

--.--.-- | スポンサー広告

泰元食堂

昨日の晩ご飯は、警固のモスの隣に新しく出来た「泰元食堂」。
カウンターとテーブル席があって、カフェのようなオシャレな造り。
だけど、定食屋なので照明は明るめ。夜はもう少し落としてくれた方が落ち着くのに~。

いただいたのは、ホルモン定食(680円)です。
サラダもついてるのが嬉しいですねー。お味噌汁は赤だしでした。
ホルモンは大きめなのがゴロゴロ。こってり甘め&濃いめのタレで、ご飯が進みます。
ん~、でもちょっと私には味が濃すぎ...。ビールのつまみにはいいかも。
ご飯のおかわりや大盛りは別料金です。

他の定食メニューは、泰元定食(焼肉・ハンバーグ・ビーフカツ・ウインナー)、
ハンバーグ、焼肉、すき焼き、ビーフカツ、メンチカツ、石焼麻婆、冷麺、カレーなど。
一品料理やお酒もあって、レバ刺やユッケもありました。
さすが、焼肉屋がやってるだけありますね!
ハンバーグとお肉を一口もらいましたが、やわらかくておいしかったです。
夜に、安く食事ができるところが増えるのは嬉しいですね。

0517-1
0517-2

店名:泰元食堂
住所:福岡市中央区赤坂1-1-5
営業時間:11:30~16:00、17:00~1:00


2006.05.17 | Comments(6) | Trackback(0) | その他グルメ

もつ擴

念願の「もつ擴」に行って来ました!嬉しいなー。
ここはポン酢で食べるあっさりしたもつ鍋で、ゴマのちゃんぽん麺が有名です。
壁には、芸能人のサインや写真がたくさん。期待が膨らみます♪

いろいろ間食してたので、軽めの晩ご飯感覚で、もつ鍋二人前(一人前950円)と、
馬刺(レバ刺が売り切れだったのー!)、ちゃんぽん麺二人前を頼みました。
もつ鍋の上の白いのは餃子の皮です。もーね、ステキにおいしいです!
あっさりしていて、いくらでも入りそう。お好みで柚子胡椒も入れて、パクパク。
あっという間に食べてしまって、ちゃんぽん麺に突入。
ゴマをたっぷり入れて、お兄さんが作ってくれます。おいしそー。
こちらもポン酢をかけていただきます。

それだけでも美味しいんですが、卓上のラー油をタラリと垂らしてみると、
あーら不思議!即席たんたん麺のよう!あみ出しました~。
二人でもくもくと食べて、一時間くらいでお店を後にしました。はやっ。
お客さんは、女性が多かったです。女性好みのもつ鍋やさんですね。

0508-1
0508-2

携帯なので、画像が悪いデス。

店名:もつ擴
住所:福岡市中央区警固1-13-1
営業時間:18:00~2:00(日祝~24:00)
定休日:水曜

2006.05.08 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

焼肉ばってん

何ヶ月かに一回、無性に焼肉が食べたくなる時があります。
前日くらいからその症状が出ていて、打ち合わせに同行した営業さんとも焼肉談義をし、
私の大好きな「多牛」について、力説してきたのであります。

その夜、相方から「ニク食いてー」と電話。以心伝心!?願ったり叶ったり!
早速、時間も遅かったので近場で行ったことのない焼肉屋に向かいました。
白金にある「焼肉ばってん」です。
お店もご主人も、なかなか年季が入ってます。一気に昭和にタイムトリップ(笑)

注文したのは、レバ刺(短冊切りで豪快な量です)、カルビ2人前、
上ホルモン2人前、上サガリ1人前です。ホルモンがキレイです~。
盛り合わせが、2人前3000円、3人前4000円とあったけど、単品で頼みました。
今思えば、盛り合わせの方が、だんぜんお得ですね。
あと、キムチとダイズモヤシ、大ご飯、生ビール3杯頼んで7500円也。

0425-1
0425-2

店名:焼肉ばってん
住所:福岡市中央区白金1-13-4
営業時間:17:00~1:00

2006.04.26 | Comments(6) | Trackback(0) | その他グルメ

銀ノ板

晩ご飯に上人橋通りにある「銀ノ板」へ。
えーっと、行ったのは確か3日前。オサレな鉄板焼やさんです。
とりあえず、レバ刺とホルモン味噌焼きをツマミに呑む。
なんか、鉄板焼に行くといつもこの組み合わせな気がする~。おいしい♪
そしてまた、数種類の梅酒にわくわく。胡麻梅酒というのをいただきました。
胡麻焼酎に漬けてあるのかな。ちょっと焼酎くさい。でも、めずらしい~。

いい感じに平らげてしまったので、生ハムとモッツァレラのとん平焼きと、
お好み焼きのミックス(豚、イカ、エビ入り)を注文。
お好み焼きは山芋たっぷりでふわっふわです。関西風というよりも、
山芋鉄板がふっくらしたホットケーキに化けた感じ。軽い!
男の人には物足りないかもしれないけど、女の人は好きそーですね。
(お腹空いてる人は、そば入りにしたらボリュームあっていいかも)

0416-1
0416-2

カウンターだったからよく見えたのかもしれないけど、
お店の人の気遣いと、そのタイミングが絶妙でよかったです。
最後に出してもらったお茶が、ジャスミン茶だったのも嬉しかったナ。
お会計は二人で6000円ほど。ホルモンがおいしかったので、
今度は3~4人で来て、もつ鍋を注文したいです。あと、杏仁豆腐もね。

腹九分目だったので、この後ノリで「白雲荘」にラーメン食べに行きました。
やっぱりちょっとダイエットしなきゃ(汗)
1カ月ユルユル生活をすると、体型って変わるものですね~。
今までどんだけ食べても維持してたのに。体動かしてシェイプアップせねばっ。

店名:銀ノ板
住所:福岡市中央区今泉2-4-35 今泉セントラルビル2F
営業時間:18:00~1:00

2006.04.16 | Comments(2) | Trackback(1) | その他グルメ

峠の玄氣屋 - 02

天神で用事を済ませ、14時過ぎにどこかでランチをー。と思ったけど、
空腹のピークを過ぎたので、軽めにイムズの「峠の玄氣屋」へ。
うめおにぎり(160円)と、けんちん汁(180円)をいただきました。
玄米と大葉とうめ。なんて素敵な組み合わせなんでしょう!
おまけに、安くてヘルシー。体も喜んでいたようデス。

0411

店名:峠の玄氣屋
住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズB1F
営業時間:10:00~20:00

2006.04.11 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

燈・巳家枇

友達と3人で、豚足料理専門店「燈・巳家枇」へ。
インペックス通りから少し入ったところの、元「ちゃ鴨」だったとこ。
民家を改装したお店で、2階は掘りごたつ式(こたつ布団まで!)なのが嬉しい。

手始めに、ごまさば、白子ポン酢、豚足の出汁巻き玉子、揚げと焼きの豚足を頼んで、
締めに、博多チョッパル鍋しゃんしゃん(二人前)。
この鍋がおいしかった~!タレは韓国風で甘辛く、ごま油の風味もして、
具が、ほうれん草、春菊、しめじ、トマト、豚足とヘルシー。
辛いのが苦手な人は、豆乳を足していただきます。うまいよー!
この後は、ビビンバか韓国麺にできるんだけど、お腹いっぱいだったため、
幸せのレアチーズにしました。こちらも、フワフワマイルドでおいしいよ。
この鍋とレアチーズは食すべし!やね。

0402

前のちゃ鴨のときもそうだったけど、丁寧な接客が◎です。
お会計は・・・2000円しか払ってないので、いくらだったか分かりません~。
この後は、薬院の「DRIP」というバー(ピカピカが休みだった為)で、カクテル2杯。
ノーチャージ。1月に出来たらしく、帰りにおみやげのCDをいただきました。

店名:新美肌促進食堂  燈・巳家枇
住所:福岡市中央区今泉2-1-16
営業時間:17:43~4:00

2006.04.03 | Comments(0) | Trackback(0) | その他グルメ

ヤキトン

昨日の夜は久々に遊びまくりました。(そういうつもりではなかったけど、なぜか)
まずは21時前に警固の「ヤキトン」へ、初訪問。
いっつも多くて入れないので、念には念を入れて電話してから行きました。
カウンターとテーブルひとつの狭い店内に、ヤキトンの香りが充満してます。

注文したのは、ヤキトンセット(1000円)。
サラダ、スープ、ご飯orおにぎり2個付き。ヤキトン単品(800円)は、サラダ付き。
その前にビールと出てきた、豚ナンコツ煮込みがトロトロでおいしい。コラーゲン♪
サービスのキムチはめちゃ辛いので、要注意です。
メインのヤキトンは、タレがよくしみてビールに合います!炭火焼きはおいしいね。
せっかくなので、豚足(580円)も注文。で、で、でかーい!
びっくりしました。まるまる足1本のようです。ギブアップです。
飲むなら、二人でセットひとつでもよさそうです。残したお肉はお持ち帰りに。
お客さんはひっきりなしに入ってきて、最後はカウンター8人が全部女性になる。
ヤキトンって男のイメージだけど、女性に人気ですね。コラーゲンに弱いのかもね。

0331-1
0331-2

この後カラオケに行って、それから春吉に移動。
COMP」でカクテル1杯、「なかおちゃんち」で梅酒1杯飲んで、
帰り道にうどん食べて帰りました。5時前でした。我ながらスゴイな。
あ、福岡のミュージシャン「ヤドカリ」のメジャーデビューが、6月に決まったそうです。
パチパチパチ。お姉さんも影ながら応援しちゃうよ!

店名:ヤキトン
住所:福岡市中央区警固2-14-5
営業時間:18:00~1:00

2006.03.31 | Comments(2) | Trackback(0) | その他グルメ

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


