

--.--.-- | スポンサー広告

住吉日本料理 Koga - 02

この日は、大分から帰省してきた友達のリクエストで、「住吉日本料理 Koga」へ。
結局、私も一回行ったきりなので、喜んで行きましたヨ。

そしてまた、住吉御膳(1200円)を注文。これがいちばんお得ナリ。
茶碗蒸し、旬菜彩り盛、揚げ物(今回はしらうお?のかき揚げ)、
ミニ海鮮丼、赤出汁、漬物、デザート(抹茶のムース)。
二回目なので、最初ほどの感動はなかったけど、どれを食べてもおいしかったです!
海鮮丼は、醤油だれか、ゴマだれをかけていただきますが、
どっちも味わいたかったので、半々がけにしました。どっちも捨てがたい!
けど、いくらには醤油が合いますね。抹茶のムースはおかわりしたかったな~。
この後は、天神までてくてく歩いてショッピング。楽しい一日でした。

0502-1
0502-2

店名:住吉日本料理 Koga
住所:福岡市博多区住吉3丁目18-24
営業時間:11:30~13:30 OS、17:00~22:00 OS
TEL:092-262-5339(電話して行かれた方が確実かも)


2006.05.02 | Comments(1) | Trackback(1) | 和食

鮨屋台

岡垣町にある「鮨屋台」に行って来ました。
数ヶ月ぶりにリベンジです!前回は定休日だったんです。トホ。
コンテナを利用して作られた、とってもオシャレなお寿司やさんで、
長ーいカウンターの目の前は海というロケーション!(夜だったので見えませんが)

注文したのは、お鮨にお刺身3種がついた、つまんでコース(3500円)。
サザエがついてて嬉しいー!磯の風味がよくて大好きなんです。
目の前のお皿に、ひとつずつ出してくれるので、写真のお刺身はすでにつまんでいます。
お鮨は12貫、炙りものや筍、ひと口アワビなど、めずらしいのも入って、
シャリも小さめでいい感じ。どれを食べてもおいしかったです!

お酒はオススメされた、オリジナルの白ワイン(3800円)をいただきました。
辛口で日本酒っぽいお味。残したら、お持ち帰りOKだそうです。
最後は、べったら巻と玉子焼き、お味噌汁でおしまい。
ここは雰囲気いいですよ~。次はお昼に行きたいです。
ちなみに、お鮨のコースは2500円でした。他にも活き作りなどあり。

0501-1
0501-2
0501-3

店名:鮨屋台
住所:福岡県岡垣町の波津海岸(ぶどうの樹の近く)
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:水曜

2006.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 和食

富松うなぎ屋

私の大好きなうなぎ屋「富松うなぎ屋」に行って来ました!
道中、小腹が空いてたので、ナガタのパンをつまみながら。
シナモンクロワッサンとチーズフランス、おいしかったな~。

到着したのは晩ご飯にしてはちょっと早めの17時半。
それでも、駐車場にはたくさんの車です。相変わらずの人気ぶり。
2階建ての店内は、禁煙と喫煙で部屋が分かれています。
どこ行っても肩身の狭い喫煙者の方にとっては、嬉しいことじゃないでしょーか。

注文したのは、セイロ蒸し(1575円)と、うなぎ蒲焼(1260円)。
骨せんべいをつまみつつ、待つこと10分。やって来ましたセイロ蒸し!
香りがたまりません。口に入れるとタレの香りがフワ~っと広がります。おいしー!
うなぎもフワフワ。(いつもはもっとフワフワなんだけど、今日はちょっと大味)
蒲焼はセイロとまた違って、炭焼き独自の香ばしさがあります。
お客さんは、セイロと蒲焼の定食頼む人が半々くらい。どちらも、肝吸いとお漬物付き。
肝吸いも塩加減がちょうどよくて、いいお味です。富松サイコー!

0325

行く途中の川沿いに、たくさんの菜の花が咲いてました。春だな~。

店名:富松うなぎ屋 黒田本店
住所:福岡県久留米市大善寺町黒田83-6
営業時間:10:30~21:00

2006.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 和食

まわる寿司市場

1週間ぶりの更新(3日前の晩ご飯)は「まわる寿司市場」です!
左手オンリーとはいえ、おいしいモノを食べると、記録せずにはいられません。
この1週間で2度めの回転寿司ですが、ここはハッキリ言ってウマイ!
噂には聞いてたけど、あまり綺麗とは言えない外観で、入ったことなかったのでした。
参りました。ごめんなさいです。

鯛もヒラメも鯖も、身がプリプリ。トロはトロトロ~。
炙りものも、表面香ばしく、中はレアで、その加減がよかった。
某チェーン店で食べたときは、炙りというより、パサパサな焼きだったもんね。
注文したら、握ってるところが見えるのでいいですヨ。
お会計も二人で15皿ぐらいと赤出汁・茶碗蒸しで、3800円くらい。
前出のチェーン店では同じ量食べて6000円くらい払ったから、
おいしくてこの値段には大満足!また来たい~。

0323

私の携帯は画質が悪いぞ~。

店名:まわる寿司市場 長浜店
住所:福岡市中央区港1-2-1
営業時間:10:30~21:30
定休日:月曜

2006.03.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 和食

中華万里 - 02

今日は久々の外ランチ!やったー、ちょっとばかしストレス解消♪
先週末からずーっとヒキコモリ(自宅兼仕事場なので)で、
4日間で外に出たのは、スーパーとコンビニの2回だけ。終わってるよ...。
やっとお昼に出る時間がとれ、久々のランチは「寿司か、刺身で豪勢に行きたい」と思い、
「やま中」「Koga」「稚加栄」など頭をぐるぐる回るも時計は14時。
どこもランチの時間終わってるよ~。で、向かったのは市場会館。困った時の市場頼み!

ところが、市場会館の中も14時で営業終了でした。オーマイガッ!
と、そこに1軒だけ開いていた「中華万里」。ここでいいか~。

刺身定食(700円)。
700円でこのボリュームはいいと思いません!?
さすがに、盛りつけは大ざっぱな感じだけど。刺身とおかずは日によって違います。
今日は、シメサバとハマチ(だよね?)の刺身、アジの南蛮漬け、きんぴらなど。
市場のオッサンにまみれて、オッサン的な食事でした。
ここは、坦々麺と定食類がオススメと思います。(といっても、坦々麺の味忘れました)
皿うどん、ちゃんぽん類は普通&若干少なめ。中華丼や焼き飯は食べたことないです。

0307-1
0307-2

店名:万里
住所:福岡市中央区長浜3丁目11-3
営業時間:5:00~16:00
定休日:日祝

2006.03.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 和食

柳川屋

土日の弱った体で「うなぎが食べた~い!」と思っていたので、
今日のランチは相方誘って薬院の「柳川屋」へ。
ランチタイムは、うなぎのせいろ蒸し(竹・1350円)が1050円でいただけます。
芳ばしい香りにお腹もペコペコ。週末、ろくなもん食べてなかったからな~。

出てきたせいろは、プリプリのうなぎが1/2匹。
タレのしみ込んだツヤツヤのご飯はアツアツで、食欲をそそります。
といっても竹なので、フワフワ感はないけれど、それなりに美味しかったです。
肝のお吸い物と漬物付き。1050円はお得ですね~。

0227

ちなみに、私のフェイバリットうなぎは、久留米の「富松うなぎ屋」。
母方の実家が近く、昔、帰省したときとかよく出前を取ってもらってて、
子供の頃は「うなぎすか~ん」と思ってたんだけど、いつの間にか大好きに♪
いつもうなぎが食べたくなったら、久留米まで車を飛ばして食べに行くのです。
今日も「行くか!?」って話になったけど、打ち合わせが入ってたので諦めました。
なかったら行ってたかもね。あ~、やっぱ1カ月以内には行かないかん!食べた~い。

店名:柳川屋
住所:福岡市中央区薬院1-10-5
営業時間:11:00~21:00(ランチタイムは多分14時まで)

2006.02.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 和食

すし亭

ずーっとお寿司が食べたい衝動にかられていて、
なんでもない日にいい感じのお寿司屋さんに行くのは、庶民としてはばかられるので、
リーズナブルなお寿司屋さん「すし亭」で晩ご飯。
2列のカウンターがあって、雰囲気は回らない回転寿司屋のよう。
(失礼かな!?それくらいカジュアルってことで)

まずは刺身でビールを一杯。かんぱちとさざえ刺。
かんぱちはイマイチ脂がのってなかったな。さざえは刺身がいちばん好き!
貝の刺身はあんまり得意じゃないけど、さざえは別格。
その後、上にぎり(1500円)を注文。8貫で1500円って安い!
ネタも大きくて、プリプリで美味しかった。ウニを除けば。
写真を撮ってたら、お寿司をにぎってるお兄さんが「私も撮って」と言ったので、
ちゃんと撮ってあげました(笑)

お会計は、一人3000円くらい。上にぎりと刺身を食べたのに安いよね~。
でもでも、気持ちが満足できなかったの。この値段でこの味なら大満足のハズなのに。
今度はもうワンランク上のお寿司屋さんに行こう。普通の日でもいいやね。
といいつつ、3/6までの500円割引券をもらったので使わねば。

0222-1
0222-2

店名:すし亭
住所:福岡市中央区大名2-4-19福岡赤坂ビル1階
営業時間:17:00~OS23:30(日祝日12:00~OS21:30)

2006.02.22 | Comments(3) | Trackback(0) | 和食

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


