

--.--.-- | スポンサー広告

伽哩本舗

今日のランチは川端商店街にある「伽哩本舗」へ。
横濱カレーミュージアムにも出店している、元祖やきカレーのお店。初挑戦です!

やきカレーはビーフやチキン、シーフードなど9種類(770~970円)で、
他にも、スープカレーやパスタ、ピザ、グラタン、サンドなどありました。
カレー屋さんなのに、豊富なメニュー!で、野菜やきカレー(870円)を注文。
辛さは辛口1倍につき20円アップだったので普通にして、
サラダとドリンクのセットをつけるとプラス450円だったので、単品で。
お昼からそんな贅沢できませんっ。

運ばれてきたカレーは、ぐつぐつに焼けていて、
ブイヨンでじっくり煮込まれたであろうルーは、とってもまろやか。
半熟卵をからめて食べるとなおさらまろやか。洋食屋さんのカレーって味ですね。
じゃこの入った福神漬が美味しかった♪

1229-1
1229-2

ちなみに、向かいの「川端どさんこ」にもずーっと行ってみたいと思ってるのですが、
なかなかここまで来れないしねぇ。また来年!

店名:伽哩本舗
住所:福岡市博多区上川端町6-135
営業時間:11:00~21:30(OS21:00)


2005.12.29 | Comments(2) | Trackback(0) | カレー

火群(ほむら)

夜、警固にある「火群(ほむら)」へ。
今日は相方と「CHRISTIE'S」のリベンジで、前菜・パスタ・デザートを
食する予定が、出張から帰って来たのが23時前。
そんな時間からパスタは重いよなぁということで、急きょ魚に変更。
「火群」はめずらしい京野菜や、北海道から仕入れた魚などあって、
なかなかいいですよ。メニューは仕入れによって変わります。
入口で靴を脱ぎ、カウンターとテーブル席の落ち着いた雰囲気。

写真はお通しの鴨の炙り・半熟卵のスモーク・金時人参(豪華なお通し!)、
刺盛、炙った鯖のサラダ柚子胡椒ソース(野菜の下には炙った鯖が半身!)、
蓮根と海老のはさみ揚げ、たら白子のしゃぶしゃぶ風。
他に、セロリとみょうがの酢漬けとおにぎり1個を注文。
今日の白子は特上だそうで、とってもとっても濃厚でした。
普段食べてる白子の味を10個分ぐらい凝縮した感じ。
最後の最後で苦しかったー。お腹いっぱい。
お会計は、二人で11,500円也。

1228-1
1228-2
1228-3

店名:火群(ほむら)
住所:福岡市中央区警固1-4-27 KEGOエイトビル3F
営業時間:18:00~03:00(LO2:00)

2005.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

プティパレット - 03

やっぱりロールケーキが食べたくて「プティパレット」へ。
じつは昨日の夜も行って売り切れだったのよね。
今日は昼過ぎに行ったので無事ゲット!フレッシュロール(525円)。

ちょっと細めで、ほどよくしっりとした軽い生地。
甘さはあるけど優しい味なので、一人で半分は軽くイケます。
なんか、上品で洗練されたケーキとは違う、食べるとほんわかするような、
ほのぼのケーキ。私の中でココのお店はそんな位置づけ。
このフレッシュロールや「バンフの森」と同じ森のチーズ(5個/525円)は、
ちょっとした手みやげにも利用してます。

1228

店名:プティパレット
住所:福岡市中央区平尾2-20-24
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜

2005.12.28 | Comments(1) | Trackback(0) | パン・スイーツ

マナキッチン

今日は那の川の「マナキッチン」でマクロビランチ。
昨日、暴飲暴食してしまったので、ちょっとだけ気を使ってみました。
お客さんは小さな子供連れや、単独のOLさんも多いです。

ランチは日替わりで800円。(来年から840円になるらしい)
今日は、レンコンフリッター、カボチャの炊き合わせ、ゴボウの赤ワイン煮、
ヒジキコンニャク、大根の松前漬でした。玄米ご飯なのが嬉しい!
お肉を使わなくても、別の食材で似たような食感になるものですねー。
よく噛んで食べて、健康になった気がしました。

1227-1
1227-2

店名:マナキッチン
住所:福岡市中央区那の川2-9-30
営業時間:11:30~16:00(OS15:00)

2005.12.27 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

シェコパン

チーズケーキが美味しいと聞いていた三越の「シェコパン」へ。
クリスマスシーズンは精力的にケーキを食べまくりました。ハハ。

買ったのは、NYチーズ(315円)とストロベリーショート(399円)。
このチーズケーキは低脂肪のオーストラリア産クリームチーズとサワークリームが
使ってあるらしく、濃厚なんだけど、ずっしりくるようなしつこい甘さがありません。
ただ、一番下に薄くチョコの層があるので、全体的には甘い...。
私が、チーズはチーズ、チョコはチョコで味わいたい人なので、余計そう感じるのかも。
チーズの部分は甘さ控えめですごくしっとりしていて好き。

ショートケーキはスポンジがきめ細やかで、生クリームがミルクっぽくて美味しかった。
ブルーフォンセの味に似てる気がしたな。(最近食べてないけど)
ショートケーキの方がヒットでした。ケーキも好みがあるから分からないよね。

1225

店名:シェコパン
住所:福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F
営業時間:10:00~20:00

2005.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

China Cafe

昨日、打ち合わせの帰りに遅めのランチ(というかお茶?)しに、
福新楼1階の「China Cafe」へ。
いろんな中国茶と、美味しそうなマフィンがたくさんあります。
先に注文するセルフスタイルなので、お茶選びに迷って時間かかってしまい、
後ろのおばさんがイライラしてました。ゴメンナサイ!ていうか、怖いよ!

選んだのは、水仙(250円)、腸詰の揚げ春巻き(150円)、くり蒸しパン(130円)。
お惣菜系は、揚げ餃子か揚げ春巻き、キッシュぐらいでした。
前は肉まんもあったと思ったけど~。
お茶とフードかマフィンを頼むと50円引きになります。

蒸しパンは昼過ぎからの数量限定らしいです。限定と季節モノに弱い私。
砂糖にきび糖を使ってあるので優しい甘さで、モチモチしていて美味しいです。
お茶はお湯をつぎ足しサービスしてくれるのがいいですね。
やっぱクリスマスだけあって、天神はとにかく人が多い~。

1224

店名:China Cafe(チャイナカフェ)
住所:福岡市中央区天神2-3-33
営業時間:11:00~22:00

2005.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

プティパレット - 02

ロールケーキが食べたくて平尾の「プティパレット」へ。
が、しかし、23~25日はロールケーキと森のチーズがお休みとのこと。
久々にココのロールケーキが食べたかったのに~。
店内はクリスマスということで、デコレーションとショートケーキ数種類のみ。
で、仕方なく、苺ショートと林檎と紅茶のムース(両方クリスマス仕様)を購入。

ここのケーキって、子供から大人まで楽しめるっていうか、素朴な味がしますよね。
特に苺ショートなんて、苺ショートの基本って感じ。
林檎と紅茶のムースはムースが2層になっていて、林檎は角切りリンゴ入り、
紅茶にはアールグレイが使ってあって、その組み合わせが美味しかったです。

一日にケーキ2個はヤバイですね。その前に、
クリスマスムード真っ盛りの中、すっぴんでケーキ買いに行くのもどうかと。
誰にも見られたくない光景です...。よーし、お正月休みに向けて頑張るぞ!

1223

店名:プティパレット
住所:福岡市中央区平尾2-20-24
定休日:木曜

2005.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

和人傳

以前、ジャミン・カーで食べたエスニックちゃんぽんがどうしても食べたくて、
(限定だったのか、たまたま売り切れなのか、見かけないのです)
同じようなちゃんぽんがあることを知り、薬院の「和人傳」に行って来ました。
お客さんも多くなかったし、一人ランチにも使えそう。

ランチはベトナムのラーメンや坦々麺、焼きそば、ナシゴレンなど、
800~1000円ぐらいであります。
勝手にイタリアンだと思っていたら、アジア料理のお店だったんですね。
注文したのは、和人傳ちゃんぽん(900円)。
ココナッツミルクの入った、ピリ辛のエスニックなちゃんぽん。
ボリューム満点です。メニューに替え玉Freeって書いてあったけど、
替え玉なんてできそうにありません...。

ランチはコーヒー付きでした。
お茶がジャスミンティだったのが嬉しかったな。
ちなみに、ジャミン・カーで食べたエスニックちゃんぽんは、
辛さはマイルドだけどスパイシーで、もっとココナッツミルクが強い、
タイカレーのような味だったんだよね。やっぱまた食べたいな。

1222-1
1222-2

「和人傳」と聞くと、ついつい「武勇伝」のリズムで歌ってしまいます。
頭の中に「デンデンデデンデン、レッツゴ♪」と流れながら入店(笑)

店名:和人傳
住所:福岡市中央区薬院2-16-11エステートモア薬院JOY2F
営業時間:11:45~14:00、18:00~22:00(金・土は~23:00)
定休日:月曜

2005.12.22 | Comments(2) | Trackback(1) | エスニック

CHRISTIE'S

昨日の夜、警固にあるイタリアンバー「CHRISTIE'S」に行って来ました。
ちょっと早めのクリスマス気分で、美味しいものを求め~。ココは3年ぶりぐらいかな。
イタリアンは気兼ねなくアラカルトで頼めるところがいいですね。

まずはカベルネの赤をボトルで。ワインは3000円台からありましたよ。
それから前菜。何にするか迷って、適当に盛り合わせにしてもらいました。
内容はウサギのマリネ、生ハム、サバの薫製、ポーチドエッグのキャビアのせ。
特にサバの薫製が美味しかったな~。ぜんぜん生臭くないの。

追加で、白レバーのパテと温野菜のフォンデュータソースを注文。
パテはなめらかで、バケットがサクサクしててグー。
フォンデュータソースはアンチョビとオリーブオイルのソース。
火にかけてある温かいソースに野菜をつけて食べます。野菜がモリモリで美味しい。
最後は自家製ソーセージとほうれん草のリゾットで締めくくり。
このソーセージ、ハーブが効いてて好きな味なのに、お腹いっぱいでクセモノでした。
おかげで、デザートまで辿り着けなかった~。悔やまれますっ。
お会計は二人で10000円ほど。美味しくてなかなかお得でした。

1219-3
1219-4

店名:CHRISTIE'S(クリスティーズ)
住所:福岡市中央区警固2-11-10 高橋ビル1F
営業時間:17:00~5:00

2005.12.20 | Comments(0) | Trackback(1) | イタリアン

ジャミン・カー

銀行と買い物ついでに大名の「ジャミン・カー」でランチ。
その前に、クリスマスプレゼントに奮発してnanoのBlackを買いました♪
小さくて軽くてカッコイイ。私のiPodがえらくデカく見える~。
買っておきながら、正直羨ましいです。持ち歩き用に自分のも欲しいナ。

ジャミン・カーは、しばらくランチやってなかったけど、また復活してます。
以前はおかずを自分で選ぶ形式でしたが、今はランチプレート(850円)と、
トムヤム麺(650円)、サイゴン麺(650円)、納豆ミンチ丼(780円)になってました。

麺も捨てがたいけど、カレーが食べたかったのでランチプレートを注文。
グリーンカレー、生春巻き、日替わりおかず、ココナッツミルクのデザート付き。
やっぱりグリーンカレーは美味しいっ。
たまーに岩田屋のジャミン・カーで真空パックのを買って帰ります。
おかずは豚肉の甘酢炒め。卓上に調味料が置いてあるので、
さらに辛くしたり、酸っぱくしたり。カスタマイズできるのが嬉しい。
デザートはココナッツミルクの中に、タピオカ、ナタデココ、マンゴー入りでした。

1219-1
1219-2

店名:ジャミン・カー
住所:福岡市中央区大名1-1-20 南風ビルB1F
営業時間:12:00~16:30、17:00~24:00(OS23:00)

2005.12.19 | Comments(0) | Trackback(1) | エスニック

焼肉多牛 - 02

久しぶりに竹下の「多牛」へ。
前回来たのが8月だったから、約4カ月ぶり!
が、18時過ぎですでに10組待ち。今日は日曜だからね~。
気分はすっかり多牛だったので、もちろん待ちました。

オーダーはいつものとおり、
カルビ3、ホルモン2、ミノ1、キムチ、ナムル、チシャ、ご飯大1で。
やっぱりココのお肉とナムルは美味しいわ~!
おまけに、今日のホルモン、デカくてプリプリ。
あと、最後にビビンバを頼んでみました。海苔がのっててビックリ。

飲み物は、生ビール3杯とウーロン茶1杯。
私は仕事が残ってるので、ビールを我慢しました。エライ!
で、お会計は5800円。今日も安くて大満足!多牛ラブ♪

1218-1
1218-2

店名:焼肉多牛
住所:福岡市博多区竹下2-8-3
営業時間:17:30~OS22:30

2005.12.18 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

なかおちゃんち - 02

昨日の夜、久々に「なかおちゃんち」へ。
とりあえず寒いけど小生~♪と、なにかつまみをってことで、
タコ刺、シメサバ炙り、タコの炙りを盛ってもらいました。
それから、砂ズリとゴボウの煮もの。
圧力鍋で炊いてるようで、ズリもゴボウもすっごく柔らか。
だんだん気分もノッてきて、ワンカップをヒレ酒で。あったまる~!
後ろに写ってるのは、ポテサラ鉄板。これは女の子が好きそうな味。
トマト、ポテサラ、チーズの鉄板焼きです。ポテサラのおこげがグー。

最後は焼きうどんで締め。この焼きうどんが旨いっ。
いつから出来たか、隠れ人気メニューみたい。
こってりソース味や、こってりしょう油味じゃなく、野菜たっぷりで、
だししょう油の和洋折衷な味。説明するのは難しい...。
パプリカやベーコンが入ってるから和風なのに洋っぽいのカナ。
お会計は、他に泡盛数杯飲んで、二人で5100円也。
なぜかデッカイ梨1個もらって帰りました。楽しかった~♪

1217-3
1217-4

店名:なかおちゃんち
住所:福岡市中央区春吉1-7-33-2F
営業時間:20:00~4:00(?)

2005.12.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

ツンドラ

大名のロシア料理店「ツンドラ」でランチ。
昔からあるのに、入るのは初めてだったりします。
11時~15時までのランチメニューは、840円、1380円、1900円の3種類で、
ピロシキ・サラダ・ボルシチ・グリバーミのついた1380円のにしました。

まずはサラダと揚げたてのピロシキ。(1人前は1個)
ピロシキはたっぷりタマネギとミンチのソテーが入ってました。
付け合わせのキャベツの酢漬けが美味しい。
それからボルシチが来て、グリバーミ(つぼ焼き)。温まるし、お腹もいっぱい。
食後はロシアンティ(160円)を付けて、ホッとひと息。
ロシアンティは甘くて苦手なのですが、やっぱり最後までロシアの気分でね。

1217-1
1217-2

店名:ツンドラ
住所:福岡市中央区大名2-7-11
営業時間:11:00~22:00(LO21:00)

2005.12.17 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

うわの空

今日は天神での打ち合わせ帰りに遅めのランチ。
行こうと思ったカフェを見つけきらずに彷徨って、まだ行ったことのなかった
チャレンジショップ「うわの空」に行ってみました。

ここは、カヨカリ、甘味処あぴ、オポチュニティの3店舗が入っていて、
テイクアウトとイートインができるスペースがあります。
オポチュニティだけは薬院の移動屋台のときに経験済みだったので、
今日はカヨカリの「札幌スープカリー(700円)」に。(ランチタイムは600円)
メインの具は、チキン・ポーク・ウインナ・豆から選べました。
サラサラのスープカリーはスパイシーで喉にピリリとくる辛さ。美味しい♪
ジャガイモもカボチャも柔らかいし、ゆで玉子が丸ごと一個っていうのも嬉しい。
かなり好きな感じ!

食後は、あぴの珈琲(200円)とココナッツミルクプリン(200円)。
結構お腹いっぱいだったんだけど、せっかく来たのでね。
珈琲は焙煎屋のブレンドを使ってるんだって。一杯ずつ挽いてくれるので美味しいよ~。
ココナッツミルクプリンはもっちりしていて、クリーミー。
なんと表現したらいいのか、初めて食べる食感!
他のスイーツも、ゆず茶もスムージーも気になるなぁ。また来なければっ。

1215-1
1215-2

店名:うわの空(カヨカリ、甘味処あぴ)
住所:福岡市中央区天神1-10-15 西日本ビルB1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜・祝日

2005.12.15 | Comments(0) | Trackback(1) | その他グルメ

SPICE CAFE TEN - 02

またまた平尾の「TEN」でランチ。
午前中、ココでアロマの講座を受けて、そのままランチして帰ることに。
アロマの講座は3500円で月2回やっていて、今日はリップクリームを作りました。
天然ものなので、安心して使えます♪

ランチは前回気になった「土鍋焼きカレー(900円)」を注文。
あつあつの土鍋にご飯と温泉玉子が入っていて、目の前でカレーをかけてもらいます。
カレーの色はドライカレーや牛すじに比べると薄い感じで、塩分控えめですが、
ご飯の中にスパムが隠れていて、一緒に食べると程良い。ご飯の底はほんのりおこげ♪
そしてやっぱりスパイスとハーブがかなり効いてます。ウマイよー!

デザートはドライフルーツのシフォンと紅茶にしました。
シフォンもふわふわでスパイスの効いたクセのあるお味。私は好き。
次はココナッツミルクの入ったカレーに挑戦するぞー!
講座で一緒だったコとお喋りしながら、楽しいランチタイムでした。
今月29日までに食事に行くと、いろんな商品が当たるクジが引けますヨ。
(※なくなり次第終了らしい)

1214

店名:SPICE CAFE TEN
住所:福岡市中央区平尾3-20-2 セシルコート平尾1F
営業時間:10:00~

2005.12.14 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

abeki

今日のお昼はお腹空いてなく、ちょっと気分転換にコーヒーでも飲もうと思って、
薬院の「abeki」へ。薬院駅前で移動車販売してた頃にいつか寄ろうと思っていて、
いなくなったと思ったら、ヤナセの向かい側に移転して店舗になってました。
店内は古い時計たちが飾ってあって、ゆったりした時間が流れています。

注文したのは、マンデリン200cc(500円)と自家製チーズケーキ(350円)。
コーヒーは、マンデリン、ブラジル、本日のコーヒーの3種類で、
150ccが450円、200ccが500円、2杯目以降は350円、テイクアウトは300円です。
他には、カフェオレやワイン、ビールなど。
このケーキ、すごくしっとりで甘すぎず、美味しいです!

お兄さんとお話ししたり、大きな窓から行き交う車を眺めてボーッとしたり、
なかなか居心地のいい空間でした。
これからちょこちょこ内装を変えていくそうです。楽しみですね♪

1213-1
1213-2

店名:abeki
住所:福岡市中央区薬院3-7-13
営業時間:12:00~24:00(水曜は21時まで)

2005.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

活海酒

昨日の夜遅く、魚が食べたくなって「活海酒」へ。
その前「正」に行ったらお休みで、「じゅん純」に行ってもお休み、
3軒目でやっと魚にありつけました。まったく魔の月曜日。
そんなこんなで入ったはいいものの、ラストオーダー30分前。速攻で注文。

写真はお通し2品(お通しなのに結構豪華)、たこわさ、白子ポン酢、刺し盛2人前、
竹崎産のカキ焼き4個、あと他にマテ貝を3個。
刺身もカキもボリュームあり!カキはいろんな産地のがあったので、
小ぶりって言ってたブゼンのにすればよかったな。白子は柔らかくて美味しかった~。
飲み物はビールと焼酎を飲んで、二人で5800円也。

ココは仕入れによって変わる魚貝や、鶏刺に豚足など惹かれるメニューがいろいろ。
パスタの種類も豊富で、ワインに合うようなフレンチもあったし、
お腹を空かせてゆっくり来なくっちゃね。
1階は狭くて、小上がりのテーブル2つにカウンター4席くらい。2階もあるみたい。

1212-3
1212-4
1212-5

店名:活海酒
住所:福岡市中央区警固2-5-13
営業時間:17:30~OS24:00(金土はOS2:00)

2005.12.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

快(COCORO)

お得なランチということで行ってみたかった「快(COCORO)」へ。
ランチは1種類のみの限定20食で、オードブル、パスタ、パンがついて600円。
確かにお得!お店の前にコインパーキングがあります。

店内は4人ぐらい座れるカウンターとテーブル席で、たまたまなのかなんなのか、
真上にスポットあるのについてなく、異様に照明が暗かった。
お昼時はもうちょっと明るい方がいいな~。
それが終始気になって、料理の名前を言われたのに覚えてません...。

オードブルは、キッシュと生ハム、テリーヌみたいなの。
パスタはツナとほうれん草のクリームパスタ。オーマイガッ。
私はツナのパスタが好きじゃない...。ツナって味が強すぎて、
パスタソースが美味しいのか、美味しくないのか分からくなっちゃうんですよね。
特に、ツナとクリームの組み合わせはサイアク。でも完食。(^^;

せっかくなので、デザートセット(350円)を付けました。(ドリンクのみは150円)
ガトークラシック、チーズケーキ、擦り下ろしリンゴのシャーベットみたいなの。
このガトークラシックがしっとりしていて美味しかった。
シャーベットもさっぱりしていて、お口直しにはぴったり。
あぁ、照明がもうちょっと明るかったらね~。
ランチはイタリアンですが、夜は居酒屋っぽいメニューもあるようです。

1212-1
1212-2

店名:快(COCORO)
住所:福岡市中央区薬院2-4-35 エステートモアシャトー薬院1F
営業時間:18:00~OS23:00(ランチは12:00~なくなり次第)

2005.12.12 | Comments(2) | Trackback(0) | イタリアン

QUEEN'S DELI

薬院の「QUEEN'S DELI」でプレートランチ(735円)。
しばらく行ってなかったので、どういう仕組みか忘れてたのだけど、
とりあえず席についたら、お姉さんがランチの説明をしてくれました。

プレートランチはご飯かパンと、味噌汁かスープに、おかず3品が付きます。
プレートを渡されて、自分でおかずを選ぶんだけど、これが迷う!
直前までパンの気分だったのに、がめ煮を見たとたんにご飯モード。
味ご飯や十三穀米にすると、50円プラスになります。

チョイスしたのは、がめ煮、鶏肉のハンバーグ?、かぼちゃとブロッコリーのサラダ、
ひよこ豆のコンソメスープに、十三穀米。野菜がいろいろ摂れて嬉しい♪
15時まではこれにドリンクとデザート付きでした。他に、カレーランチもありましたよ。
食べ終わるまでの所要時間30分。時間ないときにちゃんとした食事ができていいかも。
テイクアウトは24時間になったらしいです。スゴイ!

1210-1
1210-2

店名:QUEEN'S DELI(クイーンズ・デリ)
住所:福岡市中央区薬院3-11-30-103
営業時間:8:00~1:00(テイクアウトは24時間)

2005.12.10 | Comments(1) | Trackback(0) | その他グルメ

SPICE CAFE TEN

体調復活!前々から行きたかったカフェ「TEN」でランチ。
オープン当初に雑誌で見て場所が分からずに諦めていたところ、コチラで住所を発見。
やっとスパイスの効いたカレーが食べれるー!ってことで行って来ました。
そこは、高宮通りから2本裏に入った、知らないと立ち寄らないような一角です。

オススメは「ドライカレー」だそうですが、コラーゲンに惹かれて、
「コラーゲンたっぷりすじカレー」にしました。
他には、土鍋焼きカレーや黒ゴマともやしカレー、グリーンカレーなど。
ランチは800~900円で、デザートとドリンクが付きます。
ランチタイムは特に決めてないそうです。

念願のカレーは辛くなく、スパイスやハーブがかなり効いてます。
じっくり煮込まれた牛すじに、温泉玉子をからめて食べるとまろやか。
私的にヒットです!スパイス大好き!他のカレーも食べたい~。
デザートはフォンダンショコラ。こちらもスパイシーでした。
コーヒーはアメリカンだったので、次は紅茶にしよっと。

1209-1
1209-2

初来店にもかかわらず、スタッフのお兄さんと美味しいお店の話を楽しみ、
お姉さんからは併設のアロマの個室を見せてもらったりして、
こぢんまりした店内にスタッフの方の感じがよく、また来たいと思いました。
一人で行動してると、お店との相性って重要ですよね。

ちなみに、同じ建物内の「ふぞろいの野菜」にも行ってみたかったのですが、
どうもなくなってるみたいです。玄米パエリア食べたかった~。

店名:SPICE CAFE TEN
住所:福岡市中央区平尾3-20-2 セシルコート平尾1F
営業時間:10:00~

2005.12.09 | Comments(6) | Trackback(0) | カフェ

牧のうどん 空港店

昨日の夜に熱出して、今日は食欲ナシのやる気ナシ。
さすがになにか食べないとマズイだろうということで、夜の22時過ぎ、
牧のうどん」に連れてってもらいました。
風邪のときって、ブヨブヨやわやわのうどんが食べたくなる。まさにぴったし。

今日のところは、コロッケうどん(390円)を中麺で。
コロッケも汁を吸って、ブヨブヨのホロホロ。あー、旨いし、懐かしい...。
すめはちょっと濃いめ。もうちょっと薄い方が好きだけど。
食べても食べても増え続ける麺を相手に、スープを足しつつ頑張ったのですが、
完食できませんでした。完食できるかどうかは、健康のバロメーターやね。

1208

店名:牧のうどん 空港店
住所:福岡市博多区東平尾2丁目
営業時間:10:00~23:00

2005.12.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 麺類

土竜(もぐら)- 02

またまた遅めのランチ。最近、一日仮眠2回というヘンな生活。
今日は前回パンが食べられなかった「土竜」へリベンジ。
他にお客さんいなくて、縁側のソファ席に座ることができました。

本日のプレートランチ(800円)の内容は、
ミートローフ、根菜のマスタードスープ、キッシュ、サラダです。
念願のパンは、手作り感のあるもっちりしたパンで、表面に岩塩がまぶしてあって、
ひとつはローズマリー、ひとつはクミンが入ってました。パンにクミンって初めて!
ミートローフは柔らかいミンチで、こちらもハーブが効いていて美味しい。
最近、ハーブやスパイスの効いた料理に目がないのデス。
食後はコーヒーでまったりと。

プレートランチは量も程良く野菜もとれて、体に優しい気がします。
しかも美味しいから、言うことなし♪

1206-1
1206-2

店名:土竜(もぐら)
住所:12:00~18:00、19:00~26:00
定休日:日曜

2005.12.06 | Comments(1) | Trackback(1) | カフェ

パロマグリル

今日の夜は東京からお客さんが来てて、薬院の「粋恭」に連れて行きました。
東京では豚足があまり食べられないそうで、博多に来たら焼き鳥屋に行きたいらしい。
そしてその後、お茶しようということになって、今泉の「パロマグリル」へ。
10分ぐらい待って入ることができました。夜も人気だねー。

手前のスイーツは「栗の渋皮煮とサクサクのミルフィーユ」、
奥に見えるのは「女王様のチーズケーキ」。赤ワインでいただきました。
パロマのスイーツはかわいくて、女心をくすぐります。
最近ココの料理を食べてないので、ランチかディナーでまた来たいナ。
しかし、寝不足でアルコールはかなり効きました。

1205-2

店名:パロマグリル
住所:福岡市中央区今泉1丁目3-13
営業時間:11:30~27:00(ランチタイム:11:30~17:00)

2005.12.05 | Comments(1) | Trackback(0) | カフェ

THRUSH CAFE - 02

徹夜明けで遅めのランチ。近場ですまそうと思って「THRUSH CAFE」へ。
あいにくランチタイムが終わってたので、サンドをテイクアウトにしました。
通常メニューの、照り焼きチキンや、BLTサンドなど7、8種類ある中から、
「海老のフリッターとアボガドのサンド」を選択。
結構大きめな海老とアボガドたっぷり、トマトとレタス入りで美味しかったです。
パンは、フォカッチャかベーグルを選択できます。
テイクアウトは全種類450円で、紙袋がかわいいです。

1205-1

店名:THRUSH CAFE(スラッシュカフェ)
住所:福岡市中央区平尾3-5-10 2F
営業時間:11:30~25:00(ランチタイム:11:30~15:00)

2005.12.05 | Comments(2) | Trackback(0) | テイクアウト

ジャック - 02

ジャック」のモンブランが今週までらしいので、食べ納め。
ほんとはもっと買い占めたいけど、生ものだからねー。
絞りたてのマロンクリームサイコー!生クリームもメレンゲもマッチしてます。
あぁ、買えてよかった!また来年やね。

1203

店名:ジャック
住所:福岡市中央区大名2-12-5
営業時間:10:00~19:00

2005.12.03 | Comments(1) | Trackback(0) | パン・スイーツ

ツナパハ

天神に出る用事があったので、西通りの「ツナパハ」でランチ。
ここは17時までランチをやってるのでいいですね。
ヌワラエリヤの方が近いので、そっちにはたまに行くんだけど、こちらは久しぶり。
ヌードルカリーかドライカリーか迷って、ドライカリー(892円)に。
サラダとドリンク(紅茶)付きです。

このサラダのキャベツ、極細の千切りで、ドレッシングが醤油系で好きな味。
ドライカリーは、フライライスに別添のチキンカリーをかけて食べるんだけど、
このフライライスには、ナッツやピーマン、タマネギ、小エビ、ベーコン、しょうが、
にんにくなど入ってて、美味しいのよねー。カレーと合う!
カレーははっきり言ってバリ辛。ヌワラエリヤより辛い気がするのは気のせい??
まぁでも、辛党なのでこのぐらいは平気です。もうちょっとカレー欲しかったナ。
他のお客さんで二人ぐらい、店員さんに言ってココナッツミルクを入れてもらってました。
そういうことしてもらえるんだ~。じゃあ、リアルレッドカリーに挑戦してもいいかも。
食後はヨーグルトアイスでさっぱりして、紅茶であたたまりました。
辛いのが苦手な人は、辛さ控えめのイングランドカリーもありますよ~。

1202-1
1202-2

店名:ツナパハ
住所:福岡市中央区大名2-1-1-5F
営業時間:11:30~23:30

2005.12.02 | Comments(1) | Trackback(0) | カレー

セ・トレボン - 02

今日のお昼はあまり時間がなくて、平尾のパン屋「セ・トレボン」へ。
ルトン(231円)とプチミルクバケット(147円)をイートインしてきました。
ルトンは胚芽パンに、マリネのようなツナサラダが入ってます。
オーブンで温めてもらえるので、パン生地がパリッとして美味しかった。
ミルクバケットもすぐ食べるとパリパリでいいねー。これがあるときは必ず買います。
(でも、一日置くとパリパリ感がなくなって、食べにくいので要注意)

夜食用に、カレーパン(210円)と、きび糖のクリームパン(168円)をお持ち帰り。
カレーパンのパンは噛むのに疲れるくらい、すごくモチモチ。
クリームパンはきび糖の味がするクリームで優しいお味。
夜食用といいつつ、軽くつまみ食い済み。いい材料で作ったパンは美味し~。

1201

店名:セ・トレボン
住所:福岡市中央区平尾5-3-46
営業時間:9:00~21:30

2005.12.01 | Comments(1) | Trackback(0) | パン・スイーツ

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


