

--.--.-- | スポンサー広告

日本列島の美味しいものがある店 - 02

またまた味をしめて「日本列島の美味しいものがある店」へ。
しばらく外食できなかった反動で、最近は外食率90%。

今回は大将のなすがまま言われるがままに「豚しゃぶとキノコのすき焼き風鍋」、
生肉が食べたいと言って「黒毛和牛のいちぼユッケ」、
野菜も食べたいと言うと「おいしいサラダ」になりました。
あとからレンコンの天ぷらを追加。(レンコン好きなので)

鍋はキノコのいい出汁がでてます。しかもキノコがデカイ!
そしてユッケの細切りのお肉がやわらかくて美味しー!
休み前で、カキの炭火焼きがなかったのが残念...。次回は魚系で攻めたい。
最後は雑炊で締めくくりました。テーブルに置いてある、
ミカンの皮が入った一味をかけて食べると風味が増して美味しかった♪

お会計は二人で8300円ほど。メニューにあったフィッシュバーガーが気になる~。

1031-3
1031-4

店名:日本列島の美味しいものがある店
住所:福岡市中央区平尾2-19-4
営業時間:17:00~1:00
定休日:火曜


2005.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

サーガル

今日は大名の「サーガル」でカレーランチ。
初めて入ったけど、店内は結構広いし、壁がブルーでかわいい。

ランチタイムは、690円~1050円までの4つのランチがあって、
カレー(チキンor野菜)とナン、サラダ、ラッシーがついたAランチ(690円)を注文。
カレーはチキンで、辛さは8倍。50倍まで選べます。
このチキンカレー、結構スパイス効いてて美味しいです。そしてナンがデカイ。
デカイというより、厚みがあってボリューム満点!少し残してしまいました。
ラッシーは量が多くて嬉しいな。他のセットはアイスコーヒーにも変えられます。

1031-1
1031-2

店名:サーガル
住所:福岡市中央区大名2-2-43
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:00

2005.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

信(NOBU)

仕事が1本終わったので、かねてから行ってみたかった薬院の「」へ。
ここは「たらふくまんま」にいた方が7月に出されたお店。
最近、まんま出身者のお店が増えてるなぁ。
お店はマンションの1階にあり、黒塗りの木とちょうちんが目印の洒落た雰囲気なんだけど、
入口で靴を脱ぐシステムが分かりづらかった。狭いから?いきなりだから??
で、掘りごたつ式のカウンターに着席。ネタケースには魚や肉がたくさん入ってます。

注文したのは、湯葉いくら、大根のはりはり漬け、佐賀牛の肉じゃが、
あらの刺身、さんまの炙り、穴子の白焼き、梅茶漬け。
びっくりしたのが佐賀牛の肉じゃが。かたまりのお肉がものすごく柔らかい。
この日いちばんのヒット☆オススメです!

他もフツーに美味しかったんだけど、さんまはちょっとじっくり炙りすぎかな~。
量が多いので、少しずつ盛ってある刺盛にすればよかったと思いました。
お会計は、お酒も飲んで二人で7500円。安い!
店主の方がとっても気さくでいい方でした。また利用してもいいかも。

1028-1
1028-2

店名:信(NOBU)
住所:福岡市中央区薬院2丁目18-19
営業時間:18:00~5:00(日祭日17:00~24:00)

2005.10.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

うら本

大名の「うら本」でランチをご馳走になる。ラッキー♪
国体道路から少し入ったところの狭い路地にあるので少々分かりづらいが、
コンクリートに挟まれたエントランスが目印。
店内は、カウンターと掘りごたつのテーブル席、離れ2室(要予約)があります。

1024-1

ランチは1500円(税別)から、1800円、2000円、2500円とあって、
1500円のにドリンクとデザートが付いた1800円のコースにしました。

最初に小鉢が2品。帆立の昆布締めと、揚げゴボウと茄子の煮浸しみたいなの。
食べ終わった頃に、いろいろ盛られた旬菜箱盛りがやってきて、
その少し後に、炊き込みご飯とお味噌汁。運ばれるタイミングがちゃんとしてる。

料理は和食ベースの創作料理で、もろ和食って感じではない。
まぁ美味しいけど、和食ランチだったら満足度はKogaの方が断然高いなぁ。
食後のデザートは、梨のシャーベットと桃の栗寄せようかん(多分こんな名前だった)。

お客さんは女性が多かったです。女同士で来やすそうな雰囲気。
夜はお庭がライトアップされてキレイだろうな~。

1024-2
1024-3

店名:うら本 赤坂店
住所:福岡市中央区大名1-4-11
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00
定休日:日曜

2005.10.24 | Comments(2) | Trackback(1) | 和食

アペゼ洋菓子店 & ジャック

ここんとこ、睡眠時間2、3時間の日々で外食する余裕がなく、
唯一のストレス解消はケーキとコーヒー。
自分で買いに行くか、差し入れしてもらうかで、ケーキ漬けの毎日です♪

左は大名にある「アペゼ洋菓子店」のケーキ。
最近、ここのマホガニーシフォンにハマッてます。甘くなくてフワフワで美味しい。
これは朝食で、紅茶と一緒にいただきました。
他は、モンブランとムース系。モンブランは中に渋皮付きの栗が丸ごと入ってます。
ムースは甘酸っぱ系なのでちょい苦手。

右は赤坂駅の近くにある「ジャック」のケーキ。
ここの秋のモンブランはサイコー!クリームは注文してから絞ってくれます。
マロンクリームは栗そのもの。その下の生クリームはまろやかで、
下のメレンゲのサクサク感とクリームのハーモニーが絶妙なのです。
甘さも控えめだし。やっぱモンブランはジャックかな~。
ほんとはメレンゲ嫌いなんだけど、このモンブランはメレンゲがいいです。

1022

店名:アペゼ洋菓子店
住所:福岡市中央区大名1丁目12-5
営業時間:11:00~24:00

店名:ジャック
住所:福岡市中央区大名2-12-5
営業時間:10:00~19:00


2005.10.22 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

BOULANGERIE L'est

お昼に「ブーランジェリー・レスト」でパンを購入。
浄水のローソンと浄水茶寮の角を入ったところにある、対面販売のパン屋さん。
天気もいいし、この時期チャリで外に出るのは気持ちいい。
というか、家が散らかりすぎて(特に机回り)居心地悪い。落ち着いたら片付けねば。

で、角切りじゃがいもとベーコンがのったバケット、黒トリュフの肉まんみたいなパン、
サーモンのキッシュを買って630円。なんかちょっと濃い組み合わせ。
クリームパンが買いたかったのに、売り切れだったので残念。
ここの調理パンには、ローズマリーなどのハーブが入ってるところが好き。
バケット半分とキッシュ半分は、夜食用となりました。

1019

店名:BOULANGERIE L'est(ブーランジェリー・レスト)
住所:福岡市中央区御所ヶ谷135-1
営業時間:8:00~19:00

2005.10.19 | Comments(0) | Trackback(1) | パン・スイーツ

Aux Delices

本日のデザートは薬院の「Aux Delices」のケーキ。
ル・マロン(430円)とチーズスフレ(350円)です。
マロンは甘さ控えめで洋酒がきつくなく、食べやすい感じ。
チーズスフレはチーズが濃厚でほんのりレモン風味。こちらも若干甘さ控えめ。

ブログには書いてないけど、ココはチャリで行きやすい場所なので、
急にケーキが食べたくなったときに、よくお世話になります。
マロンのケーキが数種類でてたので、全制覇したいっ。

1018-3

店名:Aux Delices(オ・デリス)
住所:福岡市中央区薬院1-16-5
営業時間:10:00~20:00

2005.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

Clover

昨日の夜24時過ぎから、清川のLassicの中にあるバー「Clover」へ。
1カ月以上ぶりだなぁ。料理もスタッフも好きなバーです。

私も連れも晩ご飯を食べてなかったので、田舎風パテと、
色野菜とプリプリエビのアンチョビソースがけ、
ベーコンとアスパラのゴルゴンゾーラパスタを注文。全てお気に入りメニュー♪
パテは量が多いのでハーフにしてもらって、
ゴルゴンゾーラはペンネのところをパスタに変えてもらいました。
わがまま聞いてもらえるところもいいのです。ほほ。

パテは好みがあると思うけど、色野菜とプリプリエビ(温野菜とエビがウマイっ)と、
パスタ(クリーム、トマト、オイル系あり)はオススメです!
しかも、那珂川が見える窓際のソファ席はめちゃめちゃくつろげます。
競争率高いので、いつもうまってるんですけどね~。空いてたらラッキーです。

本日のお会計は、ワイン・カクテルなど全部で5杯ほど飲んで5800円也。

1018-1
1018-2

店名:Clover(クローバー)
住所:福岡市中央区清川2-1-21 Lassic1F
営業時間:19:00~5:00

2005.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

CAFE POTTERS

打ち合わせの帰りに薬院の「CAFE POTTERS」でランチ。
今日は朝からツイてなくて「切り替えたいけど、食欲ない」気持ちを満たすところ…で、
思いついた、軽く食事ができそうなカフェ。B.B.B POTTERSの2階にあります。

行ってみると、11:30~14:00までのランチメニュー(850円)が加わってました。
カレーかガレットが選べたので、ガレットセットに。
ガレットはそば粉のクレープのことで、今日は玉子とキノコとチーズのガレットでした。
ヘルシーなお食事ですわ~。
隣のテーブルで食べてたカレーも、ピクルスが添えてあって美味しそうでした。
ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。

食後、雑貨を見て回ったら、ポンプ式のワインのフタが売ってあったので即買い。
ずーっと探してたので嬉しかったー!これでワインを酸化させずに楽しめます!!

1017-1
1017-2

店名:CAFE POTTERS
住所:福岡市中央区薬院1丁目8-8
営業時間:11:00~20:00

2005.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

亜橋(春日原店)

大野城サティの脇にある「亜橋(春日原店)」でランチ。
去年のアジアマンスでしか食べたことないカレー。
よく聞くお店なので、どんな味だったか確認すべく足を延ばしてみました。

注文したのは、サラダ・ナン・カレー・ドリンクがセットの800円くらいのもの。
カレーは6種類ぐらいから選べて、チキンティッカ(炭焼きチキンカレー)を選択。
辛さは基本が中辛らしいので、5倍で。

運ばれてきたカレーは結構とろみのある感じ。
辛さはあるけど、スパイスはあまり効いてない。日本人向けにアレンジしてあるのかなぁ。
ご飯にも合いそうな気がした。と、ここまでであまり私好みではなかった。
炭焼きチキンは炭の香りがかなり残るので、ノーマルの方が美味しいと思います。

食後のチャイは落ち着きました♪

1016-1
1016-2

店名:亜橋(春日原店)
住所:福岡県大野城市錦町4-1-2

2005.10.16 | Comments(0) | Trackback(1) | カレー

日本列島の美味しいものがある店

軽く食事をしに「日本列島の美味しいものがある店」へ。
ココ、近所なのに今まで行く機会がなくて、初挑戦です!
店内は、丸イスのテーブル席と小上がりがあり、ホールに炭火焼きのコーナーもあって、
ざっくりとした雰囲気。メニューを見るからに、魚も野菜も産地が書いてあり、
こだわり素材の様子。かなり期待!

注文したのは、鱈白子、青森産特大しいたけ、佐賀産レンコン天、四葉きゅうり、
羅臼沖ほっけ半身とエビス生。
まず、野菜が美味しい!しいたけは甘いし、レンコン天は皮付きでサクサク、
きゅうりは新鮮で歯ごたえあって、付け合わせのもろみ醤油とものすごく合う!
このもろみ醤油がウマイ。もろみ醤油というか、普通の粒の大豆だった。
これって売ってないのかな~。

ほっけは身がプリプリ。これはご飯がほしくなるわぁ。
ということで、粗食定食(ご飯とみそ汁と漬物のセット)を追加。
玉子かけご飯も美味しそうだったので、別に玉子一個つけてもらう。
締めまでかなり満足~!日本人に生まれてよかった、と思える食事でした。

お会計は二人で5700円くらい。あんまり食べてないしね。
大将もかなり感じのいい方です。また行くぞ!

1014-1
1014-2

店名:日本列島の美味しいものがある店
住所:福岡市中央区平尾2-19-4
営業時間:17:00~1:00
定休日:火曜

2005.10.14 | Comments(2) | Trackback(1) | 居酒屋・バー

わっぱ定食堂

14日のランチは警固本通りにある「わっぱ定食堂」へ。
12~14日まで2周年で、カレー、豚汁定食、納豆スタミナ丼がなんと300円!
ギリギリで行くことできました~。やっぱりお客さんめちゃめちゃ多い。

注文したのは、カレーと豚汁定食。二人で行って交換して食べました。
両方食べたかったので嬉しい~!相席してたオバサン二人も同じことしてた(笑)

豚汁定食は初めて注文したのですが、お椀がデカくて具もギッシリ。
あつあつでボリューム満点です。野菜たちがいい感じの煮込まれ具合。美味しい~!
カレーは見た目真っ黒ですが、味はまろやか。こちらもよく煮込まれてます。
時間をかけて作られたビーフカレーって感じ。どちらも美味しかった!
普通のときは690円ぐらいだったと思います。

帰りにその近くのパン屋「シャトール」で、カレーパンとあんパンなど買って帰りました。
(先日、友達とシャトールの話をして、久々に食べたくなったので)
昔ながらのパン屋で安くて美味しいんですよ~。スコーンも素朴な味で美味しかった!

1014

店名:わっぱ定食堂
住所:福岡市中央区警固2-10-12
営業時間:11:30~22:30

2005.10.14 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

LA VIE EN ROSE

本日のスイーツは住吉にあるケーキ屋「ラビアンローズ」。
イトキンマキシ館の近くのampmの向かいにあります。
以前差し入れでいただいてから、一度行ってみたかったのです。

外観はガラス張りで黒と白を基調とした、ブティックのような店構え。
しかも店員さんがイケメン。(ホストみたい!?)

買ったのは、チョコのケーキ(名前忘れた)とテ・ラミス、クリームブリュレ。
チョコのケーキは、周りがビターで濃厚、中はまろやかなチョコクリーム、
甘過ぎなくてよい感じ。
テ・ラミスは抹茶のティラミス。甘さ控えめでペロリとイケました。
クリームブリュレはクリーミーで、バニラビーンズがたっぷり。
全体的に上品なお味と口当たりです。ごちそうさまでした♪

1013

店名:LA VIE EN ROSE(ラビアンローズ)
住所:福岡市博多区住吉4-3-21 博多エイトビル1階

この店名聞いて、吉川晃司の歌が離れないのは軽くヤバイ。
1日でチョコ半分残してケーキ2個半食べた私は相当ヤバイ。

2005.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

スラージ

またまたカレーランチ。アクロスに用事があったので、
水鏡天満宮の横にある「スラージ」へ。
4年前まではこの辺でよくランチしたな~。でも、スラージは初めて。

700円のランチで、茄子とじゃがいものカレー、チキンとじゃがいものカレー、
キーマカレーの3種類の中から、キーマカレー辛さ8倍をいただきました。
ドリンクはコーヒーかチャイが選べて、アイスチャイに。
しかし出てきたのはアイスティー!?紅茶のことをチャイというのかしら??

カレーはとってもマイルド。辛さの度合いって、お店によって違うのですね。
これなら15倍くらいイケそう。とっても食べやすいお味でした。
780円でチキンもセットになったプレートがあったけど、そっちの方がお得かも。

1011

店名:スラージ
住所:福岡市中央区天神1-15-3
営業時間:11:00~15:00/17:30~23:00(土日祝11:00~23:00)

2005.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

シブ・シャンカル - 02

どうもアジアマンスからカレーにハマってしまい、またカレー。
お気に入りの「シブ・シャンカル」にランチに行ってきました。
カレーはいろいろ食べたけど、ここのカレーが一番好き。

ランチは700~900円前後で、私はサラダ、カレー(3種類からひとつ)、
ナンとピラフ(小)、ラッシーorチャイがつくAセット(780円くらい)にしました。
チキンカレーは辛さ7倍で。まぁまぁ辛いけど、旨味も分かるくらいの辛さ。
結構スパイスが効いてて美味しいです。体にもよさそ~。
チャイはホットなのですが、食後に温かい飲み物を飲むと落ち着きますね。

1010-1
1010-2

店名:シブ・シャンカル
住所:福岡市早良区西新5-15-19
営業時間:平日)11:00~15:00、7:00~22:30 土日祝)11:00~22:30

2005.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

アジアマンス

毎年9月から10月の期間、福岡ではアジアマンスが開催される。
この期間は、アジア料理のお店のスタンプラリーや、限定メニュー、
期間中のフェスティバルではアジア各国の屋台やステージが楽しめる。
アジア好き、お祭り好きとしては、参加せずにはいられない。

今年は忙しくて屋台に行けないと思い、半ば諦めていたけど、
友達と20時ぐらいからご飯を食べに行くことになってバタバタ駆け込む。
嬉しいよー!

会場は21時までなので、あまりゆっくり選ぶ時間もなく、
マレーシアのカレー麺とビールにしました。
ほんとはいくつか買って、いろいろシェアして食べたいところだけど、
なんせ時間が...。まぁ、来られただけでもヨシとしなければっ。
この屋台は10日までなので、また来年だな。

1008

2005.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

柳町 一刻堂

仕事の慰労会と称して、23時過ぎぐらいから旨いものを食べに行こうということになり、
久々に清川にある「一刻堂」に行ってきた。
ここは「たらふくまんま」から独立されたお店で、美味しいお魚がいただける。
敷居は高くないけど、その辺の居酒屋よりちょっとお高めで質のいいお店。

お店に入るとスタッフのお兄さん入れ替わりに二人から、
「今日はなかおちゃんち空いてなかったんですか?」と聞かれた。
「いやいや、今日はココの魚が食べたかったんです」とかなんとか答える。(^^;

まず注文したのは、卵焼き、水菜とワカメの煮びたしと生ビール。
なんとなく、こういうところで卵焼きを食べるとホッとする。
煮びたしはダシが美味しい。隠し味程度にゆずの皮(?)が入ってて、それもまたいい。

それから刺し盛り二人前と、きんき1/2の塩焼き。
刺身はいうことないです。さんまを軽く炙ったやつとか、こりっぷりっのカンパチとか。
海老の頭は後から塩焼きにしてくれて、殻までバリバリ食べました。
きんきは太ってなかったけど、脂がのってて美味しい。いやー、博多の魚はウマイね!
このへんから日本酒に切り替え、冷酒(1合)を3種類ほど。

1007-1
1007-2

その後、松茸とはもの土瓶蒸しを注文。今年、初松茸~!
松茸の風味はいいですねぇ。どういう食べ方がいちばん風味を味わえるんだろうか!?
そして最後に明太子とご飯で締めて、二人で12000円ほど。満足満足☆

店名:柳町 一刻堂
住所:福岡市中央区清川2-9-4
営業時間:18:00~5:00

2005.10.07 | Comments(0) | Trackback(1) | 居酒屋・バー

餃子李

スタンプ集め第3弾は「餃子李」で夜ご飯。
2人で行って、海老と豚ミンチのレタス包み、水餃子、焼き餃子、
瓶ビール1本いただきました。なんて少食な人達。時間の余裕もないし...。

久々の李の餃子はやっぱりデカくてボリューム満点☆
水餃子は頑張って一口で食べるものの、熱々のスープがあふれ出てやけどしそうになる。
焼き餃子は二口で。表面パリパリ、中はやわらかくて美味しい。けど、2個で満足なんだナ。

結局、全部食べきれずにお持ち帰りにしてもらいました。
最初にでてくるお通しがピリ辛で好きです。

1005-1
1005-2

店名:餃子李
住所:福岡市中央区薬院3-1-11
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:45
定休日:火曜

2005.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 中華

エベレストキッチン

アジアマンスのスタンプ集めに「エベレストキッチン」でランチ。
火曜だったので、通常のランチメニューじゃなくビュッフェ(970円)でした。
火曜と水曜はランチビュッフェみたい。ビュッフェは好きじゃないので残念。
店内はちょうど満席になったので、テラス席(ベランダ?)でいただきました。
洗濯機が置いてあったり、不思議な感覚でおもしろかった(笑)

料理はカレーが3種類とサラダ、オクラの炒め物、高菜の炒め物、唐揚げに、
焼いたゲン(薄いパンみたいなの)と揚げたゲン。
ビュッフェにしてはちょっと少なめかな~。
でも、炒め物はクミンなどのスパイスが効いていい感じ。

カレーの方はというと、豆のカレーがちょっとしょっぱくて苦手。
チキンカレーはスパイシーというか、シナモン風味で変わった感じが好きでした。
ビュッフェはヨーグルトとドリンクがついていて、アイスチャイにしたんだけど、
これがシロップを自分で入れるタイプで、美味しかった!

通常のカリーランチは850円。ピラフやどんぶり、焼きそばもあるようです。

1004-1
1004-2

店名:エベレストキッチン
住所:福岡市中央区渡辺通り2丁目8-1-2F
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00
定休日:日曜

2005.10.04 | Comments(0) | Trackback(1) | カレー

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


