

--.--.-- | スポンサー広告

健康が一番ね

2~3週間右腕が使えないので、慣れるまで更新はお休みすると思います。
自炊はムリなので、外食かお弁当にはなるのだけど、
片手でキーボードを打つのが思ったより重労働!仕事には3倍の時間がかかります...。
左でお箸を使うのにもイライラ。
くるくる寿司、カレーライス、焼き鳥はオッケーでした。
これから、手づかみか、スプーンかフォークのローテーションでいこう。
(でもちょっと、左でラーメンに挑戦したい)

ケガしてから気付くことって、いろいろありますね。
五体満足な生活を送れてるってことは、感謝すべきことでした。
忘れないようにしなくちゃ。


2006.03.17 | Comments(10) | Trackback(0) | 雑記

おうちカフェ

私はコーヒーが好きです。3年ぐらい前から、豆は手動のミルで挽いてます。
たまに面倒くさく感じるときもあるけど、大半は楽しい。
で、さらにコーヒーを美味しく飲みたくて、去年からコーノ式ドリッパーを使用。
ものすごーくコツがいるんだけど、コクと甘みのあるコーヒーに大喜びしたっけ。
でも残念なことに、市内に取り扱ってる店舗がないのです。福岡では久留米に一店だけ。
1~2人用の小さいサイズに買い替えたかったんだけどなぁ。

それで、いつも行く焙煎屋に「ハリオ式」というコーノと同じ一点抽出のがあったので、
それの1~2人用を購入しました。セラミックです♪
「コーノよりいい」らしいですが、どちらで煎れても同じ美味しさを味わえました。
カリタ、コーノ、ハリオと、コーヒーグッズがどんどん増えて行きます~。ステキ☆

それから最近、シフォンケーキづくりにハマッてます。
大好きなシフォンを自分で作ってみたくなって、ハンドミキサーを購入したら、
これが楽しくて楽しくて。ガンガン泡立てて、紙の型で焼いてます。
ベーキングパウダーなしで、この膨らみですヨ。さすが、ハンドミキサー!
ちょっといびつな膨らみだけど、しっとりふわふわで美味しいの。
手で割ったら「シュワシュワ~」って音がします。手作りは、甘さも調整できてグー。
これからは、ケーキ屋に頻繁に通わなくてすみそうデス。

0129-1
0129-2

写真はチョコレートシフォンと、紅茶シフォン。余った卵黄はバニラアイスに。
手作りのアイスはめちゃウマー!いろんなフレーバーを入れて作ってみたい。

2006.01.29 | Comments(8) | Trackback(0) | 雑記

北海道の物産と観光展

11/16まで岩田屋で開かれている「北海道の物産と観光展」に行ってきました。
お目当てのスイーツを買う、ただそのためだけにチャリ漕いで岩田屋へ。
今日買っておかないと、また食べたくなったらリピートできないと思ったから。

そのお目当てのスイーツというのは、「ビストロ ル・シュマン」の
かぼちゃプリン(347円)と、「六花亭」のマルセイバターサンド(550円)。
六花亭のバターサンドはおなじみですよね。大好きなんです。
かぼちゃプリンは、コチラのブログで見て無性に食べたくなったので。

このかぼちゃプリン、すっごくトロトロしててクリーミーで美味しい!
なめらかな甘さ控えめのかぼちゃクリームって感じ。んま~いっ。
下のカラメルと合わせると、甘さとほろ苦さが加わってまた別の味わい。
あぁ、でも、このかぼちゃの部分をもっと食べたい!1個目はペロリと完食。
2個目に手が出そうでしたが、貴重なので大事に食べなくちゃと思ってガマン。
HPからお取り寄せもできるみたいですが、送料がねぇ。期間中にまた行こっと。

1113

店名:ビストロ ル・シュマン
期間中の売場:岩田屋本館B1F 中央催事場
http://www.le-chemin.com/

店名:六花亭
期間中の売場:岩田屋本館7F
http://www.rokkatei.co.jp/

2005.11.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

みちしお(山口)

昨日、夕方から山口で打ち合わせがあり、ひさびさに新幹線に乗る。
新幹線で寝ようと思ってたけど、30分くらいで新山口駅に到着。はやいっ。
帰りは車に便乗させてもらい、ドライブイン「みちしお」で晩ご飯。
もちろん、名物の貝汁をいただきました。その他にも焼きめしとカキフライなど。
貝汁以外のものは初めて食べる~。

スノボの時期の深夜にしか行ったことがない「みちしお」。
「みちしお」といえば、スノボ。あと1カ月そこらで山開きです♪

今回のアサリの数:25個(今までの最高:27個)

1111

店名:みちしお
住所:山口県山陽小野田市大字埴生

2005.11.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

アジアマンス

毎年9月から10月の期間、福岡ではアジアマンスが開催される。
この期間は、アジア料理のお店のスタンプラリーや、限定メニュー、
期間中のフェスティバルではアジア各国の屋台やステージが楽しめる。
アジア好き、お祭り好きとしては、参加せずにはいられない。

今年は忙しくて屋台に行けないと思い、半ば諦めていたけど、
友達と20時ぐらいからご飯を食べに行くことになってバタバタ駆け込む。
嬉しいよー!

会場は21時までなので、あまりゆっくり選ぶ時間もなく、
マレーシアのカレー麺とビールにしました。
ほんとはいくつか買って、いろいろシェアして食べたいところだけど、
なんせ時間が...。まぁ、来られただけでもヨシとしなければっ。
この屋台は10日までなので、また来年だな。

1008

2005.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


