

--.--.-- | スポンサー広告

五味八珍

今日のランチは、薬院にある小さな大衆中華やさん「五味八珍」。
私の中では男の人と一緒じゃないと行けないところです。
今日は早起きして腹ペコの上、相方とランチだったのでガッツリ系へ。
6、7人入るとギューギューなお店。私はココの博多皿うどんと焼飯が好きです♪

料理を注文した後、セルフの漬物をつまみつつ待ちます。
この漬物もよく漬かってて美味しいんです。特にカクテキとキューリがうまい~。
そして、博多皿うどん(700円)と焼飯(700円)がドドーンとやってきます。
軽く1.5人前はある量。(写真じゃ分からないけど、初めて行ったらビックリしますよ)
私は一人でひとつを完食できません。だから男の人と来ないとね。
皿うどんはモチモチというか、カリっとモチモチというか、歯ごたえがいいです。
焼飯はパラパラ~で、昔ながらの懐かしい味。後からヘンに喉が渇いたりしないので、
化学調味料はあんまり使ってないんじゃなかろーか。
苦しいほどお腹いっぱいになるけど、不思議と気持ち悪くなりません。
隣でチャンポン食べてる人がいたけど、そちらもやっぱりドドーンとしてました。
他のメニューは試したことないけど、ハズレはないと思います。

1130-1
1130-2

店名:五味八珍
住所:福岡市中央区薬院2-17-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜、祝日


2005.11.30 | Comments(3) | Trackback(0) | 中華

おきよ食堂

夜、市場会館の中にある「おきよ食堂」に行って来ました。
天神ゆの華でひとっ風呂浴びた後、すっぴんで。
まぁ、時間も遅いし、違和感はなかったかと思います。多分。

中はテーブル、カウンター、座敷とテーブルの3つのエリアに分かれていて、
カウンターに座り、上にぎり(1300円)を注文。お吸い物付きです。
お寿司はネタが新鮮で大きくて美味しい。鯛とマグロは筋があったけど、味はよかった。
そしてなんといっても1300円はお得!お吸い物もいいダシが出てたしね~。

それから、カキフライもいただきました。
そういえば昨日も食べたよ、カキ。こちらも美味しかったです。
おきよは昼までずっと開いてて、お寿司や刺身の他、うどんやカレー、丼などあるので、
飲みに行って、2次会、3次会の後、お腹が空いたときとかいいかもしれません。
天神ゆの華(平日3時まで・休前日6時まで)経由はかなり気持ちよかったです♪

1129-1
1129-2

店名:おきよ食堂
住所:福岡市中央区長浜3丁目11-3
営業時間:18:00~翌14:00
定休日:土曜日、祭日の前日

2005.11.29 | Comments(4) | Trackback(0) | 和食

天ぷらのひらお

晩ご飯に空港近くの「天ぷらのひらお」に行って来ました。
待たずにすんなり入れるとは、めずらしい!
入口で食券を買ってカウンターへ。今日は天ぷら定食(670円)にしてみました。
魚4つに野菜3つの定食。お好み定食(魚、エビ、イカ、豚、野菜3つ)は800円くらい。
いつもはお好みにして豚まで食べられないんですよね。お腹いっぱいで。

まずは塩辛と漬物でご飯をいただきます。
その前に、ご飯は1/3ほど同行者に移しておきます。普通でご飯大だから。
この塩辛が美味しいんですよねー!ゆずの風味がよいよい。
そうしてると揚げたての天ぷらが次々と置かれていきます。
サクサクのアツアツで美味し~!久しぶりに食べた気がするっ。
事前に、青魚とエビを交換する交渉をしていたので、パーフェクトなメンツ!
あと、追加で注文したカキ天を1個もらいました。やわらかくて、磯の風味が美味♪

ココは、何年か前に綺麗になって、カウンターが長ーく伸びたのに、
それでも行列ができるからスゴイですよね。美味しいもんねー。
天ぷら全部食べた後はやっぱりウッとなるけど、また行ってしまうのだろうな。
隣に牧のうどんがあったのにはビックリ。いつ出来たんでしょう??

1128-1
1128-2

店名:天ぷらのひらお
住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
営業時間:10:30~21:30

2005.11.28 | Comments(11) | Trackback(1) | その他グルメ

ひいらぎ

ランチの後、コーヒー好きの私にぜひ飲ませたいコーヒーがあるということで、
護国神社の向かいにある「ひいらぎ」に連れて行かれました。
ここって昔からありますよね。初めて入ります。お店の裏に駐車場が5台ほど。

店内は月日を感じるようないい味をした木の長いカウンターがあって、
クラシックのレコードが流れる、静かでノスタルジックな雰囲気。
一気に昭和にタイムスリップしたよう。こういうのもたまにはいいですね。
目の前にある棚から、好きなコーヒーカップを選んで告げると、
マスターが目の前で一杯ずつ丁寧に煎れてくれます。
豆がふっくらして見るからに美味しそう!いい仕事してますね!
お味は、コクと苦味とほのかな酸味で、確かに美味しいです。
カップは普段使わないような、きらびやかなやつにしてみました。

コーヒーは一杯850円。アイスコーヒーは1250円。
ちょっと高めですが、美味しいコーヒーとこの時間にお金を払うと思えば、
妥当なお値段だと思います☆

1126-3

店名:ひいらぎ
住所:福岡市中央区六本松3-16-33
営業時間10:00~22:30
定休日:月曜

2005.11.27 | Comments(5) | Trackback(0) | カフェ

ビストロ ミツ

前から行きたかった「ビストロ ミツ」のランチに行って来ました。
いっつもお客さん多いんですよね、ココ。
入ってみるとカウンター席もあったので、一人ランチにも行けそうな感じです。
ランチはプレートランチ(1050円)、チョイスランチ(1600円)、
ミニコース(2800円)の3種類で、チョイスランチにしてみました。
前菜、スープ、お魚 or お肉料理、デザート、コーヒー付きです。

前菜は、帆立と甘エビ、甲イカのマリネ。バジル風味で美味しい!ワインが欲し~。
スープはマッシュルームのスープ。
そしてメインのお肉は、ホロホロ鳥と豚足のギャレット。
一口大の鶏肉と豚足がハンバーグのように固められたようなもの。
下のポテトとマスタードのソースを絡めて食べると濃厚なお味で、
豚足がプリプリしてて美味しいです。コラーゲンたっぷりって感じ♪
デザートはチーズケーキとバニラにミントの葉が入ったアイス。
ガーン!ガトーショコラじゃなかった~。(>_<)
けど、このアイス、さっぱりしてて美味しい!バニラにミントっていいね。
とってもボリューム満点なランチでした。

1126-1
1126-2

店名:ビストロ ミツ
住所:福岡市中央区薬院2-16-11
営業時間:11:45~14:00、18:00~22:00
店休日:火曜

2005.11.27 | Comments(3) | Trackback(0) | フレンチ

ピカピカ

呑みの2軒目は薬院のワインバー「ピカピカ」。
地震で閉店してから復活する日をどれだけ待ち望んだことか。
店長もオサムちゃんも変わりなく元気そうでなによりです!

お店は2階に移って前より広々。カウンターとテーブルが8個くらい。
メニューも、ちょい斜めの棚も前のままで嬉しいよー!

1125-3

ワインは300~750円くらいで、タパスも200~400円。一人呑みに優しいお店。
結構お腹一杯だったんだけど、嬉しくなっていろいろ頼んじゃいました。
いろんなオリーブ、鶏レバーのムース、ライスコロッケ、生ハム、
デザートにクリームブリュレみたいなの。
ワインは750円の赤が深くて渋めでめっちゃ好みの味でした。
お会計は二人で5100円。結構食べて、飲んだわりには安かったー。
12/1、2はオープン記念でドリンク半額らしいです☆

1125-4
1125-5

店名:ピカピカ
住所:福岡市中央区薬院1-11-17-2F
営業時間:18:00~3:00

2005.11.26 | Comments(1) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

とりかわ粋恭

今日はとーっても嬉しいことがあったので、呑みに繰り出しました。
とり皮とワインのコースにしようと思って薬院に向かったけど一杯だったので、
とりかわ粋恭 清川店」に行って来ました。
オープンして1年以上経つのかな。こちらに来るのは初めてです。
キレイだけどやっぱ狭い!この狭さは権兵衛の時代から。
肩寄せ合うカウンターもいいよね♪

まずはとり皮2人前(10本)、バラ、ピーマン、タマネギ、トマト巻、しぎ焼きを注文。
皮は脂が落としてあるのでペロリといけますねー。
しぎ焼きは、ササミの表面だけ焼いてあって、中はレア。
わさび醤油と絡めて食べるとウマーイ!
それから豚足を追加。パリパリに焼けてていいです。
そして最後の鶏ガラスープ(無料)は美味しいよー!
お会計はほどほどに飲んで、二人で5000円くらい。ごちそうさまでした!

1125-1
1125-2

店名:とりかわ粋恭 清川店
住所:福岡市中央区清川2-11-33
営業時間:18:00~1:00

2005.11.25 | Comments(1) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

cafe Teco

今日もまた、打ち合わせ帰りのランチで「cafe Teco」へ。
お昼前後の打ち合わせバンザイ!久々のカフェテコは、お昼時過ぎてるのに満席。
相変わらず人気ですねー。たまたま帰る人がいてすぐ入れました。ラッキー♪
と思ったのも束の間、さっき行った事務所のディレクターさん。
あぁ、ヤバイ。いや、ヤバくはないけど...。寄り道してるとこに出くわすなんて。
いくらついでランチとはいえ、この辺は要注意だわ。

気を取り直してランチは~。
いつもはメインを選べて小鉢もいろいろ付いた800円の定食にするところですが、
今日はケーキが食べたかったので、おにぎりセットのドリンク付き(560円)にしました。
おにぎり2個と味噌汁のセットです。
このおにぎりが、結構大きい。山下清並み。一個でお腹いっぱい。
それでもケーキが食べたかったので、一個は包んでもらいました。感謝感謝!

食後のケーキは栗のベイクドチーズケーキ(370円)。
刻んだ栗がゴロゴロ入ってて、しっとりしたケーキは甘さ控えめ。おいしーい!
ますます、お腹いっぱいです。満足です。ごちそうさまでしたっ。

1124

店名:cafe Teco(カフェテコ)
住所:福岡市中央区警固1-4-22-2F

2005.11.24 | Comments(1) | Trackback(0) | カフェ

エクラタン

昨日、岩田屋の「エクラタン」でケーキを購入。
前々から食べてみたかったゴルゴンゾーラのケーキ(350円)と、
もうひとつは迷って、常温で2、3日持つと言われたスイートポテト(250円)に。
ゴルゴンゾーラは周りがスポンジでほのかに甘く、中はホントに青カビのチーズ!
中央にくるみが入っていて、味はまさしくゴルゴンゾーラ。
なんともおもしろいケーキです。コーヒーよりワインに合うかな。

スイートポテトは大きくて、もろ「イモ!」て感じで美味しかった。
今日のお昼ご飯にいただきました。あぁ、偏った食生活...。

1122

店名:エクラタン
住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館B2F
営業時間:10:00~20:00

2005.11.22 | Comments(1) | Trackback(0) | パン・スイーツ

もみじ

昨日の夜はお好み焼きを食べに西新まで向かったけどお休みで、
結局高宮まで戻って広島風の「もみじ」へ。
ここ来るの何年ぶりかなぁ。お店の前に2台ほど駐車場があります。

まずは、カキ焼きとじゃがバターとビール。
カキが大きくてビックリ。個人的にはもっと小さくてもいいよ(ワガママ)
それから、イカ天焼き(そば)と、スペシャルもみじ焼き(うどん)を注文。
やっぱりお好み焼きはカウンターで食べるのがいいね~。
鉄板の上で最後まであつあつ。おこげが好きなので、最後の方がいい感じ!

お会計は二人で4700円でした。
久々にアルコール摂取したので、生小一杯で真っ赤になってしまった。
これから忘年会シーズンだというのに、鍛えなければ~。
福岡で広島風といえば、友泉の「おたふく」と箱崎の「広島屋」が好きだったけど、
まだあるのかなぁ。どっちも車じゃないと行けないところ。車ほしー!

1121-3
1121-4

店名:もみじ
住所:福岡市南区高宮1-2-33
営業時間:11:30~23:00

2005.11.22 | Comments(1) | Trackback(0) | その他グルメ

GOCOCHI

友達と待ち合わせて、大名の「GOCOCHI」でランチ。
こういう用事がないと大名でランチすることってないので嬉しい。
大名には行きたいお店がたくさーんあります。

友達は健康定食(780円)を、私はカリーランチ(760円)をオーダー。
健康定食は小鉢3種類、カレーは小鉢2種類選べます。
日替わりの小鉢5種類から、じゃがいものごま和えと、おからにしました。
カレーは野菜の素揚げと水菜がのった、砂ズリのカレー。
じっくり煮込まれたようなとろみのあるカレーは少し辛口。
カレーに砂ズリって合いますねー。歯ごたえのあるものって好き。

食後はプラス200円でドリンク(カフェオレ)を付けました。
そしたらお菓子も付いてきたので嬉しかった♪
ナチュラルな店内の2階は、掘りごたつ席とテーブル、ソファ席でした。
ドリンクが充実してるので、ヘルシーなスイーツと一緒にお茶したいです。

1121-1
1121-2

店名:GOCOCHI
住所:福岡市中央区大名1-14-32
営業時間:11:30~26:00(ランチタイム 11:30~15:00)

2005.11.21 | Comments(1) | Trackback(1) | カフェ

みずき(大分)

ちょっと大分に行って、大分名物「とり天」を食べてきました。
お店はわさだタウンのすぐ近くにある「みずき」。
ここの「とり天」が美味しいらしいです。店の前に駐車スペースが3台ほど。
店内はカウンターと、小上がりのテーブルが2つで、小綺麗な感じ。

ランチは3つから選べて、今日はとり天、りゅうきゅう丼、魚の竜田揚げだったので、
迷わずとり天を注文。他は、りゅうきゅう丼を食べてる人が多かったです。
こちらも大分名物で、漬け丼みたいな感じ。美味しそうでした。

で、出てきたランチの品数に大喜び!
メインのとり天に、ひじきのそば、小鉢のおから、茶碗蒸し、みそ汁、漬物と、
アフターコーヒーが付いて840円。安いっ。
ひじきのそばって初めて食べましたが、見た目は黒くて「なに?」って感じだけど、
すごくツルツルしてて、体にもよさそう。美味です。
そして、とり天食べてまたまたびっくり!衣がサクサクしてて、軽ーいの。
私、揚げ物はたくさん量食べれないんだけど、これは全部パクパクいけました。
今まで食べたとり天の中で一番美味しい♪

友達の子供(2歳)が一緒だったんだけど、子供用のおさらとスプーンや、
ディズニーのコップでお水とか、熱々じゃない茶碗蒸しをサービスしてくれたりとか、
なにも言わないのに気を使っていただきました。子連れにも優しいお店でした。

1119-1
1119-2

店名:みずき
住所:大分県大分市玉沢(トキハわさだタウンのすぐ近く)
ショップカードなどなかったので、詳しい情報が分かりません~。

2005.11.19 | Comments(1) | Trackback(0) | その他グルメ

TEA LIGHT

ちょっと遅めのランチに、軽くホットドックでも食べようと思って、
薬院のカフェ「TEA LIGHT」へ。
が、カレーとホットドックが売り切れ。かなりショックー!
私はここでホットドックを注文したことがありません。今日こそと思ったのになぁ。

必然的に日替わりパスタ(735円)になりました。日替わりは2種類あって、
エリンギとオイルサーディンのペペロンチーノを選択。パスタ2連チャン。(>_<)
サラダとパンとドリンク付きです。パスタは結構な量あって、お腹いっぱい。
麺の茹で加減が柔めだったので、余計ずっしりきました。
でも、生の水菜をのせるのっていいですねー。マネしよう。
ホットドックはまたの機会に。

1116-1
1116-2

店名:TEA LIGHT
住所:福岡市中央区薬院1-16-5
営業時間:12:00~24:00

2005.11.16 | Comments(1) | Trackback(0) | カフェ

sixem CAFE

午前中、警固で打ち合わせだったので、お昼は単独「sixem CAFE」へ。
一回ここでランチしてみたかったのでウキウキ!時間が早かったので席選び放題で、
オープンカフェの一番テラス側に着席。空も見えるし気持ちいいー。
こういうところで仕事できたらなぁ。紙と鉛筆持参で、案だしぐらいならできそう。

注文したのはシゼムランチ(850円)。前菜、パスタ、ドリンク、デザート付き。
パスタは2種類から選べて、ベーコンとトレビノ(?)のクリームパスタにしました。
前菜のレンコンとカボチャの焼き野菜がめっちゃ美味しい!
キッシュかオムレツだかは、ちょっと堅め。
パンは手作りって感じ。オリーブオイルにつけていただきます。
メインのパスタもちょうど良い茹で加減と味加減。いい感じ♪

デザートはマスカルポーネのムースだそうです。
スポンジの上のクリームが多分そう。一口サイズだけど、二口で味わいました。
コーヒーは「これって、illyのコーヒー?」と思ったんだけど、
レジのところにillyのマークもあったし、やっぱそうなのかな。
だとしたら、エスプレッソにすればよかったー。
デザートも小さめなので、喉渇く心配なしでした。次はソレで。

1115-1
1115-2

店名:sixem CAFE(シゼム・カフェ)
住所:福岡市中央区大名1-3-14 花形館2F
営業時間:11:00~23:00(日祝 ~22:00)

2005.11.15 | Comments(5) | Trackback(0) | カフェ

cafe Xando

ランチに今泉の「cafe Xando」へ。
コチラで移転したことを知ったので、早速行ってみました。
前は白を基調にしたお洒落なイメージだったのが、今回は木が多く使ってあり、
天井が吹き抜けになっていて、郊外のカフェのような雰囲気になってます。
お客さんも多く、年齢層も幅広かったです。カウンターが使いやすくなってました。
でも、テーブルとテーブルの間は狭くなってたなぁ。2階はソファがありそうです。

ランチは、ハンバーグ、オムライス、チョイスパスタ、サンドになっていて、
サンド(600円)をオーダー。それに、160円でドリンク&デザートを付けました。
今日のサンドは、たまごサンド(ホットサンド)とカプレーゼ(トルティーヤ)。
パンが2種類あるのって嬉しくないですか?トルティーヤ好きだし♪
それに、かぼちゃのスープとミートグラタン。これで600円は嬉しいカナ。

デザートはクリームブリュレかカシスのアイスだったので、ブリュレで。
ミニデザートなんだけど、しっかりトロトロで玉子の味がする素朴系でした。
入りやすい雰囲気になったので、夜、カウンターで一杯飲んで帰るとかできそう。

1114-1
1114-2

店名:cafe Xando(カフェ ザンドゥ)
住所:福岡市中央区今泉1-17-17
営業時間:ランチタイム11:00~16:00(夜が分かりません。聞いてくればよかった~)

2005.11.14 | Comments(7) | Trackback(3) | カフェ

北海道の物産と観光展

11/16まで岩田屋で開かれている「北海道の物産と観光展」に行ってきました。
お目当てのスイーツを買う、ただそのためだけにチャリ漕いで岩田屋へ。
今日買っておかないと、また食べたくなったらリピートできないと思ったから。

そのお目当てのスイーツというのは、「ビストロ ル・シュマン」の
かぼちゃプリン(347円)と、「六花亭」のマルセイバターサンド(550円)。
六花亭のバターサンドはおなじみですよね。大好きなんです。
かぼちゃプリンは、コチラのブログで見て無性に食べたくなったので。

このかぼちゃプリン、すっごくトロトロしててクリーミーで美味しい!
なめらかな甘さ控えめのかぼちゃクリームって感じ。んま~いっ。
下のカラメルと合わせると、甘さとほろ苦さが加わってまた別の味わい。
あぁ、でも、このかぼちゃの部分をもっと食べたい!1個目はペロリと完食。
2個目に手が出そうでしたが、貴重なので大事に食べなくちゃと思ってガマン。
HPからお取り寄せもできるみたいですが、送料がねぇ。期間中にまた行こっと。

1113

店名:ビストロ ル・シュマン
期間中の売場:岩田屋本館B1F 中央催事場
http://www.le-chemin.com/

店名:六花亭
期間中の売場:岩田屋本館7F
http://www.rokkatei.co.jp/

2005.11.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

みちしお(山口)

昨日、夕方から山口で打ち合わせがあり、ひさびさに新幹線に乗る。
新幹線で寝ようと思ってたけど、30分くらいで新山口駅に到着。はやいっ。
帰りは車に便乗させてもらい、ドライブイン「みちしお」で晩ご飯。
もちろん、名物の貝汁をいただきました。その他にも焼きめしとカキフライなど。
貝汁以外のものは初めて食べる~。

スノボの時期の深夜にしか行ったことがない「みちしお」。
「みちしお」といえば、スノボ。あと1カ月そこらで山開きです♪

今回のアサリの数:25個(今までの最高:27個)

1111

店名:みちしお
住所:山口県山陽小野田市大字埴生

2005.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ブラボーラーメン

誘いに乗って深夜にラーメン行ってしまった...。
まだ昼までの仕事が終わってないのにー!今日はケーキ2個食べたのに!
なんて、誘惑に弱い私。でもいいさ、美味しかったから。

向かったのは住吉の「ブラボーラーメン」。
あるのは知ってたけど、初めて行きました。かわいいお店の造り。
早速、しょうゆラーメン(550円)とブラボーラーメン(650円)を注文。

しょうゆラーメンは鶏ガラスープであっさり味。
白髪ネギとタマネギのみじん切り、キクラゲが入ってて、
チャーシューの周りは炙ってあって香ばしくて美味しい。
ブラボーラーメンはチリ味。チリ味??
とんこつベースにサルサなミンチともやし、角切りのチャーシュー。
これはタコスの味!タバスコをかけるともろタコス。おもしろ~い。
お酒も置いてあるし、チャーシューや豚足、ナンコツ炒めで一杯やって、
ラーメンで締めるのがよさそう。個人的には、杏仁豆腐が気になる~。

1110-1
1110-2

店名:ブラボーラーメン
住所:福岡市博多区住吉5-18-10
営業時間:18:00~3:00

2005.11.10 | Comments(2) | Trackback(1) | 麺類

Aux Delices - 02

お昼に「Aux Delices」に行って、クロワッサン(120円)とキッシュ(300円)、
マロンタルト(390円)、フロマージュ・フレ(350円)を購入。
たまたまパティシエの方が表に出られてたので、接客してもらう。ラッキー♪
外国人のヒゲ坊主ってカッコイイ。ちょっとドキドキ(笑)

クロワッサンとキッシュは初めて買ってみました。
このクロワッサン、皮がめちゃくちゃパリパリしてて中はしっとり。
こればっかり買っていく人を何度か見たことあるけど、なるほど美味しいね~。
これは、パイも期待できると思います!キッシュはベーコンとチーズで、ちょっと濃厚。

ケーキは、フロマージュ・フレがめっちゃ好み!
レアチーズなのにあっさりホロホロ。ぜんぜん甘くないです。
私は酸っぱいケーキが嫌いなので、レアチーズはほとんど買わない。
でもこのレアチーズは、レアチーズであってレアチーズでない。感激☆
なんで今まで買わなかったのだろう。マロンタルトは、堅めのクリームにタルト生地も
厚めでモソモソした感じ。上にのってる渋皮付きの栗は美味しくて好き。

オ・デリスは定期的に通いすぎて、ケーキのほとんどを食べ尽くしてしまったので、
新作の時期になるまで自粛しよ~。近くにもっとケーキ屋さんが出来ないかな。
今日はカロリー取りすぎです、ハイ。

1109

店名:Aux Delices(オ・デリス)
住所:福岡市中央区薬院1-16-5
営業時間:10:00~20:00

2005.11.09 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

Dalahast Cafe - 02

クネッケを食べに薬院のカフェ「Dalahast Cafe」へ。
クネッケ1枚セット(480円)の白身魚フライ&レモラードソースにして、
ランチスイーツ(210円)をプラスしました。今日のスイーツはミニチョコパフェ。
この組み合わせを一度やってみたかったのです!前回も食べなかったし。
デザートまで食べても苦しくならず、ちょうどいい量。

クネッケはスウェーデンのライ麦全粒粉の平焼きパンのことで、
サクサクしたクラコットみたいな感じ。香ばしくて美味しいです。
雑貨のコーナーに700円ぐらいで売ってあったので、買って帰りました。
家でもいろんな具をのせて楽しもっと。

1108-1
1108-2

店名:Dalahast Cafe(ダーラヘストカフェ)
住所:福岡市中央区薬院3-13-17
営業時間:11:30~4:00

2005.11.08 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

あんざ

アクロスにパスポート申請に行ったら50人待ち。すごいー。
仕方ないのでご飯でも食べて待とうと思って「あんざ」に行ってみました。
その時点で14時過ぎてたのですが、ここは15時までランチタイムのよう。
ベスト電器の裏の小さな入口が目印。

1107-1

ランチは揚げ物や焼き魚、ハンバーグなどの定食が10種類と、ひつまぶし数種類。
で、デザートという文字に惹かれて、ひつまぶしのレディスセット(820円)にしました。

最初にサラダと小鉢がやって来ます。サラダにネギが入ってる。ほほぅ。
そしてメインのひつまぶし。具はサーモンと明太子でした。
まずはそのままいただいて、次に出汁をかけてお茶漬けに。
お茶漬けにすると、サーモンの色が変わっていい感じ!
デザートは豆乳のブラマンジェっぽくて、美味しかったです。

1107-2
1107-3

ちょっと。デザート持って来たとき、食べ終わったお皿は引いてほしかったなぁ。
バッシングしてないテーブルもいくつかあったし、ちょっと気になった。
ひつまぶしの食べ方も、デザートが何かとかも、一言あったら気が利く~と思うのにナ。

店名:あんざ 天神店
住所:福岡市中央区天神1-10-31 因幡ビル1F
営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00(OS23:00)

2005.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

セルジュ・アレクサンドル

おやつに大丸の「セルジュ・アレクサンドル」で、ルーロ・ショコラ(997円)を購入。
同じく大丸の紅茶専門店「ルピシア」で購入したウバと一緒にいただきました。

このロールケーキ、スポンジが甘くなくしっとり系なのでパクパクいけます。
スポンジと生クリームの間にチョコが塗ってあるようで、チョコの味もちゃんとします。
それから、フランボワーズが入ってるので、種のプチプチの食感が後を引きます。
気になる人は気になるかもねぇ。でも味は美味しいです。甘さ控えめなのが◎。

1105-2

店名:セルジュ・アレクサンドル
住所:福岡天神・大丸西館B2F
営業時間:10:00~20:00

2005.11.05 | Comments(2) | Trackback(1) | パン・スイーツ

アントン

今日は天神の「アントン」でランチ。
西ビルの地下にあるグラタンの美味しいお店です。ひさびさ!
土曜日だからか、14時なのにほぼ満席。空いても次々にお客さんが入ってきます。
一人だったのでカウンターへ。オーブンの熱気でちょっと暑い...。

ランチタイムは15時までで、ドリアランチ(730円)やグラタンランチ(840円)など。
で、グラタンをオーダーしました。サラダとパン、ドリンクが付きます。
ぐつぐつで熱々のグラタンは栗と鶏肉が入っていて、ほんのり甘~い。
そしてマカロニが長~い。あぁ、いつ来ても変わらない味♪美味しいっ。
食後はホットかアイスかオレンジジュースが選べるので、ホットに。
ちょっと小さめのカップで出てきます。

ここではグラタンかドリアしか食べたことないんだけど、
ハンバーグが洋食屋さんのハンバーグって感じで、デミグラスソースが
鉄板の上でジュウジュウいってて美味しそうでした。

1105-1

店名:アントン
住所:福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1
営業時間:11:30~21:00

2005.11.05 | Comments(2) | Trackback(2) | 洋食

in2

晩ご飯を食べに薬院のバー「in2」へ。
食べ物がないない言ってたら、最近パニーニが増えたらしいので行ってみた。
たまに顔出しとかないと寂しがるからね(笑)

BLTCパニーニ(600円)とカールスバーグ(500円)。
パニーニは厚切りベーコンとトマトとレタスとチーズ。ちょいサルサ風味で美味しい。
現在トマトソースを考案中らしいので、トマトパスタがお目見えする日も近いかも!?

1104

店名:in2(イントゥ)
住所:福岡市中央区薬院3-7-30
定休日:日曜

2005.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

はじめ - 02

本日は大楠のカフェ「はじめ」でランチ。
前回来たときから、ランチに今日のごはん(800円)が増えてる!
他はカレーとサンドとサラダのランチで、サンド(680円か780円だった?)を注文。
今日はツナとオニオンとキューリの入ったサンドでした。
ランチには、ドリンクとミニデザートがつきます。

このサンド、バケットが美味しい~!表面パリッと、噛んだらモチモチ。
スープはトマトと玉子のスープで、優しいお味。
サラダのドレッシングも柑橘系で美味しいナ。
デザートはリンゴのババロアでした。いい感じ!

ここのカフェは一人で行っても、ゆっくりくつろげるから好き。
今回は窓際のローテーブルでまったりしてきました。
にしても、13時過ぎでお客さん多かったなぁ。
14時過ぎると空いてきたので、時間をずらして行くのがいいと思います。
と、ここで、仕事のメールが来たのであわてて退散。
なにもなれば、2時間は余裕でいれそう。

1102

店名:はじめ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
営業時間:12:00~1:00
定休日:月曜

2005.11.02 | Comments(2) | Trackback(3) | カフェ

LILLET

やっと行けました、念願の「LILLET」。
分かりづらいところにある穴場のお店です。つい最近一周年だったそう。
店内は木のカウンターとテーブル、ソファ席があり、観葉植物も置いてあって、
無機質な中にぬくもりが合わさった、とっても居心地いい空間でした。一目惚れ!

カウンターに座り、グラスワインと砂肝のコンフィ、彩り野菜の炒めサラダ、
鶏肉と豆とローズマリーのトマトパスタを注文。
砂肝のコンフィは柔らかく、バルサミコとオリーブオイルがマッチしてて、
口に含んだ瞬間、笑顔に。バルサミコがきつすぎないのがイイ!
彩り野菜の炒めサラダも想像以上のお味。嬉しくってレシピ聞いちゃった♪
(快く教えていただき、ありがとうございます!)

パスタもどれにするか迷うくらい全部美味しそう!
茹で加減もいいし、トマトとローズマリーは合いますね。
それから、さんまのオイルサーディンを追加。ピーマンのナムルをサービスしてもらう。
あぁ、どれもこれも美味しいじゃないですか~。
久しぶりに、美味しいイタリアン、感動する料理に出会った。
そして、食後にガトーショコラとジャスミンティ。
ガトーショコラは隠し味(?)にシナモンとコアントローが入っていて、
仕上げにブランデーをかけた甘さ控えめの大人の味。

お会計は二人で6500円。支払いジャンケンで負けて全部自腹。イタイー。
でも、美味しい料理にいくら払ってもいい気分。お気に入りのお店が一個増えました♪

1101-1
1101_2

店名:LILLET
住所:福岡市中央区高砂(メディアに載せてないみたいなので割愛)

2005.11.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


