

--.--.-- | スポンサー広告

博多麺処 高田家

薬院に5/8にオープンした「高田家」に行ってみました。
居酒屋が出来てる~と思ってたら、ラーメン屋でびっくり。
とんこつに野菜スープを加えた白とんこつというのが気になってました。
オシャレな造りなので、女一人でも入りやすそうです。

行ってみると、白とんこつ(580円)、黒とんこつ(600円)、
つけ麺、焦がし味噌、坦々麺の白ごまと黒ごま(各750円~800円)など、
ラーメンメニューがいろいろあります。気が変わって、白ごま坦々麺(800円)を注文。
ランチタイム(11時~14時)は、ご飯と餃子、デザートのセットメニューもあり。

坦々麺のスープは、多分、白とんこつがベースになっていて、
あっさりめで、マイルドな感じ。胡麻の風味はあります。辛くはないです。
麺はラーメンと同じ細麺なので、すんなりいただけました。
空腹時はセットにしないと足りないでしょうねー。けど、ランチに1000円はキツイな。
ランチ時は、白か黒のラーメンにセットがいいかもね。

0512-2

店名:博多麺処 高田家
住所:福岡市中央区薬院2-2-28
営業時間:11:00~23:00


2006.05.12 | Comments(1) | Trackback(1) | 麺類

ブラボーラーメン - 03

夜中に「ブラボーラーメン」に行きました。
ここに来るのはいつも深夜の時間帯です。
この日は打ち合わせという名の飲み会があり、つまみ少しとおにぎり1個を食べた後、
帰って残った仕事を片付けて、相方と出かけました。まるで、食いしん坊カップルです。

とりあえず、ギョーザと豚足で瓶ビール。このジャンクな感じがたまらん~!
豚足は、揚げ豚足でした。夜中なのに濃いです。
そして締めは、控えめにしょうゆラーメンにしてみました。が、さすがに完食できず。
やっぱり、締めは杏仁豆腐にしておけばよかった!いつも辿り着けません。
ここの杏仁豆腐は美味しいらしいので、一度は食べてみたいです。

0512-1

店名:ブラボーラーメン
住所:福岡市博多区住吉5-18-10
営業時間:18:00~3:00

2006.05.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

福岡麺通団

5/2にオープンした「福岡麺通団」に行ってみました。
場所は、福岡と薬院の間の高架下で、河合塾の真向かいです。
日曜日ですが、お昼時を少し外して行ったので、並ぶことなく入れました。

まず最初にうどんを注文。私はあつかけ小(290円)に。いわゆる、かけうどんです。
うどんが上がったら、食べたい天ぷら類をお皿に取ります。
大好きなごぼう天とレンコン天をチョイス。各100円。
それからお会計を済ませて、ダシタンクのスープを注ぎます。(あつかけの人だけ)
このダシおいしかったですよ~。かつおダシと書いてありましたが、
昆布ダシも効いてるように思います。ついつい全部飲み干しちゃいました。

一番下の写真は、かまたま小(340円)。相方の二膳目です。
「足りんかったね~」といって、二回並んでました。大食べたのに食べ過ぎやん!
それに、角煮とおにぎりまで。もちろん、手伝ってあげました。くるしー。
次は、ガッツリとコシを味わうために「ひやかけ」か、
「かまたま」に明太子とバターが入った「めんたま」を食べたいです。

0507-1
0507-2
0507-3

店名:福岡麺通団
住所:福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
営業時間:11:00~24:00(日祝~22:00)

2006.05.07 | Comments(2) | Trackback(1) | 麺類

天ぷらうどん - 02

夜ご飯に唐人の「天ぷらうどん」へ。
「天ぷらうどん食い行くけど行く?」との誘いに、これまたホイホイっとついて行く。
今日はなににしようかな~。こんな早い時間に行くのは初めてだな。

いろいろ考えながら行ったけど、やっぱりいつもの野菜天うどん(400円)。
大好きなごぼう天やえび天を押さえるほど、「天ぷらうどん」の野菜天うどんが好き。
思いつくだけでも、かぼちゃ、さつまいも、ナス、タマネギ、人参、しそが入ってます。
例によって、ハバネロ入りのキムチをどっさり。途中からキムチうどんに。
かしわおにぎりをひと口食べたら薄味で、キムチで刺激された舌に優しかったな。
気のせいか、早い時間に行った方が天ぷらが美味しい気がします。ごちそうさまでした。

0314-3

お昼に引き続き、またゴチになった。
お返しが「定食」と「うどん」って一体私は何キャラ??

店名:天ぷらうどん
住所:福岡市中央区今川1-3-2
営業時間:~3:00(?)

2006.03.14 | Comments(1) | Trackback(0) | 麺類

黒田屋

いつ食べたか忘れたけど、先週のお昼に「黒田屋」でサクッとちゃんぽん。
ここは500円で、博多ちゃんぽん、皿うどん、ちんめんセットなどいただけます。
ちゃんぽん麺は生麺で、コシのあるツルンとした食感。
ちょっと澄んであっさりした、旨味のあるスープに合って美味しいです。
お昼時は混雑してて相席必須ですが、ちょっとずらすと一人でも入りやすいですよ。

0312

店名:黒田屋
住所:福岡市中央区赤坂1-3-14 ブランシェ赤坂102
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜

2006.03.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

やまちゃん

昨日の夜1時過ぎ、飲んだ帰りの相方と合流して、
舞鶴公園近くの「やまちゃん」で晩ご飯。
平日のこの時間でも、お客さん満席です。なんとかカウンターの角に入れたよ。

ここに来たら必ず頼む組み合わせが、キューリとレバ刺と瓶ビール。
うまいんだ、これが!レバ刺はスライスじゃなくて、ぶつ切りなのです。
久しぶりに来たら、ちょっと量が減ってるような...。仕入れの関係かな??
ビールはちびコップ1杯でギブ。酒が飲めない~。まわる~。

ラーメンは、極細麺に澄んだ豚骨スープで、あっさり長浜屋台系。
表面に油がたっぷり浮いてますが、飲んでみると意外にあっさり。
福岡で人気の「秀ちゃん」と対局にあるスープですが、こちらも人気ですよね。
ほんと、ラーメンって分からないや~。でも、美味しくいただきましたヨ。
あと、うずら串と山いも巻を1本ずつ頼んで、3000円ちょっとでした。山いも巻うまうま♪

0308-1
0308-2

店名:やまちゃん
住所:福岡市中央区舞鶴1-4-31
営業時間:18:00~4:00(金・土曜~4:30、日祝~3:30)

2006.03.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 麺類

ブラボーラーメン - 02

夜中にケーキを食べた後、ラーメンの誘いにホイホイ乗ってしまいました。
行った先は、美野島商店街からちょっと入ったとこの「ブラボーラーメン」。
前回来たときから久しぶりだなぁと思って見たら、
前回もケーキ2個食べた日の仕事中でした。全く同じシチュエーション!

注文したのはブラボーラーメン(650円)。卓上のタバスコ加えてタコス味のラーメンです。
具は、ミンチに角切りチャーシュー、もやしとタマネギのみじん切り。
麺はちょっと太めの軽くちぢれた感じ。うまいです。
「今度来たときは、豚足と杏仁豆腐は食べよう!」と決めてたのに、
お腹いっぱいだったため、泣く泣く諦めました。(じゃ行くなよって感じ~)
でも、そのおかげで帰っても眠くならずに仕事ができました。男らしい、私。

0303-1
0303-2

店名:ブラボーラーメン
住所:福岡市博多区住吉5-18-10
営業時間:18:00~3:00

2006.03.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 麺類

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


