

--.--.-- | スポンサー広告

ミラン

今日のランチは、薬院六ツ角のカレー屋「ミラン」に行ってみました。
あの佇まい、なんとなく今まで入る気がしなかったんですよね~。
店内に入るとインドの雰囲気。ホールには日本人のお兄さんが一人いましたが、
あとはみんなインド人(多分)

ランチはいくつかあって、一番安いミランランチ(790円)にしました。
カレー・ナンorライス・サラダ・ラッシーorウーロン茶がつきます。
カレーは確か4種類から選べて、私は海老カレー辛さ8倍、連れは野菜カレー辛さ10倍で注文。

辛さ8倍のカレーはホットホット!でもイケる。
カレーを変えると別の味が楽しめるかと思ったら、どうも同じベースのよう。
具が違うだけなのかしら?だったら野菜が具だくさんでよかったな~。

個人的には、もっとスパイス効いててもいいぐらいですが、
本格的インドカレーが、チャリ圏内で食べられるのは嬉しい限り。
ナンももちもちパリパリで、ナンの上についてた煎餅(チップス?)も香ばしくてよかった。
あと、ラッシーが激甘じゃないのも嬉しいです。

0829

呑み食べ放題(4名より女性2500円、男性3000円)のチラシをもらいました。
前菜、チキン、カバブ、カレー4種、ナン3種、ピラフ、
ドリンク(生ビール、ワイン、カクテル、焼酎、冷酒、ウイスキーなどなど)
4人集めて行きたーい!!

店名:ミラン
住所:福岡市中央区薬院1-11-11
営業時間:11:00~15:00/17:30~23:00


2005.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

なかおちゃんち

昨日の夜12時前ぐらい、ふと飲みに行きたくなって
なかおちゃんち」に行きました。
一人では知り合いの店にしか行けません...。

とり肝のタレ焼き、ぶったたきゅうり(この2つはマストで頼むお気に入り)、
生小1杯、梅酒2杯(1杯はおごり)で、1700円也。

喋って飲んで、満足満足☆
私があげたマングローブの種から芽が出てたのでひと安心。

0828-1

店名:なかおちゃんち
住所:福岡市中央区春吉1-7-33-2F
営業時間:18:00~4:00(?)

2005.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

Life Style

ランチに薬院にあるカフェ「Life Style」に行ってみました。
廃材を利用したインテリアは「ふら」などを手掛けた村上氏によるもので、
同じように和み度の高い、ゆったりとした時間が流れています。

ランチは紅茶付きの日替わりランチ(800円)1種類のみ。
土曜日だからかと思ったら、平日もそうなんだって。

で、出てきたランチにびっくり。
鉢にいっぱいのがめ煮。(筑前煮といった方がいいかな)
奥のお皿には、冷や奴、キューリのごま和え、ナスの揚げびたし風。
どれも、家ご飯のような優しい味付け。
軽くカフェランチと思っていたけど、かなりお腹一杯になりました。
しっかり健康的な食事をしたい時はいいかもしれません。

これに、今日のおやつのかぼちゃシフォン(300円)をつけました。
お腹一杯だったんだけど、洋の気分で物足りなかったので。
このケーキ、手作り感のある甘さ控えめのしっとりとしたシフォンで、
付け合わせのクリームと合って、美味しかったです。

0827-1
0827-2

食後はコーヒーか紅茶が選べると嬉しいなぁ。
あと、スイーツもいろいろあるといいのになぁ。
木のふたのトイレがかわいかったので写真撮ってみました。

店内は思ったより狭く、4人掛けのテーブル1つ、2人掛けのテーブル2つ、カウンター3席でした。

店名:Life Style
住所:福岡市中央区薬院4-15-31
営業時間:11:30~1:00
定休日:日曜

2005.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

琉球ヌードル

夜、大濠公園にスケボーの練習をしに行き、その後仕事する予定だったので、
ささっと済ませられる「琉球ヌードル」に行ってきました。最近出来たと聞いていて初挑戦。
お店に入ると見覚えのあるスタッフが...。びっくりびっくり。

メニューは沖縄そば(500円)かソーキそば(600円)で、
150円プラスで、うっちん茶と沖縄風炊き込みご飯がつきます。
私はソーキそばを注文。島とうがらしと、紅しょうがを入れていただきます。

沖縄で食べるそばとはちょっと違う!?
沖縄そばって麺がボソボソしてるけど、ここのはツヤとコシがあります。
自家製麺らしいです。どーりで。スープはあっさりめ。

セットのご飯も少し食べさせてもらったけど、ひじきの混ぜご飯みたいなやつで、
薄味で美味しかったですよ。うっちん茶はちょっと苦手。さんぴん茶だったらよかったナ。

0826-4

店内はカウンターのみの10席ぐらい。

店名:琉球ヌードル
住所:福岡市中央区六本松3-8-8
営業時間:~3:00

2005.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

レジャン

薬院六角近くにある「レジャン」でおやつを買って帰りました。
昔からある、正統派のケーキ屋さんって感じ。初めて行きました。
珈琲のだは、ここのケーキなんですよね。同じ系列!?

買ったのは、フルーツショート(368円)、焼きチーズ(137円)、シュークリーム(158円)。
ショートケーキにはメロンが乗ってました。重すぎず、軽すぎずでよろし。
焼きチーズは焼きチーズプリンみたいな味。
シュークリームはバニラビーンズ入りのカスタードで、甘すぎなくてよかった。

焼きチーズもシュークリームも、手みやげによさげですね。

0826-3

店名:レジャン
住所:福岡市中央区今泉2-3-9
営業時間:10:00~20:00

2005.08.26 | Comments(2) | Trackback(0) | パン・スイーツ

ふきや

今日はお好み焼きが食べたくて、ランチ友と赤坂門市場の「ふきや」へゴー!

メリケン粉たっぷりで、ハッキリ言って美味しいお好み焼きとは言えないふきや。
でも、ここと牧のうどんは半年に1回くらい、無性に食べたくなります。
両方とも、食べ応えあってクセになるよね。

で、ここの「ふきや」は初めて来たんですが、赤坂門市場ってなんともノスタルジックです。
一気に昭和にタイムスリップした感じ。ええねぇ。
店の中もこじんまりした感じで、カウンター10席くらいとテーブル2つ。
サラリーマンで満席でした。

注文したのは、肉玉(500円)の大きめと、焼きそば(500円)。
肉玉にマヨネーズ塗ってるときに、写真撮ってないの思い出して撮影。
表面がこんがり焼けて、パリパリのモチモチで「なんか美味し~!」
焼きそばも、香ばしくてイイ感じ。二人で瓶ビール1本いただきました♪

0826-1
0826-2

博多駅交通センターのふきやより、こっちの方が美味しい気がする。

店名:ふきや
住所:福岡市中央区赤坂 大正通りの八百屋さんの間から入ったとこ

2005.08.26 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

味のかつえだ

お昼に近所の「かつえだ」へ。
5分ほど並んで、ちゃんぽん(735円)1枚いただきました。

ここはとんかつ屋ですが、ちゃんぽんが有名で(もちろん、とんかつも美味しい)
お客さんの8割はちゃんぽんを食べてます。お昼時はいつもお客さん多いです。

けど、今日は心なしか具が少なかったな。

0825-1

店名:味のかつえだ
住所:福岡市中央区平尾3-7-22
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00
定休日:日祝

2005.08.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

アペゼ洋菓子店

今日のおやつは「アペゼ洋菓子店」のケーキ。

ミルクレープ(390円)、キャラメルパイシュー(250円)、
マホガニーシフォン(350円)。ついつい3つも買ってしまった...。

そして、キャラメルパイシューに感動!
パイ生地の表面は、カラメルのアメがパリパリ。
中は生クリームとキャラメルクリーム。
サクサクとパリパリとクリーミーが混ざり合って、あぁ幸せ♪

シフォンも甘さ控えめでふわふわ軽く、好みの味でした。

0823-3

店名:アペゼ洋菓子店
住所:福岡市中央区大名1丁目12-5
営業時間:11:00~24:00

2005.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

中華万里

今日のお昼は市場会館の中にある中華「万里」に行ってきました。
市場会館といえば、おきよ食堂しか行ったことなかったけど、
いくつか飲食店が入ってるんですね。

注文したのは、海老と野菜のあっさり炒め定食(700円)。
海老は一度揚げたものを炒めてあって、身がプリプリ。
奥の小皿には、魚のあら炊き。どちらもご飯に合って美味しかったです。

周りでは、おっちゃん達が昼間っからビール飲んでて、
いかにも大衆中華って雰囲気ですが、運ばれてる料理の
唐揚げ、皿うどん、チャンポン、レバニラなど、どれも美味しそうでした。

0823-1
0823-2

駐車場も1時間無料なのでいいですよ。

店名:万里
住所:福岡市中央区長浜3丁目11-3
営業時間:5:00~16:00
定休日:日祝

2005.08.23 | Comments(1) | Trackback(0) | 中華

焼肉多牛

久々に「多牛」に行ってきました!うれしー!

前から、焼き肉といえばココ!
高くて美味しいのは当たり前だけど、ココは安くてめちゃウマ。
最近、epiに載ったりしてたので、ますます人気の様子。
予約ができないので、多いときはひたすら並びます。(1時間待ちなんてザラ)
今日は18時半頃行ったので、最後の1席に入れました。
食べてる間にもう行列。

カルビ3、ホルモン2、ミノ1、キムチ、ナムル、チシャ、ご飯大1、小1、
生ビール4杯で、5700円ほど。やすい!
キムチとナムルもお気に入り。

煙もくもくでニオイがつくのは難点ですが、
そんなの気にならないくらい満足満足☆

0822-1
0822-2

店名:焼肉多牛
住所:福岡市博多区竹下2-8-3
営業時間:17:30~23:00

2005.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

プティパレット

おやつに「プティパレット」でケーキを購入。
イチゴのショート(368円)と、巨峰のタルト(399円)。

試食で、フレッシュロールとブルーベリーの実をひと粒いただき、
違うのを食べたい性なので、それじゃないのを選びました。

試食のブルーベリーは、甘くてジューシーで美味しかった。
なんでもスタッフが糸島に行って摘んできたとか。
この実がたっぷりのったタルトは420円くらいでした。
巨峰のタルトの巨峰もたっぷりのってて、美味しかったです。

0821

店名:プティパレット
住所:福岡市中央区平尾2-20-24
定休日:木曜

2005.08.21 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

CAFFE OTTO.Cyclo

またまたキャナルへ。4Fにある「CAFFE OTTO.Cyclo」に行ってきました。

ちょうどお店に入るとき、噴水のショーが始まったのでパチリ。
オースティンパワーズの音楽と水のダンス。

それからお店へ。ここも先にオーダーするシステムで、いっつもじっくり選べずに
結局セットメニューにしてしまう。私のように迷う人は、表のメニューで決めましょう。
ビールとハンバーガーの組み合わせもよさげ。

で、注文したのは「ナンプレート(798円)」。
ナンとビーフカレーとサラダ、ヨーグルトがついてます。
このヨーグルト、ねばねばでカスピ海ヨーグルトみたい。

ここはカウンターが長いので、女性一人でも気軽に入れますよ。

0820-1
0820-2

店名:CAFFE OTTO.Cyclo(カフェオットー・シクロ)
住所:キャナルシティ博多 オーパ4F
営業時間:10:00~23:00

2005.08.20 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

Cafe MUJI

買いたいものがあったので、お昼にキャナルのムラサキスポーツへ。
平日なのに家族連れやカップルなど多く、ランチをしようと思ってもどこもいっぱい。
少しウロウロして、比較的空いてた「Cafe MIJI」にしました。

プレートランチ(890円)と、キッシュ、スープ、カレー、フォーのランチ(各630円ぐらい)
があって、私は「ごろごろ野菜の丸ごとスープ」に、アイスコーヒー(210円)を付けました。

ここは最初にオーダーするセルフ方式。
なので、食後にホットが飲みたいところをついアイスにしてしまったけど、
よく考えたら、後からまた頼めばよかったんですね。

スープはあっさりコンソメ味。野菜が美味しい。
サラダのドレッシングは、シーザーっぽい味。
パンは胚芽ロールと全粒粉っぽいパン。体に良さそうで嬉しい。
パンだけ買って帰れるようなので、今度試してみよっと。
となりでジェラートが売ってたり、デザートもいくつかあって美味しそうでした。

0819-1
0819-2

店名:Cafe MUJI
住所:キャナルシティ博多 シアタービル3F
営業時間:10:00~21:00

2005.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

パンと洋菓子の東屋

今日は薬院にある昔ながらのパン屋さん「東屋」でランチ。
店の奥に、丸テーブル3つと、囲炉裏のイートインスペースがあります。

0818-1
0818-2

いろいろ迷って、コロッケサンド(200円)とゴマプリン(180円)と
ホットコーヒー(150円)にしました。
トースターとアルミホイルは自由に使えるので、セルフで温めます。
(ちょっと焦がしちゃった;)

パンはどことなく懐かしい素朴な味。
コロッケはボリュームあるかと思ったけど、意外にペロリと完食。
ゴマプリンはザラザラの食感で、もろゴマ味。下にゴマクリームも入って濃厚。
美味しいけど、あまい...。隣のジェラートも中で食べられるので、
そっちにしとけばよかったなぁと思いながら、人も多くなってきたので退席。

0818-3

でもやっぱり我慢できずに、ジェラート購入。
かぼちゃのジェラート、スモールのカップ(160円)。
かぼちゃがクリーミー、でもしつこくなく後味サッパリ。野菜のジェラートは美味しいナ。

店名:東屋
住所:福岡市中央区薬院2-6-2
営業時間:7:00~19:00
定休日:日祝

2005.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | パン・スイーツ

YURURI

今日のランチは薬院の「YURURI」で棒々鶏冷麺。

ランチは、坦々麺、棒々鶏冷麺、中華ソーメンから選べて、
サラダ、中華風冷や奴、ご飯がついて680円。
私はそこまでお腹空いてなかったので、ご飯抜きにしました。
(確か30円オフ。ちなみに、ぐい飲み生は100円。)

サラダのドレッシングは、マスタード&醤油味。
豆腐に乗ってるのは、ピータンとザーサイを和えたもの。これがウマイ!
冷麺もツルツルのストレート麺で、ピリ辛の中華風。
暑くて食欲なくても、これなら食べられますね。

0817-1
0817-2

連れが、隣で普通サイズの生をゴクゴク飲むのが羨ましかった~。
私もその後、打ち合わせなかったら飲んでたさ。

店名:YURURI(ゆるり)
住所:福岡市中央区薬院4丁目3-9
営業時間:24時間

2005.08.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

まるみや

今日のランチは「まるみや」のヘルシー坦々麺。

博多坦々麺、ヘルシー、味噌の3種類(各650円)あって、
博多は豚骨と地鶏ベース、ヘルシーは地鶏ベース、味噌は地鶏と味噌ベース。
ランチタイムの11~14時は、750円でおにぎり2個か、杏仁豆腐のセットがあります。

0816-1

私は博多坦々麺より、ヘルシー坦々麺が好き。
ゴマの風味はあまりしないけど、スープが香ばしく、地鶏のダシが効いてます。
生野菜と煮卵が入ってるのが嬉しい。

このお店、イケメン店員さんがいる店としてもテレビに出てました。
店員さんが兄弟かと思うくらいそっくりなんです。

0816-2

店名:まるみや
住所:福岡市中央区薬院2丁目2-2
営業時間:11:00~24:00

2005.08.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

Big Man(佐世保バーガー)

お盆休みに五島ツアーに行き、帰りは佐世保バーガーを食べに佐世保へ。
佐世保バーガー初体験!佐世保に来るのは初めてかも。

最初、本家と言われている「ヒカリ」に行ったのですがお休みで、
商店街にある「Big Man」に行きました。
運良く20分待ちで、全員揃って「ベーコンチーズバーガー(400円)」をオーダー。
ほんとはベーコンエッグがよかったけどなぁ。
後から調べたら、このお店がベーコンエッグを考え出したとか。

で、待ちの間、近くの餃子やさんで餃子をテイクアウトし、
路上で缶ビール片手に餃子をつまんで待ってました。この餃子がパリパリで旨かった。

ちょうど餃子がなくなった頃、バーガーが出来上がり、
そのまま路上でいただくことに。(←怪しい団体客)

0815

バンズが香ばしく焼けてて、ベーコンがいい味だしてる♪ウマーイ!
ヒカリで食べたことある人も、こっちが美味しいって言ってた。
手作り感のあるビーフに、レタス、タマネギ、トマトが入ってたかな。
唐津バーガーよりボリュームありますね~。

とにかく満足でした☆

店名:Big Man(ビックマン)
住所:長崎県佐世保市上京町7-10
営業時間:12:00~3:00

2005.08.15 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

TAO CAFE

今日は住吉のカフェ「ROW」に行ったらお休みで(ショック)
清川のサンロード商店街にある「TAO CAFE」に行ってみました。
階段を上ると、TAO CAFEの文字。シンプルな空間です。

ランチタイムは12~15時までで、スープとサラダ付きのランチが4種類(700円)、
チキンカレー、ハンバーグ、バジルライス、サンドとありました。
(サンドのみ650円)
100円プラスでドリンク付き、300円プラスでドリンク・デザート付きです。

0812-3
0812-4

私はチキンカレーをオーダー。
タイカレーを想像していたら、ハヤシっぽいトマト風味のカレー。
14時過ぎに行ったからか、カレーがぬるかったのが悲しかった。

スイーツもあるそうなので、奥のソファ席でまったりするのがいいかも。
でも一人で行って、広々ソファに座るのはちょっと気が引けるナ。

店名:TAO CAFE
住所:福岡市中央区清川1-8-8
営業時間:12:00~3:00
(ランチタイムの後、夕方まで閉めてる時もあるそうです)

2005.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

味心ラーメン

やってしまった、夜中にラーメン。
昨日の夜中に急きょ、ラーメンを食べに行こうって話になり、
雑餉隈の「味心」に行ってきました。
でも、ここの塩とんこつは好きなので嬉しい♪

ラーメン・塩とんこつ(450円)とギョーザ(350円)。
ラーメンは昔ながらの長浜系で、麺は細め。
表面に油が浮いてるけど、味はあっさりめで美味しい。
(普通のは醤油とんこつ。私は醤油とんこつは苦手)

0812-1

ギョーザの方は、具がジューシーで皮がモチモチ。
でも、今日はそこまでモチモチ感がなかった。焼く人によって違うのかも?
ラーメンの出来はよかったな。基本的には好きなんだけど、
行った時によって、味にバラつきがあるように感じます。
でも美味しいから許す!

0812-2

店名:味心
住所:福岡市博多区竹丘町2-4-25
営業時間:11:30~4:00

2005.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

Lagon cafe

今日はランチに行く時間がなかったので、ビックカメラに行った帰りにお茶にしました。
日中のチャリは途中で休憩しないと、暑さにやられますね。

で、向かったのは平尾にある「Lagon cafe」。
ずっとランチに来たいと思ってたんだけど、15時開店なのでなかなか時間が合わず、
今日は初カフェ。ドキドキ。

店内はまぁまぁ広めで、ダークブラウンの落ち着いた雰囲気。
カウンターと、テーブル席3つに一番奥がソファ席。
15時~18時までがランチタイムです。

私はチーズケーキ(500円)と紅茶をオーダー。
ドリンクはプラス300円で好きなものを選べます。それ嬉しい!
チーズケーキはレアチーズで、キャラメルソースがかかっててまろやか。
よかった、酸っぱくない(笑)

ラムレーズンのアイスまでついてました。食べ過ぎたー。

このお店、姉妹でされてるそうです。(帰り際、お姉さんとお話した)
今月10~20日は「滋養強壮フェア」をやってますよ。
いつかはランチ利用をしたいなぁ。

0811

店名:Lagon cafe(ラゴンカフェ)
住所:福岡市中央区平尾1-4-7 土橋ビル1F
営業時間:15:00~0:00
定休日:水曜

2005.08.11 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

麺劇場 玄瑛

今日のランチは「麺劇場 玄瑛」の坦々麺。
ここのラーメンが美味しいと聞いてたので、ずっと行ってみたかったのよね~。
店内は劇場みたいに客席がステージ(厨房)を向いて斜めになってる(笑)
席数は思ったより少なく、16席くらいだったかな。

数日前に、新しく坦々麺が出来たとの情報をもらってたので、
メニューにない坦々麺(ご飯付・1000円)をオーダーしました。
辛さが5段階まで選べます。初めてなんで、とりあえず3で。

出てきた坦々麺は、とんこつベースに練り白ゴマが交わった感じ。
温泉卵を絡めていただきます。とんこつベースの坦々麺は何度か食べたことあるけど、
今までに食べたことない上品な味。麺も極細のちぢれ麺。はじめてな感じ。
お客さんも少なかったので、大将と少しお話すると、卵かけご飯がオススメらしい。
素材にもこだわってあるようで、
次は是非しょうゆベースのラーメンを食べてみたいです!

0810

麺のアップを撮ってみたけど、片手でシャッターを押すのは難しい...。

店名:麺劇場 玄瑛
住所:福岡市中央区薬院2-16-3
営業時間:平日/11:30~14:00、18:00~25:00 日・祝/11:30~22:00

2005.08.10 | Comments(1) | Trackback(0) | 麺類

sweets+cafe NICO

今日は小郡で打ち合わせがあり、帰りに「NICO」に行ってきました。
今年の3月にオープンしたそうで、白い外観が目印。
ケーキ屋さんにカフェが併設していて、白とダークブラウンでシンプルな内装です。

ケーキのショーケースにはたくさんの種類があり、値段は200~350円くらいと安め。
食べたいケーキをチェックして、奥のカフェに進みます。
カフェは、4人掛けのテーブル席が3つとカウンター席があり、禁煙です。
喫煙する人用に、外にもテーブルがひとつありました。

私はフルーツカット(220円)とコーヒー(280円)を注文。
ドリンクメニューもいろいろありましたヨ。

0809

店名:sweets+cafe NICO
住所:福岡県小郡市小郡482-6
TEL:0942-73-2177

2005.08.09 | Comments(3) | Trackback(0) | カフェ

Pasta e Pizza CHRISTIE'S

今日は警固本通りにあるイタリアン「クリスティーズ」でランチ。
斜め向かいのバーの方には行ったことあったけど、こちらは初めて。
ランチをやってるなんて知らなかったな~。

ランチは日替わりのパスタ(682円)が3種類あって、私は「ほうれん草とベーコンのクリームパスタ」をチョイス。
それに、210円プラスで、サラダ・スープ・パン・デザートから2つ選べるセットにしました。
他に、まかないカレー(だったかな)などもあって、美味しそうだった。

まずサラダ。ドレッシングは和風。おいしい♪
黒オリーブや、みょうがとカリフラワーのピクルスが添えてあります。ワインに合いそう!
ランチのサラダって期待してないだけに、美味しいと嬉しくなります。

スープは「にんじんの冷製ポタージュ」(←連れの)
にんじん嫌いなので、スープにしなくてヨカッタよ...。

続いてパスタは、もちもちの生麺。久々に食べた、生麺。
クリームはあっさりめ。ぺろりと完食。

0808-1
0808-2

最後のデザートはチーズケーキ。
チーズケーキと、ガトーショコラ、ティラミス、シャーベットから選べたんだけど、
決めきれずに店員さんに「どれがお薦めですか?」と聞いてみた。
そしたら「チーズケーキとガトーショコラが人気」らしい。
「じゃあ、ガトーショコラで」「あ、やっぱりチーズケーキ」で、チーズケーキ(笑)
「100円プラスでもうひとつ付けられますよ」とのこと。なるほど!

このケーキが好みの味でした。
私は、レモンがキツイのと甘すぎるベイクドが好きじゃない。
ここのは甘さ控えめで、まろやかなチーズの味。満足満足☆

0808-3

店名:Pasta e Pizza CHRISTIE'S(クリスティーズ)
住所:福岡市中央区警固2丁目16-11
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00
定休日:水曜

2005.08.08 | Comments(0) | Trackback(0) | イタリアン

THRUSH CAFE

今日は焙煎屋に行ったついでにランチをしようと思い立ち、家を出たまではよかったのですが、
暑さにへこんでしまって、近くの「THRUSH CAFE」にしました。

頼んだのはプレートランチ(750円)で「カニと鶏のキャベツ包み煮」。
パンかライスにデザートとドリンクが付きます。
パンが食べたかったので、パンで!(ここは手作りパン)

メインはあっさり味のロールキャベツに、ひじきの白和えに、カレー味のキッシュ。
キッシュを除く、もろ和風な感じでパンに合わな~い。(>_<)
おかずはおかず、パンはパンでいただく。

デザートはプチケーキ。
ドリンクはいろいろ選べます。私はコーヒーと決まってるので関係ないけど。
ここは(私的には)味は普通だけど、値段の割にお腹いっぱいになるし、
時間をずらして来るとゆっくりできていい。涼しいときは、テラス席が気持ちよし。

0805-1
0805-2

店名:THRUSH CAFE(スラッシュカフェ)
住所:福岡市中央区平尾3-5-10 2F
営業時間:11:30~15:00、19:00~25:00
定休日:第1、第3火曜

2005.08.05 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

タージ

食べ友さんと大川にある「タージ」に行ってきました。
ここは昔、親不孝にあったお店で、こちらに移転したそうです。
朝10時に出発して、高速乗って大川へ!運転してもらって感謝です☆

11時半過ぎに着きましたが、すでにお客さん5、6組いました。
ランチは1000円のものをオーダー。800円くらいからあります。
カレー、タンドリーチキン、ナン、ドリンク付きです。

カレーは12種類から選べて、私はラムとトマトと野菜の「ピアザカリー」に。
こういうときって、ついつい変わりモノを頼んでしまう。
お味はガーリックの効いたトマト味でした。これはこれで美味しいけど、
初めてなんだからオーソドックスなのにすればよかった~。もう一回行きたい...。

0803-1
0803-2

なにはともあれ、本家タージに行けて満足です!

店名:タージ
住所:福岡県大川市上巻436-4 ゆめタウン横
営業時間:11:30~22:30(OS21:45)
定休日:木曜

2005.08.03 | Comments(1) | Trackback(0) | カレー

シブ・シャンカル

西新商店街の藤崎よりにある「シブ・シャンカル」でランチ。
ランチは日替わりが550円からで、私はBランチにしました。
(カレー2種、サラダ、ピラフ、ナン、ラッシー or チャイで820円)

以前、辛さ5倍にして普通に感じたので、7倍で注文。
カレーはチキンとキーマにしました。チキンはいろんなスパイスが効いてて、
キーマは挽肉たっぷりでチキンよりまろやか。どちらも美味しい♪

ラッシーは甘かった。チャイにすればよかったナ。
それにしても、ここのカレーは美味しい。

店名:シブ・シャンカル
住所:福岡市早良区西新5-15-19(知味観の入ってるビルです)

0802

2005.08.02 | Comments(0) | Trackback(0) | カレー

ちー坊のタンタン麺

夜、「ちー坊のタンタン麺」で晩ご飯。
ちー坊のタンタン麺(680円)と杏仁豆腐(250円)。
でも、杏仁豆腐はタダ券があったのでタダ♪

辛さもゴマの風味も程良いし、口に運ぶとネギの香ばしい味がして美味しい。
他にも、黒ゴマや激辛、男のタンタン麺などあってどれも美味しいけど、
私はノーマルがいちばん好き☆

店名:ちー坊のタンタン麺
住所:福岡市博多区住吉2-16-8
営業時間:11:30~15:00、18:30~0:30

0801

2005.08.01 | Comments(0) | Trackback(1) | 麺類

Koga & プティパレット

キャナルの近くにある「Koga」でランチをご馳走になる。
店のたたずまいといい、なんだか高そう。
店内はお座敷とカウンターがあり、静かでいい雰囲気。やっぱ高そう。

0801-1

お昼のメニューは3種類で、私たちは住吉御膳(1200円)をオーダー。
意外と安い。そして、料理が出てきてびっくり!
まず熱々の茶碗蒸しが来て、次にお刺身や煮物、お肉などが少しずつ盛られた旬菜彩り盛。
それが、どれを食べても美味しいの。ひとつひとつに抜かりがない。
それから、天ぷら盛り合わせ、ミニ海鮮丼、赤出汁、漬物、デザートと来て、
1200円の料理とは思えない内容。美味しすぎる!

大事なお客さんを連れて行くのにもいいお店だと思います。
ランチってお得だなぁ。夜のコースは3500円からあるようです。

その後「プティパレット」で、桃のタルト(400円)とスフレチーズ(294円)を購入。
タルトは甘いからあまり好きじゃないんだけど、桃がフレッシュで美味しかった。

0801-2
0801-3

店名:住吉日本料理 Koga
住所:福岡市博多区住吉3丁目18-24
営業時間:11:30~13:30 OS、17:00~22:00 OS

店名:プティパレット
住所:福岡市中央区平尾2-20-24
定休日:木曜

2005.08.01 | Comments(3) | Trackback(0) | 和食

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


