軽く焦げ目がつけてありました。
太麺皿うどんみたい!?ボリューム満点です。
残ったスープはご飯にかけて食べると美味しそう。男性ならイケますよね。

0121

店名:ジャミン・カー
住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館B2F
営業時間:10:00~20:00

2006.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | エスニック

新陳代謝促進食堂辛辛

3人で住吉の「辛辛(カラカラ)」へ。辛辛、久しぶりー!
最初、私のイチオシの焼肉屋「多牛」に向かったのですが、19時前ですでに5組待ち。
それを待てるメンツでもなく、「じゃあ、辛辛に行こう!」という私の提案で移動。
なんとかカウンターに座ることができました。テーブルは予約でいっぱいだったよう。
カウンターが16席と、テーブルが8つくらいかな。大名店より広いのにいつもいっぱい。

頼んだのはコプチャンチョンゴル(1人前1000円)。写真は2人前。
他の鍋は頼んだことないけど、コレが大好き!
具は、じゃがいもとニラ、しいたけ、ホルモンなどを甘辛く煮たやつ。
食べた後はビビンバに。こちらも2人前。お焦げが美味しい~!
そして、最後は私だけデザート♪コーン茶のパンナコッタ。
コーン茶の味はあまりしなかったけど、もっちりしてなかなか良い感じ。

他に、チヂミやジャガイモのパリパリサラダ、牛スジの煮込み、ナンコツ唐を頼んで、
ほどほどに飲んで、11000円くらい。2人にも気に入ってもらえたようでヨカッタ。

0120-1
0120-2

店名:新陳代謝促進食堂辛辛(カラカラ)
住所:福岡市博多区博多駅前4-24-1
営業時間:18:00~4:00

2006.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | エスニック

Mrs.Elizabeth Muffin

天神で、ちょっとの時間を潰しにイムズの「Mrs.Elizabeth Muffin」へ。
マフィンって甘そうと思って今の今まで敬遠してたのですが、
先日友達と来てからハマッてしまったのがコレ、八女茶(180円)のマフィン。
今日で食べるの3回目。気に入った物は立て続けに食べてしまいます。

細かく砕いた茶葉が入っていて、甘さは控えめ。
甘いの苦手な人でも、きっとコレは大丈夫じゃないかな。
日替わりでマフィンが並ぶので、今日は「ミルクティ」にも心を奪われたけど、
初志貫徹で「八女茶」をいただきました。
カウンターが5席ぐらいと、立って食べるスペースが少し。
コーヒーが無料で飲めるのがいいですね。

0120

店名:Mrs.Elizabeth Muffin(エリザベスマフィン)
住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズB2F
営業時間:10:00 ~20:00

2006.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

cross + roads

今日のランチは平尾の「cross + roads」へ。
カフェとデリのお店なんだけど、中がどうなってるか分からなかったので、
今まで入るのをためらっていたお店。
入ってみると、カウンターと大きなテーブル、4人掛けテーブル、
2人掛けテーブルが4つと奥は意外と広め。
味のあるフローリングとテーブルがカワイイ。お客さんは奥様方多し。

ランチは本日のランチが数種類あって、今日は、
カキフライ、煮込みハンバーグ、ポトフ、カレーだったので、ポトフを注文。
アフターコーヒーはプラス100円で付けられます。ランチビールは250円だったかな?
ポトフは優しい味付けで、手羽元と豚肉がとっても柔らかかった。
副菜はマカロニサラダと小松菜と油揚げの煮浸し。こちらは家庭的なお味。
店内にはテレビが取り付けてあって、アットホームな雰囲気でした。
夜は前菜やパスタなどのイタリアンの他に、定食などもありましたヨ。

0119-1
0119-2

店名:cafe & deli cross + roads
住所:福岡市中央区平尾2-19-24
営業時間:11:45~15:00、18:00~23:00

2006.01.19 | Comments(4) | Trackback(0) | カフェ

旬さくや 楽花生

数日、暖かい国に旅行に行って、胃が食べ疲れ。
帰った日は夜まで食事をする気になれませんでした。
で、22時ぐらいに向かったのが薬院の「楽花生」。

以前来たときは、魚がダメな人とだったので、魚があるか不安だったのですが、
刺身や生カキや白子など、バッチリ本日のおすすめメニューがありました。
店内へは入口で靴を脱ぎ、カウンターとテーブル席3つ、2人用のテーブル席が2つくらい。
(※注:掘りごたつではない)

注文したのは、刺身三点盛、サーモンとアボガドのわさび醤油、海老と里芋の揚げ出し、
酢ガキ、牛肉とレタスの炒飯。と、ドリンク4杯で5800円也。
意外と安くて美味しかった。ご飯物(焼おにぎり、雑炊、お茶漬け)や、
麺(焼きちゃんぽん、うどんなど)もあるので、お酒飲めない人と来てもよさそう。

0117

店名:旬さくや 楽花生
住所:福岡市中央区薬院4-3-12
営業時間:18:00~1:00(金、土は3:00まで)

2006.01.18 | Comments(1) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

ピッコロ

今日のお昼は雨模様だったので、近場の洋食屋「ピッコロ」へ。
店内はレトロな洋食屋って感じで、4人掛けのテーブル席が5つ。
ランチは、サラダ・パンorライス・コーヒーが付いた本日のランチ(1050円)と、
サラダ・パンorライス付きのハンバーグランチ(735円)。
他は単品メニューだったと思います。カレーが結構有名ですよね。

で、注文したのはハンバーグランチのコーヒー付き(840円)。
ちなみに本日のランチは、ロールキャベツのスープ煮か、鶏の煮込みベルギー風か、
自家製ソーセージソテーでした。ピッコロでハンバーグを食べるのは初めて。
すっごく柔らかくてフワフワしてて、塩分控えめで、スパイスの味がちゃんとします。
デミグラスソースも上品な味なので、2個ぐらい食べられそう。

サラダはマスタードとバルサミコで酸味の強い味。
ちょっと苦手な味なんだけど、いろんな野菜を千切りにして和えてあるところがいい。
そしてやっぱりお目当ては自家製パンでしょう!
ソースをつけて、最後までしっかりいただきました。美味しかった♪

0113-1
0113-2

店名:ピッコロ
住所:福岡市中央区平尾2-2-18 シティマンション平尾1F
営業時間:11:00~22:30
定休日:木曜

2006.01.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 洋食

MOON TABLE

今日も自炊の日。で、おやつと夜食のパンを仕入れに「MOON TABLE」へ。
天然酵母と国産小麦で作られる体に優しいパン屋さんです。

毎日、食後のデザートやお茶菓子を食べてる私ですが、
実はちょっとだけ健康オタクでして、コンビニやスーパーで買うときは、
しっかり裏面の原材料をチェックします。
今どき添加物の入ってない食べ物を口にする方が難しいので、
入ってるから食べないってことはないし、インスタントだって食べるのですが、
たまに体が添加物の入ってない食べ物を欲します。デザートもしかり。

で、購入したのは、くま笹クッキー(315円)、スコーン(75円?)、
玄米あんパン(135円?)、オニオンパン(105円)。
手作り感あふれる優しいお味で、安心して食べられます。
玄米あんパンは、あんに黒糖の味がして、玄米パンがもちもち。
穀物系やハード系のパンが味があって美味しいです。
くま笹クッキーは抹茶に似た味。ひまわりの種が入って噛みごたえあり。
明日は外ランチしようかな~。

0112

店名:MOON TABLE(ムーン・テーブル)
住所:福岡市中央区平尾1-7-16
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜、月曜

2006.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

蒜山ジャージー

今週ちょっとドタバタなため時間節約。
お昼は打ち合わせ帰りにマックをテイクアウト、夜は自炊で焼きうどん。
なので、今日食べたおやつをご紹介します。

蒜山ジャージー生クリームサンド
3年程前からボンラパスに行くと必ずまとめ買い。大体168円で売ってあるかな。
濃厚でもクセのないジャージー乳本来の味を味わえる生クリームサンド、だそうです。
スポンジはしっとりフワフワで、クリームは生クリームっぽいカスタード。
安いのにビックリするくらい美味しいんです。今回は特売で148円でゲット♪
他にチョコも売ってありますが、私はこっちの方が好きデス。

0111

福岡では、ボンラパス各店に置いてあります。
セブンドリーム・コムでもお取り寄せできます。
http://www.7dream.com/product/p/0412535

2006.01.11 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

ゲウチャイ - 02

打ち合わせ帰りに、薬院の「ゲウチャイ」でランチ。
今日は週替わりランチ(735円?)にしました。
おかず2品に、スープ・ジャスミンライス・デザート付きでお得!

おかずは、真鯛のスパイシーサラダと、牛肉のオイスターソース炒めか、
チキンのニンニク風味だったので、オイスターソース炒めに。
最初に出てくるセロリともやしが入ったスープは大好物です♪
卓上の酢を3杯ほど追加して、辛酸っぱくしていただくのが好き。

真鯛のサラダはレモンが効いててすごく酸っぱいんだけど、ほのかに甘くて、
セロリとタマネギのクセのある香りと、揚げた白身がよく合って美味しい。
オイスターソース炒めはショウガが効いた中華っぽい味。
食後のデザートはタピオカココナッツミルク。
タイ料理好きだから、ランチタイムがもうちょっと長ければいいのにナ。

0110-1
0110-2

店名:ゲウチャイ
住所:福岡市中央区薬院1丁目12-7 ボンラパス薬院2階
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00

2006.01.10 | Comments(0) | Trackback(0) | エスニック

峠の玄氣屋

連休の最終日は整体60分コースを受けに行き、イムズの地下1階にある
峠の玄氣屋」でお手軽にお昼を済ませました。

ココは先に注文するスタイルなので、まずはレジで玄氣セット(600円)を注文。
ショーケースにあるおにぎりから好きなのを2個選びます。
選んだのは「じゃこ青菜」と「ひよこ豆」。玄米のおにぎりは美味しいです。
コーヒー付きなので、食後はセルフでついでいただきます。
おにぎり単品は1個160円くらい。ちょっと小腹がすいたときなんかいいですね。

0109

店名:峠の玄氣屋
住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズB1F
営業時間:10:00 ~20:00

2006.01.09 | Comments(1) | Trackback(1) | その他グルメ

sixem CAFE - 02

帰省してきてた友達と「sixem CAFE」でランチ。
久しぶりなので、ハズレのないお店をチョイスしました。
パロマにも行きたかったんだけど、歩いて行って入れなかったらショックなので。
シゼムは寒くないか心配だったのですが、さすがにテラスの扉は閉めてありますね。

お客さんが少なかったのですぐ座れ、シゼムランチ(850円)を注文。パスタは、
ツナと青のりのクリームパスタか、生ハムとルッコラのペペロンチーノだったので、
二人ともペペロンチーノに。クリームが美味しいんだけど、ツナはねぇ。(個人的に×)
相変わらず、お得感ありな前菜が美味しいです!酸っぱすぎないのがいい。
デザートはマンゴーシャーベット。寒い日のアイスは辛かった...。
でも、その後ずっとお喋りしてたら、クッキーをサービスしてもらいました♪

0106-1
0106-2

店名:sixem CAFE(シゼム・カフェ)
住所:福岡市中央区大名1-3-14 花形館2F
営業時間:11:00~23:00(日祝 ~22:00)

2006.01.06 | Comments(6) | Trackback(2) | カフェ

浄水浪漫

浄水通りにある「浄水浪漫」でケーキを購入。
ピラミッド・マローネと、いちごのスフレ。
ピラミッド・マローネは、スポンジの上にマロンクリームで、
そこまで洋酒が効いてなくて食べやすい感じ。
いちごのスフレは、スフレタイプのチーズケーキをデコレーションしてあり、
ものすごくしっとりした生地が軽くて、甘さ控えめでかなり好み!
しっとりふわふわで、甘さ控えめなケーキはよいね♪

0105-3

店名:浄水浪漫
住所:福岡市中央区浄水通り1番地
営業時間:10:00~20:00

2006.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

川端どさんこ

新年一軒めの福岡でのランチは「川端どさんこ」。
相変わらずの盛況ぶりで、カウンターの後ろにずらーっと行列が出来ています。
並ぶやいなや、おばちゃんにオーダーを聞かれたので、
私はバター(550円)、相方は特みそ(600円)の半チャンセット(250円)を注文。
回転が速いので、それほど待つこともなく座れました。

出てきたラーメンは太麺のちぢれ麺で、もやしのシャキシャキ感がよい感じ。
スープはあっさりめ。チャーシューも柔らかくて、ハムっぽいのがいい。
私は、ラーメンに入ってる普通のチャーシューはあまり好きじゃないのです...。
特みそと半チャンももちろん味見。みそスープもあっさりして美味しかったです。
半チャンは、ちょっと後味が気になりました。
帰り際、チャーハンか、スープか、体調が悪かったのか分かりませんが、
口の中の化調レーダーが反応。たまたまだったってことにしておきたい...。
皿うどん(600円)も美味しそうでしたヨ。その後は櫛田神社で初詣。

0105-1
0105-2

店名:川端どさんこ
住所:福岡市博多区上川端町4-229
営業時間:11:15~19:55

2006.01.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

大丸堂(広島)

お正月は広島へ!そして、広島と言えばお好み焼き。
広島に行けば、必ず立ち寄るお好み村の「大丸堂」に行って来ました。
じつは、つい2週間ほど前にも立ち寄ったばかりなんです(笑)
ここのお好み焼きと、かきバターはかなりお気に入り!

まずは、かきバターとホルモン焼きでビール。
このカキ、粉をまぶしてからバターで焼いてあるので、旨味が逃げてなくて、
ジューシーで柔らかくて美味しいの。初めて食べたときは、大げさなくらい感動♪
お好み焼きはいつも、広島スペシャル(そば・肉・卵・イカ天・ねぎかけ)で。
広島風にイカ天は外せません。中の麺は、ちょっと焦げ目がつくくらい焼いてあり、
ねぎたっぷりの風味豊かでマヨネーズいらず。鉄板で最後まで熱々で頂けます。
鉄板焼きのメニューもいろいろあるので、いいですよ。

あと、焼酎をロックで頼むと、ジュースと同じ大きさのグラスで出てきてビックリ。
350円で軽く2杯分はありました。あんまりロックで飲む人っていないんでしょうねぇ。
とにかく、村でどこに行くか迷った時は「大丸堂」オススメです!

0103-1
0103-2

店名:大丸堂
住所:広島県広島市中区新天地5-13 お好み村4F
営業時間:11:30~2:00

2006.01.03 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


