

--.--.-- | スポンサー広告

とんかつしばた

このところ、殺人的な忙しさで全く外ランチができません(泣)
夜は2回ほど外食したけど、写真を撮る余裕もなく...。トホ。

そんなこんなで約2週間ぶりのランチは、長丘にある「とんかつしばた」で、
ちゃんぽん(735円)をいただきました。
ここのちゃんぽんは、野菜たっぷりで具だくさん。
とんかつ屋だけあって豚肉も美味しいし、スープも旨味がつまってる。
定期的に食べたくなる味なのです。お昼は12時15分前くらいに行くのがポイント。

0929

店名:とんかつしばた
住所:福岡市南区長丘5-16-4
営業時間:12:00~15:00、18:00~21:00
定休日:日曜、祝日


2005.09.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

ゲウチャイ

久しぶりに薬院のタイ料理屋「ゲウチャイ」でランチ。
少し前からランチにデザートが付くようになったり、
味を調整できるようにテーブルに調味料が置いてあったりして、
店内の雰囲気がいい感じに変わってます。(お客さんも増えた気がする)

ランチメニューは週替わりランチをはじめ、9種類(735円と840円)。
私は、チキンのバジル炒めを注文しました。
最初に出てくるこのスープが辛くて好きなんです。セロリがいい味出してます。

バジル炒めのバジルはフレッシュバジルが使ってあり、
ご飯のおかずになるようなしっかりした味付け。
ジャスミンライスがお替わり自由なので、たくさん食べたい人にはいいと思います。
食後のデザートはタピオカココナッツミルク。

アジアマンスのスタンプを集めて、マレーシア旅行を狙っちゃおうかな。

0916-1
0916-2

店名:ゲウチャイ
住所:福岡市中央区薬院1丁目12-7 ボンラパス薬院2階
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00

2005.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | エスニック

鈴木商店

ジムの帰りに友達と赤坂の「鈴木商店」へ。
裏メニューのちゃんぽん(700円)をいただきました。
濃厚スープに野菜がたっぷり。麺はちゃんとちゃんぽん麺でした。
美味しかった♪

0915

店名:鈴木商店
住所:福岡市中央区赤坂1-1-17
営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00
     11:30~15:00、17:00~20:00(日・祝)

2005.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

Spice Pierrot

今日は天神に用事があったので、一度食べてみたかったスープカレーのお店
スパイスピエロ」でランチ。

スープカレーは、黒、赤、白のベースを選べて、私は赤の野菜カレー(850円)にしました。
ランチタイムはプラス100円でミニドリンクとミニデザートが付きます。
クーポン持ってたのでそれはタダ♪
辛さが5段階選べますが、3辛以上は有料(50~150円)だったので、2辛で我慢。
ほんとは4辛ぐらいにしたいところ。でもランチで1000円弱はキツイ。

運ばれてきた赤の野菜カレーは、野菜がゴロゴロ。
にんじん、じゃがいも、ナス、ブロッコリー、おくら、ピーマン、卵だったかな。
チキンスープとトマトがベースのあっさり味で、
数種類のスパイスがブレンドされているお味は、軽くスパイシーで美味しいです。
スープとしてこれだけで食べたいくらい。パンもあればいいのになぁ。
辛さはやっぱり物足りなかったです。

デザートは杏仁豆腐でした。
次来るときがあれば、黒にしようっと。(黒の方が濃厚らしい)

0914

店名:Spice Pierrot(スパイスピエロ)
住所:福岡市中央区天神3-3-5-2F
営業時間:11:00~23:00

2005.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

天火鳥にくしん

夜、軽く焼き鳥を食べに行くことになり、平尾の「にくしん」へ。
平尾~薬院近辺の焼鳥屋はいろいろ行ったけど、やっぱりココは美味しいね。

頼んだのは、馬刺、ごぼうサラダ、串と巻きもの8本と生3杯。
馬刺は結構厚切りで噛みごたえあり。たてがみとタマネギスライスを一緒に、
ショウガ醤油でいただきます。馬刺ウマイよー。
ごぼうサラダは、ぱりぱりに揚げた細切りごぼうの食感がいい感じです。

そして肝心の串ものは、焼き加減、塩加減よろし。
ジューシーなタマネギのバラ巻きと、カリカリの鳥ナンコツが美味しかった♪

二人で締めて5000円ほど。

0913-2

店名:天火鳥にくしん
住所:福岡市中央区平尾2-20-42
営業時間:17:30~0:00
定休日:日曜

2005.09.13 | Comments(2) | Trackback(1) | 居酒屋・バー

Lagon cafe - 02

今日はちょっと遅めのランチで「Lagon cafe」へ。
ランチタイムは15時~18時までで、カレー、サンド、麺、唐揚げ定食の4種類。
私はサンドランチ(650円)をいただきました。全てサラダ、ミニデザート付きです。

本日のサンドは、レバーペースト、鶏の唐揚げ、ささみのマリネの3つから選べて、
レバーペーストを注文。それに、プラス200円でアイスコーヒーを付けました。
ドリンクもいくつかあり、生ビール小やグラスワインが選べるのも嬉しい。

サラダは豆いろいろのサラダ。ドレッシングはフレンチっぽい。
サンドはレバーペーストの他に、レタス、トマト、チーズ、アボガドが入っていて、
あつあつの具だくさんで美味しかったです。

最後のミニデザートは、黒ゴマのブラマンジェ。小さめのコーヒーカップ入り。
濃厚な黒ゴマ風味に黒蜜ソースがマッチしてました。

今月10~20日はお月見フェアです。つまんでご卵の卵かけご飯もいただけます。

0913

店名:Lagon cafe(ラゴンカフェ)
住所:福岡市中央区平尾1-4-7 土橋ビル1F
営業時間:15:00~0:00
定休日:水曜

2005.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

虎的麺厨房

警固の上人橋通りにある「虎的麺厨房(タイガーキッチン)」でランチ。
久々のランチでどこに行こうか考えながらチャリこいでたら、警固まで行ってた。(^^;

ランチメニューは、日替わり麺のAセット(800円)、Bセット(900円)と、
本日のフォー(4種類)のAセット(750円)、Bセット(850円)。
Aは、肉まん、スウィーツ、中国茶がセットになり、
Bは、おかず、ごはんもの、スウィーツ、中国茶がセットになります。

私は、味噌坦々麺のAセットをオーダー。
ドリンクはプーアル茶のアイスにしました。
麺の方はちぢれ麺の、坦々麺というより、ピリ辛の味噌ラーメンって感じ。
肉まんがせいろに入って、紙じゃなくて木の皮だったのが嬉しい。
デザートはバナナのケーキでした。お腹いっぱい。

ちなみに今日の日替わり麺は、黒ゴマ冷やし中華で、
ごはんものは、チキンストロガノフ丼でした。凝ってるなぁ。

0912-1
0912-2

店名:虎的麺厨房(タイガーキッチン)
住所:福岡市中央区警固1丁目4-25
営業時間:11:00~0:00(ランチタイム:11:00~17:00)

2005.09.12 | Comments(0) | Trackback(1) | カフェ

DRAGON CAFE

石橋美術館に行った帰り、久留米の友達と3人で晩ご飯。
DRAGON CAFE」というところに行きました。
店内はテラス席などあって、アジアのリゾート風。お客さんはカップル多し。
メニューはアジアの料理からパスタやピザまで。ドリンク&スイーツも充実してます。

頼んだ料理は、生春巻き、カプレーゼ、エビとナッツのマヨ炒め、
骨付きウインナー、エビとアボガドのパスタ。
ドリンクは、生5、カクテル3、焼酎3、コーヒー1。(約1名かなり飲む)
最後にスイーツで、杏仁豆腐、クリームブリュレ、バナナのタルト・バニラアイス添え。
この杏仁豆腐とブリュレが手作り感あって美味しかったー!

お会計は11000円ほど。終電ギリギリにバタバタ帰りました。
たまには知らない場所で飲むのもいいものです。

0911-1
0911-2<

店名:DRAGON CAFE(ドラゴンカフェ)
住所:福岡県久留米市小頭町1-1
営業時間:17:00~2:00

2005.09.11 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

フランス菓子 16区

ケーキを買いに浄水通りの「16区」へ。
昨日も今日もランチに出てなくて、仕事の合間に楽しみ求めてチャリを漕ぐ。
16区はいつ行ってもお客さん多いですねぇ。
店内は甘い香りが漂ってます。今年もマロンパイの時期です。

イチジクのミルフィーユ(399円)、栗のショートケーキ(420円)、
マロンパイ(367円)を購入。マロンパイは焼きたて。
渋皮のついた栗が丸ごと1個入ってます。ちょいお高めだけど、季節ものだからね。

私的には、イチジクのミルフィーユが大ヒット!
サクサクのパイ生地と、少し洋酒の効いたクリーム。イチジクも甘さ控えめ。
一気に2個は食べられそう。満足満足☆

0907

店名:フランス菓子 16区
住所:福岡市中央区薬院4丁目20-10
営業時間:9:00~20:00
定休日:月曜

2005.09.07 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

Dalahast Cafe

ランチに薬院のカフェ「Dalahast Cafe」に行ってみました。
一人で来るのははじめて。ここは雑貨も売ってあって、北欧好きにはたまらない空間です。
かわいくて好きだけど、一人でまったりっていう雰囲気ではないかな(私の場合)。

ランチは、クネッケランチ、ライスランチ、パスタランチ、プレートランチの4種類で、
私はパスタランチ(780円)にしました。全ランチ、ドリンク付きです。
食後のデザートは210円で付けられます。

本日のパスタは「キャベツとアンチョビのパスタ」。
まだ食欲が万全じゃないので、クラッケを食べる予定で向かったのに、
ついこのメニューを見てパスタにしてしまいました。
オイルベースのパスタって、シンプルすぎて自分で作るの難しいんだよね。

パスタのお味は、塩加減もガーリックもちょうど良かったです。
(麺がアルデンテだったらもっと良かった)
サラダのドレッシングは和風。ここのランチは全体的にボリューム少なめ。
女の子だったらちょうど良いけど、男の人は物足りないかも。

0905-1
0905-2

でもとにかくカワイイお店です。
ブラニフのフライヤーが飾ってありました。ブラニフ好きー。

今日は看板ネコがいなかった。

店名:Dalahast Cafe(ダーラヘストカフェ)
住所:福岡市中央区薬院3-13-17
営業時間:11:30~4:00

2005.09.05 | Comments(4) | Trackback(1) | カフェ

土竜(もぐら)

しばらく体調が悪くて外食できませんでした~。(T_T)
今日は調子良かったので、前から行ってみたかった白金の隠れ家的カフェ
土竜」でランチ。

玄関で靴を脱ぎ、左の引き戸から入ります。
店内はおばあちゃんちみたいで、超レトロ。
丸いちゃぶ台のある、ギャラリーの部屋に通されました。
他にもイスの席やカウンター、縁側のソファ席などあります。

ランチは肉か魚が選べるプレートランチ(800円)と、月替わり丼(680円)。
どちらもドリンク付きです。
私は、ヤズの木の子ソテーにして、パンが売り切れということでご飯に。
ここの自家製パンが食べたかったのに~!ご飯はおかわり自由ということです。

全体的にしっかりめの味付けで、でも濃くなくいい感じ。
付け合わせのじゃがいもと豆のサラダが美味しかった。
ご飯も麦と粟が混ぜてあって、体に良さそう。

そしてなんといっても、食後のコーヒー。これって「焙煎屋」の豆じゃないかな。
香りもよく、ちゃんと煎れてるのね~と思いました。
食後に薄いコーヒーは飲みたくないもんね。

0902-1
0902-2

今月の月替わり丼は、牛玉トマト丼です。
食後のデザートは200円で付けられます。これも2種類あって美味しそう。
パンも食べてないし、元気な時にまたリベンジしなくっちゃ!

店名:土竜(もぐら)
住所:12:00~18:00、19:00~26:00
定休日:日曜

2005.09.03 | Comments(3) | Trackback(0) | カフェ

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


