

--.--.-- | スポンサー広告

治七のクリームパン

久しぶりに西方面にドライブ♪ドライブなんて、何カ月ぶりだ~。
どうしても行きたい2箇所に立ち寄りました。ひとつは今宿の「治七のクリームパン」。
パンがある時間にやっと来れた!治七よ、久しぶりだね~。

嬉しいので、たくさん買い込みました。
クリームパン、きなこクリーム、かぼちゃクリーム、抹茶くりーむ、黒ゴマクリーム、
おさつクリーム、あんぱん。このぐらいだったかな。1個、126円です。
パンがふわふわなので、重ねて置くとペッチャンコになっちゃうので要注意。
クリームが甘さ控えめで、優しいお味。添加物不使用なのもいいよね。
おいしすぎて、2個ぐらいペロリといけちゃいます。
初めて食べたときは、ほんとに感動したもん。いや、何回食べても感動するな。
私のクリームパンランキング、ナンバーワンです。

写真は、おさつクリームとかぼちゃクリーム。
食べるときに割ったものでゴメンナサイ。
無料のコーヒーがあるので、外のテーブルで食べることもできますヨ。

0611

店名:治七のクリームパン
住所:福岡市西区今宿229-1
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜


2006.06.11 | Comments(7) | Trackback(0) | パン・スイーツ

TOKIO

久々の更新です。このところ、忙しいわ、体調すぐれないわで、
仕事以外はネットから遠ざかってます。たまった写真をぼちぼち更新~。

土曜、午前中に天神で用事があったので、お昼はイムズの「TOKIO」へ。
サンドイッチと日替わりジュース(又はコーヒー)、フルーツ盛りのランチ(735円)や、
サンドイッチがトーストに変わったプリンセスランチ(500円)などあります。
この日は、アボガドサンドのセットにしました。
日替わりジュースは、イチゴのミックスジュース。甘酸っぱくておいしー!
あんまり食欲なくっても、フルーツならバクバク食べられます。
見た目、少なそうに見えますが、ジュースとフルーツでお腹いっぱいになりますヨ。

0609

店名:TOKIO(トキオ)
住所:福岡市中央区天神1丁目7-11 イムズB1F
営業時間:10:00~20:00(OS19:30)

2006.06.10 | Comments(4) | Trackback(1) | カフェ

marbre blanc

先日、遅めの昼食にクレープでもと思い、平尾の「marbre blanc」へ初訪問。
たくさんのクレープやハンバーガーがあって迷います。
行ってみると、ランチセットなるものが出来ていて、
チキン南蛮丼、オープンサンド、タコライスのどれかに、ドリンク・サラダ付きで750円。
お得さに惹かれて、タコライスにしてしまいました。軽くのつもりがガッツリな食事。
中には小さなテーブル席が3つとカウンターがあり、一人なのでカウンターへ。
タコライス、玉子の半熟具合はよかったんだけど、挽肉とたっぷりのチップスに、
サルサソースにマヨネーズ。味が濃くてキツかった。沖縄のタコライス食べたい~。
初志貫徹で、クレープにしとけばよかったな。

で、今日はクレープをリベンジしに行きました。テイクアウトです。
チキンのシーザーサラダ(480円)と、バナナキャラメルチョコ(480円)。
お食事がわりに食べるなら、サラダ系のクレープが好きです。
これもおいしかった~。サクサクのクルトンがアクセントになってます。
デザート系だと、必ずといっていいほど、チョコバナナです。
こちらは生クリームたっぷり甘甘で、想像どおりのお味。満足です♪
クレープやハンバーガーと一緒にドリンクを買うと、50円引きになるようです。

0531-1
0531-2

店名:marbre blanc(マーブルブラン)平尾店
住所:福岡市中央区平尾2-5-8 西鉄平尾ビル1F

2006.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | カフェ

はじめ - 03

夜、カフェでまったりしたい気分だったので、本を持って「はじめ」へ。
夜一人で行けるところって限られるんだよねー。ここは一人でも入りやすい。
epiに載ってたから多いかなぁと心配していたけど、意外と少なく、窓際のカウンターへ。
まずはお腹を満たすべく、はじめカレー(サラダ付・800円)を注文。
アフターコーヒー(200円)も付けました。
スープとバケットが付く、サラダボールも捨てがたかったな。

カレーは少し辛口でミンチがたっぷり。半熟卵をからめて食べるとまろやか。
サラダのドレッシング、柑橘系でやっぱ好きだなぁ。
食後のコーヒーにはお茶菓子が付くのが嬉しい。
そして、一時間くらい読書。長居してるし、デザートも頼んじゃおうと思って、
きなこプリン(380円?)とほうじ茶(450円)も注文。
ほうじ茶や煎茶は二煎目も入れてくれます。
きなこプリンは、ほっこりするお味。お好みで黒蜜をかけていただきます。おいし♪
しっかり二時間、満喫して帰りましたとさ。

0524-1
0524-2

店名:はじめ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
営業時間:12:00~1:00(6/1からは24:00まで)
定休日:月曜

2006.05.25 | Comments(1) | Trackback(0) | カフェ

ペルケノー

相方の誕生日祝い(当日じゃないけど~)に、「ペルケノー」に行きました。
お店は、私がずーっと行きたかったところ。予約する者の特権。うふっ。
不思議なことに、同じ時間に同じ名前で予約した、もう一組のカップルが...。
お店の人いわく、予約の電話も同じタイミングだったそうです。スゴイ☆

コースは、4000円と5000円のコースがあって、
小さな前菜、アンティパストorパスタ、メイン、デザート&コーヒーのついた、
4000円のコースにしました。最初の前菜以外は、メニューからチョイスできます。
アンティパストとパスタ、メインを別々にして、シェアして食べることに決定。
ワインリストは3000円~で、軽めの赤をおまかせで。

最初に出てきた、小さな前菜はサーモンです。うん、さっぱりしておいしい。
パンとオリーブもつまみつつ、ワインをクピクピ。
グリッシーニがすんごく香ばしくって、後でもう一本もらいました。

0523-1

さて、それからアンティパストの「ホワイトアスパラと筍のソテー生ハム添え」。
素材の味を活かした上品な味付けで◎。生ハムに塩分があるので、ちょうどよいです。
パスタは「イカ墨を練り込んだ手打ちパスタの甲殻類のラグーソース」。
麺が平打ちの細麺でした。手打ちのコシを味わうなら別のがよかったかな。
んでも、甲殻類のダシがギュギュっとつまって、こちらも上品なお味。
ちゃーんと食べ終わった頃を見計らって、一品一品料理が出てきます。
特別に、シェアして食べることを言ってた訳じゃないのに、素晴らしい☆
もし、上司と部下とか、そんなに親しくない間柄だったら、
ちゃんとそれぞれに出てくるんでしょうね。見極められてますね~。

0523-2

続いて、本日の魚料理「鯛のなにか(魚の濃縮したソース)とホワイトアスパラ」。
鯛がちょいとパサついてましたが、皮がパリッとしておいしかったです。
ちょっとだけ、パスタとソースのテイストがかぶっちゃっいました。
その後は、「ウサギの背肉ロースト」。ロールしてあるお肉が3つ。
その上には、山菜のフリッター。お肉を食べて、このフリッターを食べると、
ふわ~っと香りが広がって、野山をかけるウサギののどかな光景が連想されました。
こういう組み合わせ、うまいなぁと思いました。

0523-3

最後のデザートは、「季節のフルーツの盛り合わせ」と
「温かいチョコレートケーキ、カラメルジェラード添え」。
チョコレートケーキは注文してから焼くので、20分かかるそうですが、
先にフルーツを出してもらったので、ぜんぜん待った気がしませんでした。
フルーツはクッキー生地のカゴに、バニラアイスと共にかわいく盛られていました。
チョコレートケーキはビターで濃厚です。
一緒に添えられているカラメルアイスがめっちゃ苦くて、一緒に食べると美味!
コースのデザートが、こんなに充実してていいのでしょうか!?満足度120%。
コーヒーは、エスプレッソかカプチーノが選べました。

0523-4

コースでもメニューがいろいろ選べるので、一度じゃ制覇できません...。
デザートも他に食べたいのあったし、また行かなくちゃねー。
お店は縦に細長い感じで、テーブル自体の幅は狭めですが、料理がおいしいし、
接客も堅苦しくなく心地よい距離感で、二人とも、お気に入りの店になりました。
満足・充実の3時間でした~。たまには、ゆっくりしたお食事タイムも必要ですね。

店名:ペルケノー
住所:福岡市中央区警固2-7-10 Spazio-IVビル1F
営業時間:12:00~OS14:00、18:00~OS22:30
定休日:月曜

2006.05.23 | Comments(3) | Trackback(1) | イタリアン

Clover - 02

パーティの後、お迎えに来てもらって帰るつもりが、軽く一杯ということになって、
清川の「Clover」へ。さんざん食べたのに、また食べた。
ココ、人にオススメしておきながら、半年ぶり。ご無沙汰です。

久しぶりに来たら野菜のメニューが増えてて、
おからのサラダと、ナスとベーコンのトマトパスタを注文。
おからのサラダは、豆がたくさん入っててヘルシー。生のナスもオイシー。
パスタはチーズがとろけてて、厚切りベーコンに、たくさんのナス。
隠し味的に、ブラックオリーブが入ってたのがよかった。辛さも辛めでグー。
(特別に辛く仕上げてくれたらしい)

ドレスアップしてたから分からないかと思ったけど、ちゃんと気付いてもらえてよかった。
最近、方々から「女らしくなった」と言われる。ちょっと太って、顔が丸くなったのです。
去年がゲッソリして心配されてたので、ちょうどいいっちゃあ、ちょうどいいけど、
そろそろ夜中に食べるのは控えよう。サヨナラ、夜中の炭水化物。

0520

店名:Clover(クローバー)
住所:福岡市中央区清川2-1-21 Lassic1F
営業時間:19:00~5:00

2006.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

ピカピカ - 02

久しぶりに、薬院のワインバー「ピカピカ」へ。
確か、2軒目だったはず。どこに行った後だっけ??
あ、知り合いが西中洲にバーをオープンしたというので、冷やかしに行った後でした。

食事はしてなかったですが、飲みモードだったので、
トマトとアンチョビのサラダ(200円)、スペイン風オムレツ(400円?)、
マッシュルームのオリーブオイル煮(400円)をつまみに赤ワイン。
最初の一杯は大人しく飲んだのですが、その後はいろいろ飲みたくて、
赤ワインばかり、グラスを5~6個並べて利き酒のようにして飲みました。3杯以上飲んだ~。

やっぱり私はカベルネ種が好き。シラーもいいけど。
ブドウの好みは分かるようになったけど、地方がよく分からないので、
次からは地方を注意して見るようにしよ。
今回も、締めにはプリンを食べて、二人で5000円ほど。
私がこのブログに書いてたのがバレバレで、恥ずかしかった。そうです、私です。
勝手に記事に出してゴメンナサイね、Oサムちゃん...。

0519

店名:ピカピカ
住所:福岡市中央区薬院1-11-17-2F
営業時間:18:00~3:00

2006.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 居酒屋・バー

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:min*

美味しいものとカフェが好きな、フリーランサーのmin*です。食べ歩いた記録をつけてます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


