

--.--.-- | スポンサー広告

南翔饅頭店

キャナルのグランドハイアットの中にある「南翔饅頭店」に行きました。
上海では創業100年以上の歴史を誇る小籠包専門店。
海外初出店はヒルズで、行列ができる小籠包専門店としてテレビで報道されてました。
それが新しく出来たと知って、何度か足を運んだことはあるのですが、あの高級感に、
一人で足を踏み入れることができなかったのです。それで、やっと二人でランチに。
ランチメニューは、1000円、1500円、2000円の3種類で、それぞれ、

・小籠包5個、月替わり麺、点心1個
・小籠包5個、月替わり麺、お好きな点心1個とちまき、デザート
・前菜3種、小籠包5個、月替わり麺、お好きな点心2個(ちまきも選べる)、デザート

となっています。で、1500円と2000円のランチを注文しました。
最初に出てきた前菜がすごーくおいしくて、ついつい白ワインをグラスで注文。
(値段を見ずに頼んだら、びっくりすることに1杯1000円でした。無農薬らしいです)

そして、小籠包は血統書付き鹿児島産黒豚です。
100~500円プラスすると、別の種類にバージョンアップできます。
ひとつは、200円プラスして、黒豚と海老にしてみました。黒豚のみより、
こっちの方が断然おいしかった!海老のエキスも入ったスープがたまらん~。
黒酢につけていただくのですが、この黒酢も香ばしさが上品でよかったです。

点心は金華ハムと大根。これは普通かな。
ちまきは、鶏肉とほたて貝柱。蓮の葉の香りがよくてモッチリしておいしかったです。
麺はあっさりと醤油味。挽肉が唐辛子とニンニクで香り付けしてあってグー。
デザートは、マンゴープリンか杏仁豆腐のどちらかです。
また二人分たいらげてしまいました~。あはは。

0515-1
0515-2
0515-3

ここは、キャナルにいるとは思えないほど、
まさしく「エキゾチックかつラグジュアリーな空間」でした。

店名:南翔饅頭店
住所:福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡B1
営業時間:LUNCH11:00~15:00、CAFE15:00~18:00、DINNER18:00~24:00


2006.05.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 中華

餃子李 - 03

またまた「餃子李」に行きました。晩ご飯です。
前回、食べてないやつだけご紹介。小籠包とラーメン。どちらも500円か550円でした。
小籠包はレンゲにのせて、ハフハフしながらほおばります。
スープがジュワーっとレンゲに溢れるので、最後にそれを飲み干します。ウマー!

ラーメンは醤油ラーメン。八角の香りがする、豚の角煮風味のラーメンというか、
ちょっと後口が甘めのラーメン。チャーシューがトロトロでおいしかったです。
調子に乗ってスープをかなり飲んでしまって、気持ち悪くなりました。
ほどほどでやめるべきです。
月曜なのに、かなりのお客さんで賑わっていましたヨ。

0424

店名:餃子李
住所:福岡市中央区薬院3-1-11
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:45
定休日:火曜

2006.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 中華

餃子李 - 02

薬院の「餃子李」でランチ。お昼に行くのは初めてー。
お客さん多くて、厨房はてんやわんや。活気があります。
お昼のメニューは、焼き餃子や水餃子、焼きそば、酢豚などの定食が10種類以上。
どれにするか迷います~。迷ったときは坦々麺定食(650円)で!

この坦々麺、ゴマの風味も辛さも◎。麺はコシのあるちぢれ麺。
スープに八角の香りが効いていて、おいしー!
初めて食べた、李の坦々麺。あなどれませんっ。
餃子も捨てがたいので、2~3人でシェアして食べるのもいいかもねー。

0412

店名:餃子李
住所:福岡市中央区薬院3-1-11
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:45
定休日:火曜

2006.04.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 中華

紅夢(ホンモン)

赤坂の北京料理がいただけるお店「紅夢」でランチ。
どの料理も中華の香辛料がふんだんに使われていて、本場の味のようで美味しんです。
日替わりが714円、その他の定食も700~800円くらいであります。
久しぶりなので、担担面定食(800円だったかな?)を!
定食にするとボリューム満点で、女の人には食べきれない量。
それでも一度、頼んでみたかったの。唐揚げ3個、サラダ、ザーサイ、ご飯付き。
単品は680円くらいだったと思います。あ~、見るからに美味しそうな定食!

担担面は、ひと口スープをすすると喉にピリリとくる辛さ。
その後にさわやかな風味が広がります。まるで中国の草原のよう(行ったことないケド)。
ゴマの風味はあまり効いてないんですが、いろんな香辛料が入ってるみたい。山椒とか。
辛くてさわやかで、挽肉は甘辛い。久しぶりに食べたけど、美味しいですナ。
ゴマゴマ~の坦々麺も好きだけど、さわやかな坦々麺もいいもんです。

やっぱり食べ切れないのでお裾分けして、相方の頼んだ日替わりの八宝菜をひと口。
これまたウマーイ!八角の香りが効いてました。唐揚げも揚げたてで美味しかったし、
中国語も教えているルルさんはスタイルよくて綺麗だし、いい店だ~。
2人掛けのテーブルや、カウンターもあるので、女一人でも入りやすい雰囲気です。

0314-1
0314-2

今日はホワイトデーということで、ゴチになりました。(すっかり忘れていた~)
けど、ホワイトデーに「担担面定食」ってどうなん??

店名:紅夢(ホンモン)
住所:福岡市中央区赤坂1-7-25 エステートモア赤坂1F
営業時間:11:30~22:00

2006.03.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 中華

五味八珍

今日のランチは、薬院にある小さな大衆中華やさん「五味八珍」。
私の中では男の人と一緒じゃないと行けないところです。
今日は早起きして腹ペコの上、相方とランチだったのでガッツリ系へ。
6、7人入るとギューギューなお店。私はココの博多皿うどんと焼飯が好きです♪

料理を注文した後、セルフの漬物をつまみつつ待ちます。
この漬物もよく漬かってて美味しいんです。特にカクテキとキューリがうまい~。
そして、博多皿うどん(700円)と焼飯(700円)がドドーンとやってきます。
軽く1.5人前はある量。(写真じゃ分からないけど、初めて行ったらビックリしますよ)
私は一人でひとつを完食できません。だから男の人と来ないとね。
皿うどんはモチモチというか、カリっとモチモチというか、歯ごたえがいいです。
焼飯はパラパラ~で、昔ながらの懐かしい味。後からヘンに喉が渇いたりしないので、
化学調味料はあんまり使ってないんじゃなかろーか。
苦しいほどお腹いっぱいになるけど、不思議と気持ち悪くなりません。
隣でチャンポン食べてる人がいたけど、そちらもやっぱりドドーンとしてました。
他のメニューは試したことないけど、ハズレはないと思います。

1130-1
1130-2

店名:五味八珍
住所:福岡市中央区薬院2-17-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜、祝日

2005.11.30 | Comments(3) | Trackback(0) | 中華

餃子李

スタンプ集め第3弾は「餃子李」で夜ご飯。
2人で行って、海老と豚ミンチのレタス包み、水餃子、焼き餃子、
瓶ビール1本いただきました。なんて少食な人達。時間の余裕もないし...。

久々の李の餃子はやっぱりデカくてボリューム満点☆
水餃子は頑張って一口で食べるものの、熱々のスープがあふれ出てやけどしそうになる。
焼き餃子は二口で。表面パリパリ、中はやわらかくて美味しい。けど、2個で満足なんだナ。

結局、全部食べきれずにお持ち帰りにしてもらいました。
最初にでてくるお通しがピリ辛で好きです。

1005-1
1005-2

店名:餃子李
住所:福岡市中央区薬院3-1-11
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:45
定休日:火曜

2005.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 中華

中華万里

今日のお昼は市場会館の中にある中華「万里」に行ってきました。
市場会館といえば、おきよ食堂しか行ったことなかったけど、
いくつか飲食店が入ってるんですね。

注文したのは、海老と野菜のあっさり炒め定食(700円)。
海老は一度揚げたものを炒めてあって、身がプリプリ。
奥の小皿には、魚のあら炊き。どちらもご飯に合って美味しかったです。

周りでは、おっちゃん達が昼間っからビール飲んでて、
いかにも大衆中華って雰囲気ですが、運ばれてる料理の
唐揚げ、皿うどん、チャンポン、レバニラなど、どれも美味しそうでした。

0823-1
0823-2

駐車場も1時間無料なのでいいですよ。

店名:万里
住所:福岡市中央区長浜3丁目11-3
営業時間:5:00~16:00
定休日:日祝

2005.08.23 | Comments(1) | Trackback(0) | 中華

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


